" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

軍用イルカ?アメリカに続きロシアもイルカの軍事利用を再開とは・・・


「軍用イルカ」


皆さんはご存知でしたか?

ロシア政府が軍事目的でイルカを購入するとのニュースがありましたね。

まさか?・・・って想って調べてみましたら、ロシアだけでなくアメリカ政府も・・・

現在進行形で、イルカを軍事目的で導入しているようです。


・・・知らなかった自分が恥ずかしいです・・・

これだけ、様々な動植物の絶滅など、自然環境について問題が指摘されている世界情勢のなか、イルカを軍事目的で利用していたとは驚きです。

過去に、実戦投入されていた経緯もあるようです。



スポンサードリンク






軍用イルカ・過去の戦争におけるイルカの実戦利用は?



イルカを軍事目的で利用するとの考えは、第二次世界大戦中には既にあったようです。

アメリカ軍では、現在も利用中・・・

ロシア軍には、過去に利用計画があったそうですが、実戦での利用はなかったそうです。

しかし、ここにきてロシア政府が、軍用目的でイルカ5頭を購入する方針を発表しました。

ロシア政府によると、軍用にイルカを調達するために、175万ルーブル、日本円にして約280万円の契約の入札を始めたとのこと。

・・・イルカを売買するにあたっての相場はよくわからないのですが・・・

そもそも、イルカといえば人間との関わりは特別だと想いませんか?

もちろん、世界中には様々な動植物がいて、分け隔てをしてはいけないのは判っているつもりです。

しかし、イルカやシャチなどは、人間とコミュニケーションがとれる生き物たち。


人間の身勝手な戦争に、イルカたちを巻き込んでよいのか?って考えてしまいます。

イルカやアシカなどは、1960年代にアメリカや旧ソ連で、軍事目的のための研究や訓練がなされていたそうです。

1972年に「海獣保護法」が制定されますが、にもかかわらず、二大国におけるイルカ・アシカの軍事利用訓練は増加の一途。

1980年代には、ペルシャ湾で機雷の掃海、警備に実戦利用されていたようです。

動物愛護団体の活動などにより、一時は下火になったように見えていましたが、実はそれこそ「水面下」で、イルカやアシカの軍事利用についての研究や訓練が行われていたといわれています。


そして2000年代、「イラン・イラク戦争」では、アメリカ軍が機雷の掃海を目的に、軍用イルカを投入していました。

それ以降もアメリカ軍は、イルカを兵器として研究、訓練をつづけているのです。

昔から、イルカと人間はコミュニケーションを取り合ってきた関係。

イルカの知力や泳ぐ能力には、目を見張るものがあります。

しかし、人間たち戦争に、イルカを巻き込んでよいものか・・・

軍用イルカの主な利用目的は、ダイバーの救助や機雷の探知、そして実践における「攻撃」


・・・これは、悲しすぎませんか?



スポンサードリンク






イルカが暮らす海・軍用ではなく人間社会とのふれあいを



昨今は、「イルカウォッチング」などを楽しむツアーもありますね。

そんな中、「軍用イルカ」などというニュースを聞くと、心が痛みます。

多くの人は、イルカの知的な部分をはじめとした人間とのコミュニケーションを求め、またイルカもそれに応えてくれていますね。


しかし、一方では軍事兵器として利用しようとする人間がいる・・・

どう想われますか?

海生哺乳類保護法という法律を持ち、イルカの生活を守っているはずのアメリカが、実は「軍用イルカ」の研究を続け、さらに実戦に利用している事実。

海で生活するイルカは自由です。

イルカは自然のなかで、仲間を助け合いながら自由に暮らしているのです。

身体と脳の比率を観てみても、人間の次に高く、高い知能をもっているといわれています。

・・・もちろん、感情も。

種類によっては、思考や道徳といった社会生活を営む部分の脳が、人間以上に発達しているイルカもいると言われています。

そんな、イルカたちを「軍事利用」に使ってしまって良いのか!?

イルカに限らず、アシカも同じですね。

表にあらわれない所で、このような「イルカの軍事利用」が進められていることは残念でなりません。

軍事情報など、特に日本ではなかなか表に出てきませんし、情報自体も様々です。

しかし、アメリカはこれまでずっと研究を続けてきました。

そして今回、ロシアも「軍用イルカ」の研究を再開・・・

人間とのフレンドリーな関係を続けてきたイルカたちです。

彼らを傷付けないように、同じ地球の生命として暮らしていけないものかと・・・

考えさせられるニュースでした・・・


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク







よみうりランドが新エリア「グッジョバ!!」に100億円投入・チケットも値上げで入園者数は伸びるかの?


老舗の遊園地「よみうりランド」


よみうりランドは東京都稲城市と神奈川県川崎市多摩区にまたがる敷地をもつ、郊外型の遊園地。

開園は1964年にさかのぼります。

かつては「水中バレエ劇場」や、園内を一周する「よみうりランドモノレール」などが人気でしたが、現在では営業を終了してしまった施設も・・・


近年ではイルミネーションが人気で、入園者数も増加傾向とのことですが、今回の新エリア「グッジョバ!!」のオープンに合わせて、チケットは値上げとのことです。


今回の新エリア「グッジョバ!!」のオープンには、100億円もの資金を投入しているそうです。


「グッジョバ!!」の人気で、チケット値上げを跳ね返すだけの入園者を集めることができるのでしょか・・・



スポンサードリンク






よみうりランドの新エリア「グッジョバ!!」・モノづくり体験とワークショップの内容は?



よみうりランドの新エリア「グッジョバ!!」のオープンは、2016年3月18日 金曜日です。


もとは遊園地の駐車場であった園入口付近の敷地、約24,000㎡に、4つの「工場」を新設。

このエリアに15もの新アトラクションを設置します。

4つの「工場」ではワークショップを通じて、高度成長期の日本の「モノづくり」体験ができるとのことです。

分野は、「車」「食品」「ファッション」「文具」の4つとなっています。

・・・警備のために、もう1つの「パトロール」があるようですが・・・

各々の分野でアトラクションを提供している企業は、日産自動車、日清食品、ワールド、島精機製作所、コクヨ・・・パトロールでは綜合警備保障が監修しています。

「工場」とはいっても、よみうりランドですから、そこはやはり「遊園地」


食品やファッションなどの各工場内では、製造工程を辿る乗り物に乗ったり、車や文具の工場では屋外型の電動ゴーカートや文房具をモチーフにしたゲームが楽しめたりと、多彩な内容になっているようです。


体験型、ワークショップとはいえ、やはり「よみうりランド」らしい、ジェットコースター並みの激しさも備えているようですね。

職業体験型の施設「キッザニア」などとは、一線を画すようです。



スポンサードリンク






100億円投入でチケット値上げ・よみうりランドの「グッジョバ!!」の成否は如何に



2016年3月18日にオープンする「グッジョバ!!」

これまでにない、新しい形のアトラクションであることは間違いないでしょう。

従来の遊園地とは異なり、参加感があって能動的に学べる、競える、新しいエンターテインメント性を追求しているとのこと。

確かに、日本初となるスパイラル型ジェットコースターや次世代型の電動ゴーカート、映像ゲーム付きのボートライドなど、注目のアトラクションが数多く登場します。

日産自動車が提供する「CAR Factory」では、高さ4mにもなる全自動変形ロボットが登場するなど、話題性も豊富です。

ただ、「グッジョバ!!」のオープンと同時に、チケットの値上げも決まっています。


現在、よみうりランドのワンデーパスは、大人1名で4,000円です。

これが、3月18日からは5400円になります。

・・・35%もの大幅値上げですね・・・

「グッジョバ!!」の先進性が人気を集めるか、値上げで客足が遠のいてしまうのか・・・

100億円を賭けた「よみうりランド」の今後に注目です。



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




「世界卓球2016」女子団体で日本チームが決勝へ!福原率いる若いメンバーがついに金メダル奪還か!?


マレーシアで行われている世界卓球2016団体戦。

連日、素晴らしいプレーを魅せてくれている「日本女子チーム」

団体線に相応しい、チームワークを垣間見せてくれていますね。

昨日行われた「対 北朝鮮」では、各選手が持ち味を見事に発揮してくれました。


昔、卓球部に所属していた私としましても、涙がでそうなくらいのスーパープレイばかりでした。

北朝鮮チームを破り、遂に決勝へと駒をすすめた「卓球日本女子チーム」

明日、2016年3月6日に行われる決勝戦。

相手は・・・世界ランク1位の「中国」でしょうか・・・

若い力を結集し、金メダルを奪還できるかな!?



スポンサードリンク






ホントに凄かった「伊藤美誠」・中学生が先陣を切るか



今回、マレーシアを舞台に行われている「世界卓球2016」

卓球日本女子チームのメンバーは大きく入れ替わりました。

キャプテンはおなじみの「福原 愛」選手。

そして、ダブルエースともいえる「石川 佳純」選手。

この二人は、卓球日本を再び盛り上げてくれた立役者といえるでしょう。

そして、今回新たに、表舞台に登場したメンバーたち。

・・・凄腕揃いですね。

〇 福原 愛  選手


ANA所属の27歳・世界ランクは4位


〇 石川 佳純  選手


全農所属の24歳・世界ランクは5位


〇 若宮 三紗子  選手


日本生命所属の26歳・世界ランクは24位


〇 浜本 由惟  選手


大原学園/JOCエリートアカデミー所属の17歳・世界ランクは48位


〇 伊藤 美誠  選手


昇陽中学校/スターツSC所属の14歳・世界ランクは24位


伊藤美誠選手は中学3年生ですよ・・・?

若干15歳の選手が、相手チームのエースと対等に渡り合う試合は、見応え抜群でした。


そして、チーム5人が一丸となっている姿は、なんとも微笑ましい・・・

とても良い雰囲気であることが伝わってきます。

この様子なら、あの孤高の強豪「中国」とも、もつれ込む試合展開が期待できるかもしれません。




スポンサードリンク






世界卓球2016・女子団体戦・若宮三紗子、浜本由惟は登場するかな・・・?



「卓球日本」と呼ばれた時代ははるか・・・

この数年来、男子、女子ともに最強を誇るのは「中国選手」です。

パワープレイのヨーロッパ勢では、ドイツが一歩上を行っている状況ですが、やはり「中国」の強さは揺るぎない安定感です。

しかし、日本でも若い選手が現れはじめ、今回参加している伊藤美誠選手や浜本由惟選手など、世界で堂々と渡り合うことのできる力がついてきましたね。

スピードに関しても、中国選手と同等のものを持っていると想いますし・・・

メンタルで負けなければ、狙えるような気がしてならない・・・


明日の決勝戦・・・卓球日本女子チームがどのようなオーダーで組んでくるのか、楽しみです。

粘ってねばって、一本ずつ確実に取ってほしいと想います!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




クラッシュ症候群とは?意識あった「車ごと転落」の女性が救出後に死亡したのは何故!?


熊本県阿蘇郡小国町の会社員、藤井沙織さん。

数日前、勤務先を出たあとの行方がわからなくなっていましたが、2016年3月4日、小国町の自宅近くの道路脇の崖下に、車ごと転落しているところを発見されました。


藤井さんが発見された道路は、熊本県内の林の中を通る国道です。

国道から崖に車ごと転落し、車は激しく壊れた状態でした。

行方がわからなくなってから3日。

押し潰された状況のなか、レスキュー隊による救助が行われたとき、藤井さんは意識のある状態だったと報道されていました。

ところが・・・今日になって、亡くなられたとの報道がありました。

意識がある状態で救出されて、ドクターヘリで救急搬送されたのですから、当然「助かった」と想っていたのですが・・・

搬送先の病院で意識を失い、その後、重体となっていたそうです。

今日、2016年3月5日の未明、藤井さんは帰らぬ人となってしまいました・・・

レスキュー隊により救出されたはずの彼女を襲ったのは「クラッシュ症候群」と言われています。


崖下に転落し大破した車のなかで、長時間圧迫されたことにより発症する「クラッシュ症候群」

どのような状況下で発症するのか?

どのような症状があり得るのか?

・・・調べてみたいと想います。



スポンサードリンク






医療機関の連携必須・救助後に急激悪化するクラッシュ症候群とは?



大破した車の中での数日間、藤井さんは身体を動かすことができない状態で助けを待っていたのだと想います。

今回の事故で出てきた「クラッシュ症候群」という言葉。

広く知られていませんでしたね。

「クラッシュ症候群」が取り上げられたのは、1995年1月17日に起きた「阪神・淡路大震災」

あの震災の時の状況は、今でも鮮明に覚えています。

(※ 楽天より引用)
朝の出勤時、テレビのニュースを観ていた時でした。

関西で地震、との速報があったのですが、まさに阪神地区の震度だけが表示されていなかったのです。

そして、次に現れた映像は・・・衝撃的なものでした・・・


あの「阪神・淡路大震災」の際、がれきの下に埋まった方々。

そして、救助された人が数時間経った後に、急激に状態悪化・・・

死亡に至った例が多数あったそうです。

この当時はまだ、クラッシュ症候群は一般に広くは認知されていなかったのです。

そのため、正確なデータがないようです。

「阪神・淡路大震災」では、少なくとも400人近くが発症、50人程の方々が亡くなられたそうです。

クラッシュ症候群は、がれきなどの重いものに腰や腕、大腿などが長時間挟まれ、その後、圧迫から解放された時に起こると言われています。

筋肉が圧迫され、筋肉細胞が障害を起こして壊死。

それに伴い、たんぱく質やカリウム、ミオグロビン、乳酸などの物質が血液に混ざり、毒性の高い物質が蓄積されます。

救助されたと同時に、圧迫されていた部分が解放されると、血流を通して毒素が全身に拡がり、心臓をはじめとした臓器の機能を悪化させてしまう・・・

一命をとりとめた場合、今度はその毒素が腎臓へダメージを与え、腎不全を引き起こすとのこと。

救出されて楽になったと想っていたら、身体のなかでは同時に急激な変化が始まっているわけです・・・

医療関係者は、状況の把握と同時に、クラッシュ症候群となり得るかの見極めが必要ですね。



スポンサードリンク






見落とされがちな「クラッシュ症候群」・いち早い治療が必要



クラッシュ症候群は、救出された直後の症状がとくに観られないケースがほとんど。

重症でも判りにくいと言われています。

では、どうすればクラッシュ症候群を見抜くことができるのか・・・?

〇 2時間以上にわたり、腰や腕、大腿などが、がれきの下敷きとなった状態にあった
〇 軽度の筋肉痛や手足のしびれ、脱力感などの症状がみられる
〇 尿に血液が混じっている、茶色の尿が出る
〇 尿量が少ない

・・・これらの症状が観られた場合、クラッシュ症候群を疑って、治療を開始するべきとのことです。

震災などはいつ起きるかわかりません。

もしもがれきの下敷きになった方がいた場合、応急対応が求められるとのこと。

血液中の「毒素」を除去するのが一番ですが、現場で透析などはできないですよね・・・

医療関係者が現場で行う応急対応は、点滴などによる水分補給、乳酸リンゲル液や酢酸リンゲル液を用いて毒素を薄めること。


最終的には、血液から毒素を取り除く「血液透析」など、血液浄化療法を施行するしかありません。

では、私たちのような一般市民は、いざという時になにもできないのか?

・・・傍観者になるのではなく、今回、熊本県阿蘇郡小国町で起きた悲しい事故から学ぶことはたくさんあると想います。

いつ起きてもおかしくないと言われている「震災」

もしも何かに挟まれて動けない、下敷きになっている人がいた時、その状況を正確に把握し、救急隊に伝えることも重要な役割になります。


もしもの時に備えて、知識や情報を備えることも大切なことだと想います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




世界卓球2016、日本女子がドイツと対戦・伊藤美誠、浜本由惟ら若手の活躍で突破なるか!?


2016年2月28日から、「2016年世界卓球選手権クアラルンプール大会」が開催されています。


マレーシアのマラワティスタジアムを舞台に、熱戦が繰り広げられていますね。

国際卓球連盟の主催による世界卓球選手権大会は、オリンピックとならぶ卓球界で最高峰の大会。

開催年によって、団体戦と個人戦を交互に開催しています。

今年2016年は「団体戦」の年となっています。

注目はやはり「女子団体戦」

怪我で調整していた福原愛選手が復活し、キャプテンを務めています。

そして注目は、14歳の中学生選手、伊藤美誠選手と、17歳の高校生選手、浜本由惟選手。

今やベテランとなった福原愛選手を中心に、若い選手が快進撃しています。


これまで4戦4勝の日本ですが、今夜の相手はヨーロッパの強豪「ドイツ」です。

若い選手たちの結束力で、ドイツのパワーに打ち勝てるか?

・・・注目です(^^)



スポンサードリンク






4連勝と快進撃の卓球日本女子・安定の福原愛、石川佳純、若宮三紗子



世界卓球2016の日本女子チームですが、今回は若いメンバーとなっていますね。

メンバーを確認しておきましょう。

〇 福原 愛  選手


ANA所属の27歳・世界ランクは4位

〇 石川 佳純  選手


全農所属の24歳・世界ランクは5位

〇 若宮 三紗子  選手


日本生命所属の26歳・世界ランクは24位

〇 浜本 由惟  選手


大原学園/JOCエリートアカデミー所属の17歳・世界ランクは48位

〇 伊藤 美誠  選手


昇陽中学校/スターツSC所属の14歳・世界ランクは24位

・・・若いですね~、日本卓球女子チーム。

世界卓球団体戦は、5人の選手しか代表に選ばれません。

まさに「日本代表」です。

個人戦とは違い、一致団結の姿勢が問われます。


責任感やプレッシャーも相当のものだと想いますが、若いメンバーに揃えて、団結感を強化しているようにも想えますね。

当然ながら、次期オリンピックを視野に入れているでしょうから、伊藤美誠選手や浜本由惟選手など、若い戦力が経験を積むにも良い機会となるのではないでしょうか。



スポンサードリンク






ヨーロッパの強豪「ドイツ」のパワープレイに日本女子がどう臨むか?



現在、卓球日本女子の世界ランクは2位。

対するドイツチームは7位です。

過去の5大会においての対戦成績は日本の2勝0敗。

当然、各大会で代表メンバーが違いますから、一概にランクだけでは判断できません。

しかも、今大会のドイツチームには、男子顔負けの鋭いドライブを武器とするゾルヤ選手が登場します。


ゾルヤ選手は、昨年10月のワールドカップで福原愛選手を下して3位に入賞。

昨年3月のITTFワールドツアーでは、石川佳純選手をも下しています。

カットマン型のイバンチャン選手や、ドライブ型のヴィンター選手、ジルベライゼン選手など、強者たちが控えています。

そんなドイツチームのエース、ゾルヤ選手ですが、実は伊藤美誠選手が今年1月に、ドイツオープンで破っているのです。


若い選手こそ、ミラクルを起こす可能性を秘めていますからね(^^)

一気にペースを掴んで、勝利を手にしてほしいと想います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




3月3日は「ひな祭り&桃の節句」由来と2016年人気のレシピを調べてみた


今日は3月1日。

もう三月です・・・時の経つのは早いものです。

身体が老いていくのも早いものです・・・

さて、3月といえば「春」ですね。


受験生にとっては、いずれかの結果が出て、新たな「出発」をする時期でもあります。

社会人の皆さま(私もですが)は、いよいよ迎えた「年度末」ですね。

何かと忙しい時期の到来ですよ・・・

「もう3月かぁ~」と嘆く気持ち、よくわかります(笑)

でも、この2016年の3月は、まずは楽しくスタートしたいところです。

もうすぐ3月3日を迎えますよね?


・・・そうです、「ひな祭り」がやってきます。

まずは「ミク」さんにアレンジバージョンを唄っていただきました。

「ひな祭り」といいますと、女の子のための行事だと想いがちなのですが、由来を調べてみると一概にそうとも言えないようですよ。

折角の行事ですから、美味しい「ひな祭りレシピ」を工夫して、みんなで楽しんではいかがでしょうか?





スポンサードリンク






3月3日「ひな祭り・桃の節句」女の子のためだけではなかった?



「ひな祭り」「桃の節句」とよばれる3月3日

女の子の健やかな成長を願い、美しいひな人形を飾ってお祝いする日本の春の伝統行事。


もともとは、邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式であったそうです。

日本のひな祭りのルーツは、3世紀前後の古代中国にありました。

季節の変わり目、邪気が入りやすいと考えられ3月最初の「巳の日」(上巳)に、水辺で禊を行ったり、盃を水に流して詩歌を読む「曲水の宴」を行う風習があったそうです。


こうした古代中国の風習が、やがて日本に伝わり、禊の「神事」と結びつきました。

平安時代には宮中行事として、川のほとりに男女が集まり、災厄を祓う「上巳の祓い」として催されました。

草木や紙などで作られた人形(ひとがた)で自分の身体を撫でて穢れを祓い、川や海に流すようになったのです。


「流し雛」は、現在でも日本各地で行われている行事ですよね。

宮中行事であった「上巳の祓い」は、やがて時を経て、武家社会へと拡がっていきました。

室町時代の頃になり、日付が変わらないように「3月3日」と決められたようです。

「上巳の祓い」が、華やかな女性のための「祭り」となったのは、戦国の時代を経たのち、江戸時代からだそうです。


・・・以外に最近でしたね・・・

徳川幕府により、「五節句」として定められました。

「五節句」とは、「人日の節句(1月7日)」「上巳の節句(3月3日)」「端午の節句(5月5日)」「七夕の節句(7月7日)」「重陽の節句(9月9日)」となります。

「端午の節句」が男の子の節句として祝われるようになったのを受けて、3月3日は女の子のための節句として定着したそうです。



スポンサードリンク






「ひな祭り」には何を食べる?3月3日、「桃の節句」に楽しみたいレシピ



もともと宮中行事であった「ひな祭り」

「上巳の祓い」ですから、登場人物となる人形達や、菱餅をはじめとした行事食にも重要な意味があります。


・・・でも、長くなってしまうので、今回は割愛を・・・

別の機会にさせていただきますね・・・

で、ですよ、「ひな祭り」のレシピですね(^^)

お菓子的な?ものですと、今でも「雛あられ」や「甘酒」は定番です。

でも、あくまでも「菓子」的なものになってしまいます。

家族やグループで楽しむには、お料理をしっかり準備したいですよね?

割合と定番化しているのは「ちらし寿司」でしょうか。


「ちらし寿司」と「ひな祭り」のいわれはないようですが、祝いの席にふさわしい華やかさが人気を呼び、ひな祭りの定番メニューとなっているようです。

レシピとしては、やはり縁起を担ぎたいところですね。


海老(長生き)、れんこん(見通し)、豆(健康)などを具材に取り入れたいところです。

そして、スイーツも必要でしょうか?

ケーキであれば、とりあえず「年中行事」に対応できてしまうのが今の日本。


・・・安易ですね・・・

でも、やっぱりそうなってしまうのですよね。

バレンタインにしても、正月ケーキにしても、「ひな祭りケーキ」も同じです・・・

「内裏雛」に見立てたイチゴなどを飾り付けて、春にふさわしくフルーツを多めにトッピングしたケーキなどは好まれているようです。


なんでも「お祭り」にしてしまうのが、今の「日本」

良し悪し、賛否両論あるとは想いますが、まずは「楽しみましょう」

大切な人と、家族と、季節ごとの行事を意識して、それをきっかけに一緒に過ごすことは大事だと想いませんか?

何かと生活に変化が生まれてくるこの時期です。

貴重な時間を大切に過ごしたいですからね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。





スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。