" />
So-net無料ブログ作成

4年に一度の「うるう年」・グレゴリオ暦の2月29日、太陽暦の仕組みが細かすぎる件


今日は2016年2月29日です。

・・・2月29日・・・?

そう、今年は「うるう年」でしたね。

2月29日生まれの誕生日の皆さま、おめでとうございます(^^)


こんな時間になって気付きました・・・

そういう私も2月生まれなのですが(笑)

この「うるう年」は4年に一度の特別な日。

暦の仕組みで調整が必要なため、「うるう秒」「うるう時間」などなど・・・

日本が太陽暦である「グレゴリオ暦」を導入したのは、明治5年12月2日。

「1日でなくて、2日・・・?」と想う方もいらっしゃいますよね。

太陽暦である「グレゴリオ暦」の導入するために、それまでの暦を調整する必要があったからなのですが、これがなかなか「ややこしい」

大まかに調べてみました。



スポンサードリンク






現在の暦は「グレゴリオ暦」・太陽暦の仕組みは?



現在私たちが日々の生活リズムの基本として使用している「カレンダー」

これは「グレゴリオ暦」とよばれます。

グレゴリオ暦は「太陽暦」の一つです。

・・・すでに「ややこしい」ですね。

地球が太陽の周りを回る周期を基にして作られた暦です。

1年の日数を、太陽の1年に可能な限り近づけて作られている暦になります。

なので、世界的にみても、多くの地域で使われている暦は「グレゴリオ暦」になります。

では、太陽の1年とは何か?

こちらは「太陽年」というそうですが、太陽が黄道上の分点と至点から出て、再び各点に戻ってくるまでの周期となります。

分点は、「春分」「秋分」

至点は、「夏至」「冬至」

この周期のことを「太陽年」と呼びます。

1太陽年は、およそ 365.242189日 となるそうです。

・・・さっそく細かい数字が出てきました・・・

割り切れない数字とかって、嫌じゃないですか?

どこかで帳尻を合わせないと、カレンダーなんて作れません・・・

太陽年にあわせてさだめられている「太陽年」

その太陽年のなかの「グレゴリオ暦」なので、上に書きました「端数」が影響してくるわけですね。

グレゴリオ暦では、400年間のうちに97回の「うるう日」を設けるよう定められています。


1年間の日数の平均は、365.2425日

時間でみると、365日と5時間49分12秒・・・だそうです。

あくまで「平均」です。

太陽と地球との関係という、宇宙規模でのことですから、平均の太陽年が一定ではないそうです。

宇宙にある様々な惑星から受ける引力の影響で、地球自体の公転軌道上の歳差が生じており、実際には少しずつ短くなっているのが現実のようです。


いずれにしても、地球の一年間は 365日5時間49分12秒。

あくまでも「今現在」ですけれど。

この 5時間49分12秒を調整しないと、「1日は24時間」「1年は365日」というカレンダーがずれてしまいます。

そのために、グレゴリオ暦では「うるう日」が設けられているのですね。

でも、これだけではなく、グレゴリオ暦にはもっと細かな決まり事がいろいろあります。

「グレゴリオ暦」そのものがさだめられた1582年を基準にして計算していくと、2016年の現在よりもっと先、未来のカレンダーも調整が多々必要となることがわかっているそうです。

ユリウス暦.png

 こうゆうの、得意な方いらっしゃいますか・・・?

調べても解説がわからんし(笑)



スポンサードリンク






とっても貴重な「2月29日」・グレゴリオ暦の「誕生日」



細かい計算は専門の方々にお任せして・・・

毎年決まって「365日」と決めてしまえば、残りの「5時間49分12秒」がずれてしまいます。

カレンダー、暦と季節が少しずつずれてしまうわけです。

3月、4月は春、桜の季節が、少しずつずれてしまえば、季節感もなにも無くなってしまいますね。

そこで、「うるう年」の登場となるのです。

ザックリと知られているのが、4年に一度「366日」の年を設定するのですね。

でも、「5時間49分12秒」を合わせるのですから、1日単位で4年に一度くらいでは、帳尻なんてつきません。

ときどき「うるう秒」なんていうのもありますね。

それでも、なかなか合わせていくのは大変です、やっぱり。

なにせ、相手は「宇宙規模」の動きです。

太陽だけでなく、太陽系の兄弟惑星たちにとどまらず、宇宙空間そのものが未だ解明されていないのですから。

「空間の歪み」などという研究も始まっていますが、それもまた新たな不思議への扉です。

未来の事はわからないのですが、遠いいつの日か、グレゴリオ暦のルールも変わっていかざるを得ない日がくるかもしれませんね。


「過去」と「未来」とか、時間や空間の「パラドックス」とか・・・

こうゆう話は大好きなのですが、相反する怖さも感じられるのですよ・・・

とりあえず?4年に一度の「うるう年」

そして、イコール「オリンピック」の年。

・・・また自分なりに咀嚼して、書いてみたいと想います。

とりあえず、今日はここまで・・・

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。





スポンサードリンク




沖縄本島初「やんばる国立公園」指定・亜熱帯樹林のヤンバルクイナを守れるか


環境省から沖縄本島北部地域を「国立公園」に指定する旨の方針が発表されました。

沖縄本島の北部には日本国内で最大級である亜熱帯樹林が広がっています。


この亜熱帯樹林には、絶滅が危惧されている「ヤンバルクイナ」をはじめ、希少な生き物たちが生息しているとのことです。

沖縄本島北部の亜熱帯樹林、そして隣接する海域を含めた 約17,300ヘクタールに及ぶ区域を国立公園に指定する方針とのこと。

公園の名称は「(仮)やんばる国立公園」


2016年2月27日からの約1ケ月間、一般からの意見を募集し、正式な名称を決定するそうです。

日本各地にある「国立公園」ですが、その定義を皆さんはご存知ですか?

日本国内にある「国立公園」とは、どのような目的で指定されているのか・・・

確認してみたいと想います。



スポンサードリンク






ヤンバルクイナを守る「やんばる国立公園」・国立公園の定義、管理とは



今回、環境省が指定の方針を打ち出した「やんばる国立公園」


沖縄県の本島北部、その亜熱帯樹林は希少な動植物の生息地となっています。

環境省によりますと、国立公園の定義は以下のように謳われています。

-------------------------------
我が国の風景を代表するに足りる傑出した自然の風景地(海域の景観地を含む。)であって、環境大臣が自然公園法第5条第1項の規定により指定するものです。
国立公園は、自然公園制度という体系の中に含まれる制度です。「自然公園」としては、「国立公園」の他に「国定公園」と「都道府県立自然公園」があります。
〇 指定する者:環境大臣
〇 指定の要件:同一の風景型式中、我が国の景観を代表すると共に、世界的にも誇りうる傑出した自然の風景であること
〇 根拠となる法律:自然公園法
〇 行政的管理責任者:環境省
(※ 環境省ホームページより引用)
-------------------------------

・・・法律というのは、なかなk難しい言い回しなので・・・

要は、世界的に貴重な景観、自然を守るために指定するということですね。

「やんばる国立公園」は、沖縄県の本島北部、その亜熱帯樹林と隣接する海域が対象となっています。

ここで希少な生物の代表といえば「ヤンバルクイナ」が注目されるでしょう。


絶滅が危惧されている「ヤンバルクイナ」

環境をまもってあげないと・・・



スポンサードリンク






やんばる国立公園内に生息する「ヤンバルクイナ」・生態と現状について



「ヤンバルクイナ」は、1970年代から沖縄県北部にある山原(やんばる)地域で目撃されていました。

1981年に研究者らが調査を行い検討した結果、学会では未知の新種の鳥類であることが判明しました。


当時は大々的に報道され、その愛らしい姿に日本中が沸いていた記憶がありますね。

ヤンバルクイナの全長は約30cm。

体重は400g程度と小型の鳥です。

平地から標高500m以下にある、主にシダが繁茂する常緑広葉樹林に生息しています。

そして、大きな特徴が「飛べない鳥」という点。


開発により生息地が破壊されたり、結果として起きる交通事故、側溝への滑落などによって、生息数は減少の一途のようです。

日本では1982年、国指定の天然記念物に指定。

種の保存法により、希少野生動植物種に指定されています。

人為的に移入されていたマングースは天敵となる為、マングースの駆除も行われているとの事・・・

・・・これはまた、どうかと想うのですけれど・・・


絶滅危惧種を守るために、他の生物を駆除するというのは、残念に想いますね。

ヤンバルクイナが発見されたことで、沖縄県そのものが大きく取り上げられ、観光面では大きな貢献をした鳥でもあります。

マスコット・キャラクターに採用されたりと、「新種ブーム」的に扱われてきた経緯もあります。

ヤンバルクイナの生息地にあたる沖縄の亜熱帯樹林が、ようやく「国立公園」に指定されたわけですが、遅すぎた感もありますね・・・

日本という国は縦に長い国土をもっています。


北海道から沖縄まで、北国特融の風景から、亜熱帯樹林までが同居する国。

その豊かな自然から、さまざまな恩恵を受けて暮らしている私たちです。


これまで以上に、自然にたいする見方を変える必要があるのでは・・・?

そんなことを想ったニュースでした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




電力自由化とは?仕組みを抑えてプランの選択に備えよう


2016年4月1日、電気の小売業への参入が全面自由化されます。

私たちの家庭や商店をはじめ全ての消費者は、電力会社はもちろん、その電力料金メニュー、プランを自由に選択できるようになります。

最近、現在の電力供給会社である「東京電力」「関西電力」などから、ポツポツとお知らせが来ていませんか?


私自身、テレビやニュースを観ていないのでよくわからなかったのですが・・・

4月1日から、電力自由化が始まると聞いて、「どうすれば良いの?」となりました・・・

私が暮らしているエリアは「東京電力」なのですが、先月あたりから、「電力自由化」「料金プランの選択」などといった文言を目にするようになりました。

何もしなくても、突然電気が止められるようなことはないそうですので安心しましたが、料金プランがいろいろとあるようで。

見ていても、正直「わからない」んですよね~。

なので、電力自由化の仕組みや、新しくなる料金プランについておさらいしてみたいと想います。



スポンサードリンク






4月からの「電力自由化」・電気の小売自由化の仕組みで消費者はお得になるのか?



電力の小売自由化そのものは、2000年3月から既に始まっていました。

ただ、これまでは工場や大口の消費者など限られた電力消費者に限られていました。

たとえば、大規模工場やデパート、オフィスビルなどは、当時参入した「新電力会社」から電気を購入できるようになっていたのですね。

その後の2004年4月、続いて2005年4月と、電気の小売自由化の対象は中小企業、中小ビルへと拡大してきました。


2016年4月1日から始まる「電力自由化」は、私たちのような家庭や商店など、「低圧電力」区分が対象となります。

これにより、電力の小売について完全に「全面自由化」されることになります。



電力小売り全面自由化、これからも変わらない「電力供給の仕組み」



電力小売全面自由化となる2016年4月1日。

この日まで、そしてこの日以降も、物理的な電力供給の仕組みそのものは変わりません。

電気を作るのは「発電所」

水力・火力・太陽光・風力・地熱など、様々な方法による発電が行なわれています。

・・・原子力も、いまだにありますが。


発電所で作られた電力は、送電線を通って「変電所」へ送られます。

変電所では、大規模工場向けの「高圧電力」から、家庭用電力である「低圧電力」まで、電力消費者へ電気を届けるネットワークとなる送電線や配電線などを管理しています。

停電を防ぎ、電気を安定的に供給できるよう調整する役割があるそうですね。

ここまでは、4月1日以降も変わりはありません。

電力自由化で、私たちに直接影響することになるのは、電力の「小売部門」


電力小売全面自由化によって、電力の「小売」部門で、新たに事業者が参入できるようになるわけです。

例えば、これまで「東京電力」から電気を買って使っていた私たちが、太陽光や風力などの再生可能エネルギーで発電を行っている別の会社から、電気を買うことができるようになります。



スポンサードリンク






電気料金の引き下げ効果はあるのか・電力自由化で得られるメリットとは?



2016年4月1日からの「電力自由化」

電力の小売部門が解放されることで、新たに多数の事業者が参入に名乗りを挙げています。

具体的にどんな企業が電気を売ろうとしているのか・・・

〇 ソフトバンクグループ
〇 楽天
〇 昭和シェル石油
〇 中央セントラルガス
〇 伊藤忠エネクス
〇 オリックス
〇 ミサワホーム
〇 ジェイコム
〇 パナソニック
〇 ワタミファーム&エナジー
〇 キャノンマーケティングジャパン

・・・他にもまだまだあります。

見覚えのある会社名がありますよね?

電気なのに、ガス会社や通信系、不動産など、これまでの私たちのイメージとはかけ離れた分野の会社が、今回の「電力自由化」に参入してきます。


なかなかイメージが掴みにくいのですが、例えば、普段私たちが買物をすることで例えてみましょう。

商品を製造しているメーカー、できた商品を運ぶ物流会社、商品を販売するお店、というように役割が分かれています。

その「お店」を、上に挙げた会社が新たに出店するというわけです。

新規事業に参入してきたんですね。

では、私たちはこれから電気を買うにあたって、どこから買えばよいのか?ってなります。

電気、電力という商品は、形がありません。

比較、差別化するには「価格」しかないですよね・・・

参入してくる企業は100社を超えるといわれていますので、各々の料金プランを含めたら、選び方も大変です。

あくまでも例えば、ですが・・・これまで「ガス」を供給していた会社であれば、電気とセットで割引となるプランもあるかもしれません。

インターネットのプロバイダーであれば、電気とセットでお得になるかもしれません。

・・・きりがないですけれど(笑)

いずれにしても、ゆっくりと比較・検討しないと決められないと想います。


焦らず、騙されないよう気を付けて、自分の生活スタイルに合った電気料金プランを選択したいところです。

これまで「電力」とは無関係と想われていた会社もありますから、しっかりと見極めていく必要がありそうですね。

私たち消費者は、情報に惑わされないよう、冷静に選択していきましょうね。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。





スポンサードリンク




ジカ熱で国内初の感染者・蚊が媒介する症状は?妊娠中の感染で小頭症!?


2016年2月25日、厚生労働省はブラジルに滞在歴のある神奈川県在住の男性がジカ熱(ジカウイルス感染症)と診断されたことを発表しました。

ジカ熱は、主に蚊が媒体となって感染が広がる感染症です。


蚊が感染者のウイルスを含んだ血液を吸い、別の人を刺すことで感染が広がります。

アフリカ、中南米、アジア太平洋地域での発生が主ですが、近年は中南米とその周辺地域での流行が危惧されていました。

地域的には、日本国内で感染した例はありません。

しかし、海外のジカ熱流行地で感染し、帰国後に発症した例があるようです。

それでも、これまでに合わせて3例のみです。

今回の流行で、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言をしたのが、2016年2月1日。


緊急事態が宣言されてからの国内患者の確認は初めてとなるようです。

中南米で流行している「ジカ熱」

ジカ熱の症状そのものは、場合によっては気づかない程度のものだそうですが・・・

妊娠中の女性が感染すると、「小頭症」の子供が生まれる確率が高くなるといわれています。

しかし、症状もはっきりした情報がなく、有効なワクチンや治療薬もないのが現状とのこと。


蚊にさされただけと、軽くみるのは危険かもしれませんね・・・



スポンサードリンク






ジカ熱と小頭症・ギランバレー症候群も?妊婦さんは要注意



ジカ熱が何故ここまで注意されるようになったのか・・・

ジカ熱は、ジカウイルスの感染によって、発熱や発疹などを起こす感染症です。

アフリカ、中南米、アジア太平洋地域で、多くの患者が確認されています。

蚊を媒介しての感染症としては、「デング熱」と同様です。

ジカ熱に感染した時の症状は、風邪をひいた時のようなものが主で、予後は比較的良好な感染症とのことです。

軽度の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、斑丘疹、結膜炎、疲労感、倦怠感などなど。

しかし、妊娠中の女性が感染すると、話が変わってくるのですね・・・

妊婦、胎児とジカウイルス感染症の関係については、「小頭症」との関連性が指摘されています。


小頭症といっても、二種類の解釈があります。

〇 頭蓋骨の縫合が早期に完成するために頭が極端に小さいもの。
〇 脳の発育が遅いために脳体積が小さく、頭蓋腔の容積も拡大しないもの。

特に後者の場合、知能の発達遅延が顕著とのことです。

小頭症は、新生児の脳の発達不全につながる神経疾患ですから、深刻な発育障害が残ったり、幼少時に死亡することもあるようです。

ブラジルでは、妊娠中のジカウイルス感染と胎児の小頭症に関連があるとの発表をしていますし、米国では、流行国地域への妊婦の方の渡航を控えるように警告しています。

欧州疾病対策センターは、流行地域への妊婦及び妊娠予定の方の渡航を控えることを推奨しました。

そして2016年2月1日、WHOは緊急委員会を開催し、小頭症及びその他の神経障害の集団発生に関する「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態」を宣言しました。


世界的に、ジカ熱と小頭症との関連性が注視されています。

また、ジカ熱の流行時には「小頭症」だけでなく、「ギラン・バレー症候群」の症例増加も確認されているようです。



スポンサードリンク






日本でジカ熱は流行るのか?ジカ熱を媒介する「蚊」の種類は



アフリカ、中南米、アジア太平洋地域で、多くの患者が確認されている「ジカ熱」

この地域でジカウイルスを媒介しているのは、主にヤブカ属の「ネッタイシマカ」と「ヒトスジシマカ」


「ネッタイシマカ」は日本には常在していないので、こちらによる感染の可能性は低いと考えてよいでしょう。

しかし、「ヒトスジシマカ」は、皆さんおなじみの「シマカ」

日本のほぼ全地域にみられる、あの白黒の「蚊」です。


となると、流行地でジカウイルスに感染した人が、帰国後に国内で蚊に刺され、その蚊が他の方を刺した場合に、感染する可能性がありますね。

ただ、季節的には日本では冬の時期になりますから、蚊の活動性が低い状態となります。


感染が起きても、限定的なもので収まると考えられているようです。

・・・そうはいっても、やはり「小頭症」との関連が指摘されているとなれば心配です。

ワクチンは開発されていませんし、治療法もありません。

そもそも症状自体が普通?の風邪のようでは、気づかない可能性が高いですし・・・

そうなると、冬の時期とはいえ、蚊に刺されないように工夫するしかなさそうです。

「ヒトスジシマカ」は、早朝、日中、夕方、特に日没前後に活動が活発になる蚊です。

ヤブや木陰などで、よく見かけると想います。

・・・そういえば、2016年といえば、ブラジルでの「リオ五輪」がありました・・・


ブラジルへの渡航者が急増するとなれば、夏から秋にかけては日本国内でも感染対策が必要になるかもしれませんね・・・


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




川栄李奈がデスノート2016のキャストに・抜群の演技力が評価されAKB48卒業から女優へと着実に歩む


「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ。」

・・・あれから10年、死神により「DEATH NOTE」が再び地上にばらまかれるようです。

2003年12月から2006年5月まで「週刊少年ジャンプ」で掲載され、大ヒットとなったコミック「デスノート」


名前を書いた人間を死なせることができるという、死神のノート「デスノート」を使って犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする夜神月。

頭脳戦で応戦する、世界一の名探偵・Lたち。

10年以上を経た今もなお、世代を超えて読み継がれていますね。

実写映画としては、2006年に公開された「DEATH NOTE」

そして、「DEATH NOTE the Last names」


この二部作は、メガヒット映画となりました。

「ノートに名前を書かれた人間は死ぬ・・・」という恐怖の題材は、当時の社会を巻き込んで、海外からも注目を集めていました。

そんな、映画「デスノート」ですが、どうやら死神が再びノートをばらまく準備をしているようです・・・

その名も「デスノート2016」

その「デスノート」を手にするのが、女優となった「川栄李奈」さん。

川栄李奈さんといえば、AKB48を卒業後、舞台公演などでの演技が評価され、活躍の場を益々広げている注目の「女優」

今回の「デスノート2016」では、前二作品から10年を経た世界を描いているとのこと。

超高度情報化社会となった舞台で、どのような展開が観られるのでしょうか。

そして、女優としてブレイクし始めた川栄李奈さんの演技にも注目です。



スポンサードリンク






AKB48を卒業して「女優」として飛躍する川栄李奈・新境地の演技を魅せるか




川栄李奈さんは、「りっちゃん」の愛称で親しまれた、AKB48・チームAの元メンバー。

テレビ番組「めちゃ×イケてるッ!」での学力テストをきっかけに、「おバカキャラ」が定着。

バラエティー番組を中心に、人気を博して活躍してきました。

ユーキャンの資格挑戦プロジェクト「AKB チャレンジユーキャン 2014!」では、薬膳コーディネーターの資格取得に挑戦。


見事合格し、資格取得に成功しましたね。

その一方、AKB48に在籍中から、「女優になる」という夢を抱いていたようで、ドラマ等での演技には定評がありました。

川栄李奈さんがAKB48を卒業する発端となった「AKB襲撃事件」

これによる、川栄李奈さんの心の傷はいまだ癒えてはいないと想いますが、卒業後の活躍は、皆さんもご存じのとおり。

舞台やドラマで、その演技力が評価を得ています。

特に注目を浴びたのは、舞台「AZUMI 幕末編」でしょう。


テレビドラマや映画などではなく、直接観客の目の前で演じる「舞台」

そこで魅せた迫真の演技に、業界からも驚きの声が上がりました。

2016年春からの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」への出演もありますね。


今回、「デスノート2016」への出演が決まり、新たな役どころを演じることになる川栄李奈さんには、今まで以上に注目が集まっているようです。

川栄李奈さんが演じるのは、無差別殺人を行う「サイコキラー」

------------------------------
こうゆう役はやったことがなかったので、すごくやってみたかったし、今回新しい挑戦をさせていただいて、とても嬉しいです。
自分がデスノートを拾ったらどうなるんだろうとワクワクしながらも、周りで多くの人が死んでいくので不思議な感じですが、普通の女の子を意識して演じさせていただきました。私も好奇心旺盛なので、そこは(青井さくら と)似ていると思います・・・
(※ デスノート 公式ホームページより)
------------------------------

本格的に女優としての新たな一歩を踏み出した川栄李奈さん。

前作「デスノート」で、藤原竜也さんが演じたキラとは真逆で、思惑を持たずに無差別殺人を行うという史上最悪のデスノート所持者とのこと。


アイドルとしてステージで輝くことができる才能と、一方のドラマでは、その役柄をしっかりと演じきることができる女優として、現場からも注目されているそうです。



スポンサードリンク






映画「デスノート2016」恐怖のセンター・川栄李奈のインパクト




AKB48では「弾ける笑顔でスマイルセンター」がキャッチフレーズでした。

今回の映画「デスノート2016」では、これまでとは大きなギャップを持つキャラクターを演じることになりました。

映画作品のなかで、群衆を恐怖に陥れる際に見せる笑顔・・・

「恐ろしくて可愛い」

・・・きっと、強烈なインパクトを魅せてくれることでしょう。

映画「デスノート2016」は、2016年秋に公開予定です。

楽しみにまちましょう。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




地鳴りが続く東京都心部・SNSでは「地震の前兆!?」


私自身は、都心部に住んでいるわけではないのですが・・・

たしかに、ここ最近は地震が多い気がします。

インターネットなど、SNSで話題になっているのは「地鳴り」


そんなPC画面を見かけたので、確認してみると・・・

Twitter などで、かなり話題になっていたのですね。

昨年2015年末あたりから、たしかに地震が増えているようにも感じます。


「地鳴り」を実感するまでには至ってはいませんが、関東周辺での地震回数も多いように想います。

「地鳴り」=地震 なのか!?

以前から危惧されている「東京直下型地震」の前触れ・・・?

気になりますね・・・



スポンサードリンク






地震の前兆?地鳴りの原因と感じ方は?



心配の声があがっている「地鳴り」

人によって感じ方は様々かと想います。

地鳴りの定義はどうなっているのでしょうか・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇 地震などで地盤が振動して鳴り響くこと、また、その音。

〇 地震の際に土地の振動が空気に伝播し、音響として聞こえるもの。地盤が堅固な岩盤から成っている土地でよく聞かれる。

〇 地震や火山活動に関連して、地面の短周期の振動が空気に伝わり、音として聞こえることがある。これを地鳴り、或いは鳴動という。大地震の前に、地震計では何も記録されていないのに地鳴りが聞こえたという報告があるが、おそらく通常の地震計では観測できないが、耳には聞こえる高周波の地震動が発生しているためと想われる。

〇 浅発地震や火山活動などに伴って地面の振動が空気中に伝わり、音となって聞こえること。また、その音、鳴動。

〇 地面の振動が低い音として聞こえる現象。身体に感じないほど小さい地震でも、音だけが聞こえることがある。これは地震の震源で発生した振動のうち、数十ヘルツ以上という周波数のものが地表に達して、空気中を伝わってくるものである。この帯域の周波数の振動は地下での減衰が大きいため、震度の浅い地震しか地鳴りを伴わない。また、地下構造や地形によって地鳴りの聞こえやすい所と、まったく聞こえない所とがある。大地震のときには各地で地鳴りを感じたという報告が多いが、これは建物や構造物が軋んだり、瓦や家具が揺れたりする音であることが多い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・いずれも地震に関連した解説でしたよね。

ということは、「地鳴り」=「地震発生」と捉えてもよいのではないでしょうか?


昨年2015年末から、今年2016年始めにかけての地鳴り騒ぎは、たしかに多数回の地震が発生していたと考えてもよいのだと想いますが・・・

ただ、現在までも「地鳴り」の話題が続いているということは、地震が起き続けているという事。


しかも、地鳴りの定義からみれば、震源の浅い地震が、東京都心部で起き続けているという事。

・・・地下で何かが起きている証拠になりますね。



スポンサードリンク






想定し、備えることで無難に・災害に対する意識を再確認



東京周辺部では、「関東大震災」を思い浮かべる方が多いと想います。

もう何年も前から、「いつ来てもおかしくない」といわれています。


相模湾周辺域を震源とするような地震と、最近言われている首都直下を震源とする地震が想定されています。

そして、忘れもしない 311・・・「東日本大震災」

日本という国は、色々な部分で本当に不思議な国です。

信仰においても、世界的にも稀な「八百万の神」「自然崇拝」

あらゆるものに「神」が宿ると考える国としての歴史があります。

地震でいえば、幾つもの地盤、プレートが重なり合うという、稀な「超地震多発国」


・・・そのお蔭で、地震に強い建築技術もありますけれど・・・

災害は、いつやって来るか誰にもわかりません。

とくに「地震予知」の分野では、様々な情報が錯綜しているのが現状でしょう。

・・・自然には敵わないのですね。

311・・・東日本大震災では、日本中が揺れました。

その被害は凄まじく、未だ復興に向けての活動が続いていることも現実です。

ただ怖がるだけでなく、やはり想定し、備えることは重要だと想います。

教訓は、生かさなければなりません。

ただの「話題」で終わりにしてはならないと想うのです。


また、「311」が近づいてきます・・・

地鳴りを感じ、不安になるだけでなく、今の地鳴りの現状をキッカケにして備えましょう。

毎日、何度となく地震が起きている国が「日本」ですから・・・


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




水曜日のカンパネラ、Mステ初出演・コムアイ他メンバーが動画「桃太郎」「ラー」を舞台で再現なるか!?


2016年2月26日(金)20:00~

テレビ朝日系で放送の音楽番組「Mステ」こと「MUSIC STATION」

今回は、YouTube動画で話題になっている「水曜日のカンパネラ」が初出演とのことです。

(※ 楽天より引用)

ミュージックステーションはテレビ朝日(ANN系列)で1986年10月から、毎週金曜日の夜に生放送されている人気音楽番組。

通称は「Mステ」「MS」「MSステーション」などと呼ばれ、親しまれています。

この人気音楽番組「Mステ」に、今、話題のグループが初出演するようです。

その名も「水曜日のカンパネラ」

男女3人からなるユニットです。

ユニット名もそうですが、曲のタイトルや歌詞が不思議な雰囲気を漂わせていますし、YouTubeにアップされている動画も不思議感が満載。

初出演となるMステの舞台で、どんなパフォーマンスを魅せてくれるのでしょうか・・・



スポンサードリンク






水曜日のカンパネラ・KOMU_I(コムアイ)他のメンバーは?・ユニットの生い立ちは?



Mステに初出演となる「水曜日のカンパネラ」

ユニットは男女3人組だそうです。

主演・歌唱担当は「KOMU_I(コムアイ)」さん。


23歳の女性ですが、慶応義塾大学に在学中とのこと。

・・・「主演・歌唱担当」と謳っているところから、既に風情がちょっと違いますね。

YouTubeで公開されているMV動画を観るとわかるのですが、確かに彼らの作る音楽は、どちらかというと「作品」であって、コムアイさんは「主演女優」的な?イメージです。

他のメンバーを確認してみますと・・・

作曲・編曲担当は「ケンモチヒデフミ」さん。

それ以外の全て担当は「Dir.F」さん。

・・・「主演・歌唱・作曲・編曲以外、全て」って、いわゆるプロデューサーでしょうか。

Dir.Fさんは、「つばさレコード」の中の人のようですから、マネージャー・ディレクターでしょう。

この3人組ユニットが「水曜日のカンパネラ」です。

ユニット結成のきっかけは、知人のホームパーティーだそうです。

たまたまパーティーに参加していたコムアイさんに、Dir.Fさんが「歌ってみないか?」と誘ったことがきっかけとなり、結成されたそうです。

コムアイさん自身は、普通に社会人になると想っていたそうで、この時点まで音楽活動などは一切していなかったそうです。

YouTubeで拝見する「水曜日のカンパネラ」動画を観る限り、まったくの素人が始めたとは想えないくらいの主演ぶりですが、当初はどうだったのでしょうね。


ユニットを組んで活動を始めるにあたり、打ち合わせを重ねたそうですが、水曜日に打ち合わせをすることが多かったことから「水曜日」

漢字とひらがな、かたかな混じりにしたかった、などの理由から「水曜日のカンパネラ」となったそうです。

男性メンバーの二人、「ケンモチヒデフミ」さんと「Dir.F」さんは、当時人気のあったグループである「Every Little Thing」「mihimaru GT」を観て、男は邪魔だと考えたとのこと。

それで、コムアイさんが主演担当となったわけですね・・・

思い切って、もっと顔出ししてもよいのに(^^)



スポンサードリンク






Mステ出演の「水曜日のカンパネラ」・人気曲「桃太郎」「ラー」をどんな舞台にするのか?



楽曲のタイトルに「桃太郎」「ラー」など、歴史上の人物名や物語を多く登場させている「水曜日のカンパネラ」

他にも「小野妹子」「ドラキュラ」など・・・

楽曲のタイトルをモチーフにしたMVは、コムアイさんがひとり主演で作られているものが多いです。

タイトルの人物や物語を独特のニュアンスで、時にシュールに、ナンセンスに描いています。

この世界観、私は好きですが(^^)

ケンモチヒデフミさんが作詞も手掛けるようで、主に80年代の週刊漫画雑誌などのセンスを取り入れているそうです。

主演するのはコムアイさん。

まだ若いですから、その年代的なギャップも、独特なMVイメージにつながっているのかもしれません。

2012年に結成され、インディーズ・デビュー。

(※ 楽天より引用)

その当時はアイドルの混戦状態・・・

「水曜日のカンパネラ」は、アイドルとの差別化を狙い、コムアイ主演という不思議感満載のライブパフォーマンスで独自路線を貫いてきました。


YouTubeという動画媒体が人気を博してきたことも、今回のMステ出演につながったのかもしれません。

ややマニアックな感が見られますが、そのような独自スタイルが人気なのだと想います。

生放送の音楽番組「ミュージック ステーション」に初登場です。

人気楽曲「桃太郎」「ラー」を披露の予定だそうですので、要チェックです。

主演担当のコムアイさんが、どんなパフォーマンスを魅せてくれるのか・・・

楽しみにしています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




F22ステルス戦闘機「ラプター」が沖縄の嘉手納基地から韓国へ飛来・北朝鮮問題が再燃の兆しか?

日本の上空も慌ただしくなってきました。

2016年2月17日、アメリカ軍の最新鋭ステルス戦闘機F22、通称「ラプター」が、沖縄の嘉手納基地から韓国へ飛来したそうです。


沖縄の嘉手納基地に配備されている「F22ステルス戦闘機」は、「世界最強」と謳われている戦闘機。

そんな「ラプター」が4機も、韓国空軍の烏山空軍基地へ着陸しました。

嘉手納基地から韓国の烏山空軍基地へ派遣されたとなると、日本上空のみならず、朝鮮半島上空を飛行したことになります。

昨今の北朝鮮にまつわる様々な「問題」

いよいよアメリカが圧力をかけ、北朝鮮をけん制し始めましたね・・・



スポンサードリンク






最新鋭ステルス戦闘機「ラプター」・まさに「猛禽類」のような性能



アメリカ空軍のステルス戦闘機、F22

通称「ラプター」と呼ばれています。


「ラプター」とは「猛禽類」の意味。

鋭い爪と嘴を持ち、他の動物を捕食する習性をもつ鳥の総称ですね。

ステルス戦闘機F22が「ラプター」と呼ばれるには、それ相当の能力性能をもつのでしょう。

F22ステルス戦闘機ラプターの特徴として、主に三つが挙げられるようです。

〇 ステルス性能
ステルス性能は、自機・自分自身を相手(敵機)のレーダーに映りにくくする技術。

敵のレーダー電波の反射を最小限に抑え、反射する場合も斜め方向などに向ける技術です。


そのために、機体の形状は通常の飛行機とは異なり、独特な形状となります。

「ラプター」ことF22もそうですが、ステルス戦闘機はできる限り機体の表面の凹凸を無くし、なめらかな形状となっています。

この機体形状に起因して、ステルス戦闘機はミサイルなどは機体のなかに内蔵する構造です。

レーダーで見つけられない戦闘機を相手にしたら・・・場合によっては一方的に攻撃を受ける可能性がありますから、恐ろしいですね・・・


でも、ステルス戦闘機も相手を探すためにレーダーを搭載していますから、そのレーダーを逆探知されては意味がありません。

F22「ラプター」は、先制探知が可能な高性能なレーダーを装備しています。相手に見つかる前に、相手を見つける・・・

まさに、鷹が上空で獲物を狙っているかのようです・・・

〇 推力偏向ノズル
F22が搭載する可動式ジェットノズルは、機体後部で排気を上下に向けることができるそうです。

上昇、下降の性能が高く、抜群の運動性能を実現しているとのこと。


F22の推力偏向ノズルは、非常に短い距離での離着陸を可能としています。

〇 超音速巡行性能
一般的な戦闘機は、音速を超えるために大量の燃料を消費する「アフターバーナー」を使用します。

要はエンジンの「増力装置」


車で言えば、「ターボチャージャー」のような感じでしょうか・・・

しかし、アメリカ空軍のF22「ラプター」は、アフターバーナーを使用しなくても音速を超えます。

超音速での巡行性能を元から備えているのです。

普通に飛行している状態でマッハ超えとなります・・・


敵機との戦闘状態になったとして・・・相手がアフターバーナーで必死に逃げても、それも一時的なこと。

F22に直ぐに追いつかれてしまいます。

ステルス性能と推力偏向ノズル、超音速巡行性能。

これら全てを合わせて備える戦闘機は、今のところF22「ラプター」が唯一の機種。

世界最強のステルス戦闘機と呼ばれる所以です。



スポンサードリンク






朝鮮半島上空から睨みをきかすF22「ラプター」・けん制だけで済めばよいが・・・



嘉手納基地から韓国へ派遣されたステルス戦闘機F22「ラプター」

最先端の性能をもつ、世界最強の戦闘機です。

当然、ある程度の「圧力」となるでしょう。

・・・本来は、そのような状況になること自体がよろしくないとは想います。

しかし、昨今の北朝鮮の異常なまでの「挑発行動」


私たち日本への影響も、計り知れないものがあります。

日本には「憲法9条」があります。

・・・様々な意見が交錯していますが、やはり「戦争」は・・・

そうは言っても、F22をはじめとした様々な戦闘機などの軍事産業には、日本の企業も多く関わっていることも事実。


・・・難しいことですね、世界情勢とは。

宇宙開発や化学分野など、日々進んでゆく研究。

平和利用だけに留まればよいのですが、実際には軍事産業と紙一重。

いろいろな不安を抱くのは、私だけでしょうか・・・


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




動画「いちごあめ暴行事件」・急上昇ワード入りなので「いちご飴」をどうぞ!


話題の舞台は東京都豊島区、池袋の公園。

LINEグループの名称は「池袋メンツ」

急上昇ワードに入ってきた「いちごあめ」

・・・何かと想って調べてみたら・・・

複数の少女が1人の少女に対して暴行をしている様子を動画に撮り、LINEで公開していました。

この、暴行している少女のLINE・IDが「いちごあめ」のようですね。

揉め事となった発端にせよ、動画の内容にせよ、今の日本はどうなっているのでしょうか?

既に動画はコピーされ、様々な形でSNSで拡散されてしまっているので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか・・・

かなしい世の中になってしまいましたね。

・・・自称、大人の私からすると悲しい限りです。

なので、あえて「いちご飴」について書いてみたいと想います。





スポンサードリンク






あめ違いで「いちご飴」のレシピをどうぞ



やっかみ、冷やかし・・・そんなものは警察や関係者にお願いしておきましょう。

はやし立てるような話題は好きではありませんので。

お祭り屋台でおなじみの「いちご飴」


どうせ「あめ」の話題なら「いちご飴」でいきましょう。

いちご飴は、単純に「飴」です。

自宅でも作ることができますし、「いちご」でなくて、他のフルーツでもよいですね。

ただ、見た目の可愛らしさや、名前のフィーリングでは、やっぱり「いちご飴」は強いですね。

飴の材料は「砂糖(グラニュー糖)」と「水」

これで、べっ甲飴がつくれます。


フルーツを包めば、「いちご飴」「ぶどう飴」などと、いろいろ楽しめます。

食紅などで彩りを加えても良いですし、クラッカーやクッキーと合わせてみても楽しいです。







スポンサードリンク






「いちごあめ暴行事件」は置いといて、飴の作り方をどうぞ



見た目はいわゆる「べっ甲飴」です。

まずは水と砂糖を用意しましょう。

小鍋に入れて、中火で加熱します。

煮詰めていきます・・・焦げやすいので注意してくださいね。

あまり混ぜ混ぜしてしまうと濁ってしまうので、「いちご」が綺麗に見えなくなってしまいますから、ここも要注意。

「透明感」・・・これ、とても重要です。


「いちご飴」は清純なんです・・・

そして、うっすらと「飴色」になったら準備完了です。

「いちご」「ぶどう」など、飴にするものは、あらかじめ爪楊枝や串を刺しておきましょう。


「りんご」の場合は・・・デカいので、ちょっと思案してみてください(^^)

いいあんばいに飴色になったら火を止めます。

あらかじめ用意しておいた「いちご」「ぶどう」・・・「りんご」・・・?


スプーンなどを使って、手早く「飴」にくぐらせましょう。

アルミホイルにのせて冷ましましょう。

冷蔵庫に入れなくても、常温で固まります。

砂糖を煮詰めていくので、「焦げ」や「濁り」がチェックポイント。

透明感のある綺麗な「飴」ができれば、中の素材が美しく輝きます。

・・・清楚なんです、「いちご飴」は・・・

季節のフルーツを使って、ご家庭でワイワイ作ってみても良いですね。


明るくて楽しいんです、「いちご飴」は。

・・・ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




H‐ⅡAロケット30号機の打ち上げ・ASTRO-Hは2月17日に打ち上げ延期に


X線天文衛星「ASTRO-H」を搭載したH‐ⅡAロケットの打ち上げが延期されました。

当初は2016年2月12日に予定されていたのですが、天候の予測により、2月17日の打ち上げへと再設定されたそうです。

H‐ⅡAは現在、日本の主力大型ロケットとして用いられているロケットです。


日本初の、純「国産」ロケットとして開発された「H-Ⅱロケット」の技術をもとに進化し、これまで多様な人工衛星や探査機の打ち上げを行ってきました。

世界的にも注目が集まっていますね。



スポンサードリンク






打ち上げ延期の理由は?H‐ⅡAロケットの打ち上げ条件



ロケットの打ち上げ映像は、これまで日本以外でもたくさん公開されています。

カウントダウンとともに、点火、発射のシーンは迫力がありますね。


発射台が観えなくなるほどの火炎を上げて宇宙に飛び出す光景は圧巻です。

でも、そのような見かけとは裏腹に、ロケットの打ち上げはとても繊細な作業の連続。

今回、打ち上げ日程が延期となった「H‐ⅡA」

空、そして宇宙へ向かうわけですから、気候の状況はとても重要な要素になるそうです。

予定されていた2016年2月12日、H‐ⅡAの射場付近には、打ち上げ条件を超える「氷結層」を含む雲の発生が予想されたとのこと。


雲の中に氷の粒のような層があると、その粒どうしがぶつかり合うことによって電気が発生。

場合によっては雷が発生して、ロケットに落ちるそうですから危険です。

H‐ⅡAのようなロケットは、電子部品の塊。

落雷にあったら、電子部品などに影響する可能性が大きいそうです。

・・・爆発などしたら一大事です。

宇宙航空研究開発機構「JAXA」が開発し、三菱重工が製造、打ち上げを担っているH‐ⅡAロケットは、打ち上げ成功率 97.05%


気候の予測など様々な環境を考慮することで、このような驚異的な成功率を誇っているんですね。



スポンサードリンク






H‐ⅡAが打ち上げる「ASTRO‐H」とはどんな衛星?



延期はされましたが、今回H‐ⅡAが打ち上げを予定している人工衛星は「ASTRO‐H」

この衛星は、国際X線天文衛星と呼ばれています。


2008年10月から、プロジェクトとして出発しています。

ブラックホールの周辺、超新星爆発など、宇宙空間における高エネルギーの現象を観測し、宇宙の構造や進化を探る目的として開発されてきました。

・・・難しいですね・・・

ASTRO‐Hの重量は2.7トン


これを打ち上げるロケット H‐ⅡAのパワーも凄いですね・・・

ASTRO‐Hが打ち上げられると、その高度は約575km。

地球の周りを約96分で一周する円軌道に載るそうです。

アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ、欧州宇宙機関(ESA)が協力運用している国際宇宙ステーション「ISS」の高度は約400km


ASTRO‐Hのほうが、やや遠くなります。

しかし、このような人工衛星が地球の周りをたくさん飛行している事を考えると、過密している状況が想像できるのですが・・・

ときどき話題になる「隕石」や「彗星」なども併せて考えると、ちょっと怖い状態ではないかと想います。

「宇宙の謎」を解明するための世界各国の「開発競争」も、ひとつ間違えると・・・

そんなことも想いながら、2月17日の打ち上げを待ちましょう。

H‐ⅡAの30号機です。

天候に恵まれ、無事にASTRO‐Hが軌道にのりますように(^^)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。