" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

咲くやこの花館のツイートが人気・季節のイベントではスイーツも!


大阪市鶴見区にある植物園「咲くやこの花館」

1990年に開催されたEXPO’90「国際花と緑の博覧会」で、大阪市のパビリオンとして建設された施設です。


当時の「花の万博」のテーマを現在まで引き継いで、現在でも地球上の様々な環境下にある植物を紹介しています。

そんな「咲くやこの花館」の公式ツイッターが人気となっているそうです。

植物園なのに、紹介する植物を動物に例えてみたり、表現がわかりやすいと好評とのことです。

また、「咲くやこの花館」ではイベントも盛んに行われている様子です。

季節の植物を紹介するイベントにあわせて、スイーツ作り体験や、音大生によるライブ演奏など、幅広い楽しみ方を提供しています。

・・・しかし、一体どんな例えツイートなのか?

「咲くやこの花館」について調べてみました。



スポンサードリンク






リツイートのランキングも!「咲くやこの花館」のツイートが植物の魅力を紹介



話題となっている「咲くやこの花館」のツイッター。

「植物に詳しくない人でもたのしめるように」との趣旨で、施設のスタッフが交代で担当しているそうです。

ちょっと探してみましたので、引用しますね。







・・・いかがですか?

「スターウォーズ」や「脳みそ」、ジョークも効いてますね(^^)





スポンサードリンク






楽しみ方は無限・咲くやこの花館のイベントも素敵



サボテンや食虫植物などは、一見すると奇妙だったり、気持ち悪かったりと・・・

好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

でも、さすが専門のスタッフさんです。

掲載する写真が綺麗ですし、面白いところをしっかりと紹介してくれています。

・・・確かに、「わかりやすい」表現です。

そして、「咲くやこの花館」では、こういったセンスを持ったスタッフたちが、イベントも工夫しています。






参加型のイベントが目白押し(笑)

行ったらきっと必ず、何かがありそうな植物園です。




・・・植物園・・・ですよね?

咲くやこの花館では、およそ2,600種、15,000株の様々な植物を楽しむことができるそうです。

開花の調整も行っているそうですので、ヒマラヤのケシの花や熱帯のスイレンなどは、一年中見ることができるとのこと。

イベントに限らず、フードコートも充実しているようですから、気軽に立ち寄るのもアリだと想いませんか?

園芸に関する相談コーナーも随時受付してくれるようです。

ぜひ一度は訪れてみたいと想います(^^)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




顔ダニの症状によって治療、駆除は不要?・顔ダニ石鹸で洗顔しても逆効果!?


数年前にも話題となった「顔ダニ」

ダニといっても、様々な種類のダニがいますが、やはり自分の「顔」にダニがいると言われると、誰しも良い気持ちはしないですよね。

以前は「顔ダニ駆除」とうたった、専用の洗顔石鹸が飛ぶように売れていましたが、最近では、顔ダニそのものは誰にでも居るとのことが理解されてきたようです。


顔ダニは「ニキビダニ」とも言われ、その存在のせいで顔にニキビができやすいともいわれてきましたが、その情報もやや違っているようです。

そもそも顔ダニの治療が必要なのか・・・

どのような症状、状態になったら治療が必要なのか?

果たしてそれが「顔ダニ」による症状なのか?

症状にもよりますが、やたらに嫌って顔ダニ石鹸などをつかって洗顔をしすぎてもよくないようです。


誰の顔にも存在する顔ダニ(ニキビダニ)は、一体どのような生態なのか・・・

覗いてみましょう。



スポンサードリンク






顔ダニの生態・ダニの種類と人間への寄生関係は?



「ダニ」と一口に言ってしまいますが・・・

ダニは昆虫に近いイメージですが、実はクモやサソリに近い生物です。

少なくとも20,000種類以上のダニが確認されているとのこと。


(※ 楽天より引用)

これらが全て、私たち人間に害を及ぼすわけではないのですね。

通常は、自然界のいたるところにダニはいます。

その中で、普段は屋外で生息しているダニがペットなどに付着したり風にのって偶然的に屋内に侵入してくることがあります。

これらのダニは、「迷入種」と呼ばれます。

マダニ・イエダニ・ヒゼンダニ など・・・

病気や症状として一番知られているのは、「ヒゼンダニ」かと想います。

いわゆる「疥癬」を引き起こすダニですね。


その他は、埃的な感じで、アレルギーの原因となったりもします。


では、20,000種類以上いるダニのなかで、「顔ダニ」とよばれる「ニキビダニ」はどのような生態なのでしょうか?

学術的には、「顔ダニ」ではなく「ニキビダニ」が正式名のようです。

ニキビダニは、ニキビダニ属の1属のみから成る種だそうです。

哺乳類の皮膚の分泌腺に寄生するダニで、その哺乳類それぞれに特異化したニキビダニがいるそうです。

ということは、私たち人間の顔に居る「顔ダニ」は、人間の顔の皮膚に特異化した、唯一無二のダニということですね。

哺乳類「ヒト」では、顔面の皮脂腺が発達しているので、顔に寄生する密度が高い・・・

よって「顔ダニ」とよばれるのだそうです。

ニキビの内部からみられることがあるため、ニキビの原因といわれてきましたが、健康な皮膚からも普通に見つかるそうです。


・・・やはり、誰の顔にもいるんですね、「顔ダニ」



スポンサードリンク






顔ダニ石鹸での洗いすぎはダメ?症状と治療、健康な皮膚を保つために



顔ダニは、人間だけでなく哺乳類全体の皮膚・肌に寄生するダニです。

なので、誰の顔にも寄生しているわけですね

・・・「嫌だっ!」といっても、仕方ありません・・・


むしろ、顔ダニは私たちの皮膚から分泌される皮脂をエサとしているので、肌の皮脂量のバランスを保ってくれる重要な役割をになっています。

しかし、物事にはバランスがありますから、やはり増えすぎるとよろしくないですね・・・

顔ダニが増えすぎると、肌荒れの症状を引き起こします。

ただ、その肌荒れが顔ダニによるものかどうか?は、調べてみないとわからないですね。

また、「かゆみ」を引き起こすこともあるそうです。

顔ダニによる「かゆみ」は、特に朝に強く感じるそうですので、こちらは判断材料になるかもしれません。

顔ダニは肌から分泌されている皮脂をエサとしていますから、余分な皮脂が多いと増える傾向にありそうですね。

余分な皮脂の分泌を防ぐ方法としては、やはり「洗顔」となりますが・・・

洗顔のしすぎは、逆に必要な皮脂が不足することにつながりますから、かえって「肌荒れ」を起こす可能性もあります。

・・・バランスって難しいですね・・・

肌がごく普通に清潔な状態であれば、顔ダニは異常な繁殖はしないでしょう。

自分の顔にダニがいる、と想うと、決して気分はよくないのですが・・・

でも、人間の肌には必要な存在なのですね。

「顔ダニ」をむやみに嫌わずに、バランス良く付き合っていく必要があるということになります。

皮脂量が多いといわれる「Tゾーン」から、マッサージをするように洗い流すと良いそうですよ。

・・・普通に生活すれば大丈夫ですね(^^)



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




プッチンプリン〈ハッピーピンク〉登場・江崎グリコから春をお届け!期間限定で佐藤錦を使用

江崎グリコのロングセラー商品「プッチンプリン」

発売から44年を迎えるそうです。

そして、まだ真冬真っ只中の時期ですが、早くも春を感じさせる商品が登場するようです。

その名も「プッチンプリン〈ハッピーピンク〉」


気分華やぐ春のプリンとして、2016年2月1日から期間限定で発売です。

あの「プッチンプリン」が、まさにピンク色。

ソースには、山形県の特産として有名な「佐藤錦」を使用するとのことです。

(※ 楽天より引用)

真ピンクのプッチンプリン、食べたいですか・・・?



スポンサードリンク






ピンク色のプッチンプリンで春気分・江崎グリコからハッピーをお届け



発売から44年を迎える「プッチンプリン」は、江崎グリコのロングセラー。


人気の商品ですね。

江崎グリコの商品といえば、他にも「ポッキー」や「BifiX」など、様々な方面で展開されていますが、やはりおなじみの商品といえば「ポッキー」と「プッチンプリン」は定番ですね。

ポッキーでも、つい先日「青いポッキー」が発売され、話題となりました。
1866.jpg
・・・みなさん、召し上がりましたか?

コンビニ限定とのことでしたが、私自身はみつけられませんでした・・・

ところが、家族が買ってきたので、食してみましたよ(^^)

・・・話をもどしましょう・・・

「プッチンプリン・ハッピーピンク」ですね。

ピンク色の「プッチンプリン・ハッピーピンク」は、国産の桃果汁を使用して優しい味わいを目指したそうです。


ソースは、山形県産のさくらんぼ「佐藤錦」を使ったチェリーソース。

さらに、ローズヒップを加えて、ほんのりとした酸味で香りづけしているとのこと。

パッケージも、まさにピンク一色。

江崎グリコでは、「一足早い春気分を」とのことです。

「プッチンすれば、お皿の上に花が咲き、幸せな気分に」なるそうです・・・

・・・ホントかしら?

そういえば、「青いポッキー」のときも、「幸せを運ぶ青い鳥」というようなキャッチフレーズだった気がします。

私、食べたのですがね・・・





スポンサードリンク






ひな祭り・卒業入学祝いのデザートに!「プッチンプリン・ハッピーピンク」



・・・宣伝活動みたいになってますが・・・


でも、気になりませんか?

スウィーツ好きの皆さん、ピンクのプッチンプリンですよ!?

ちょっと前には「自主回収」問題もあったプッチンプリンですが、期間限定の新作であれば大丈夫でしょうね・・・?

江崎グリコのホームページでは、すでに商品の写真が掲載されています。

かなり鮮やかな彩りですから、たしかに、食卓に並ぶとハッピーかもしれません。

プッチンプリンについては、プリンを素材としたレシピなどの情報も多数ありますから、ピンク色のプッチンプリンとなると、そのバリエーションが膨らみそうな予感も。


発売は、Bigプッチンプリン・パッピーピンクが2月1日から。

3個パックの方は2月15日からとのことです。

・・・狙ってみますよ~~~(^^)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




自己免疫疾患でアニソン歌手Faylanが長期休養・症状と治療、病気の種類について調べてみた


歌手のFaylanさんが、自己免疫疾患による長期活動休止と療養を発表しました。


一口に「自己免疫疾患」といっても、その病気の種類は多様ですし、当人の体質によっても症状の出方がちがいます。

アニメやPCゲームの主題歌を唄うFaylanさん。

どのような自己免疫疾患なのかが気になります・・・

基本的には、自分自身の身体のなかで、自分が自分を攻撃してしまうイメージの病気です。

なので、治療とはいえ、必然的に長期化しますし、大抵は「上手く付き合いながら」生活していかなければなりません。

自己免疫疾患の症状をコントロールすることができれば、Faylanさんの状態も安定し、活動再開に向けて動き出すことができると想います。

・・・実は私自身もその気があり、検査しようと考えていましたので・・・

Faylanさんのこと、というよりも、自分自身のためにも、自己免疫疾患について調べてみたいと想います。



スポンサードリンク






長期休養となったFaylan・自己免疫疾患の種類、病名と症状について



Faylan(フェイラン)さんは、埼玉県出身の歌手。


以前は「飛蘭(フェイラン)」という、漢字表記での芸名で活動していましたね。

沖縄アクターズスクールの東京校でダンスを習得し、ミューズ音楽院では歌、作詞・作曲を学んでいます。

音楽ユニットでの活動やミュージカルへの出演を経て、ソロ活動を2005年から開始していました。

活動内容としては、主にPCゲームの主題歌を担当したり、アニメ関係のものが多いです。

挿入歌や、イメージソングの分野で活動してきました。


そんなFayianさんが、公表した「自己免疫疾患」

所属事務所のコメントとして「医師からの指導もあり、完治のためには、療養、長期休養を取ることが必要」とのこと。

予定されていた活動やメディアへの出演は、今後調整されるようです。



スポンサードリンク






多岐に渡る自己免疫疾患・その症状や種類、治療方法について調べてみると・・・



歌手のFayianさんが長期休養となったように、自己免疫疾患はすぐに治るものではありません。

自分自身の免疫が、正常な組織や臓器を敵だと勘違いして攻撃してしまう病気ですから、発症してしまうと、なかなか対処の難しい病気です。


そして、自己免疫疾患と一言でいっても、その種類は様々です。

まず大きくわけてみると、全身にわたり影響が及ぶ全身性自己免疫疾患が一つ。

そして、特定の臓器だけが影響を受ける臓器特異的疾患が一つ。

この二種類に分けることができるそうです。

良く知られている病名として、「関節リウマチ」や「全身性エリテマトーデス」がありますが、これらも「膠原病」とよばれる自己免疫疾患のうちの一つにすぎません。


自己免疫疾患は、このように大きく括っても数十種類にのぼるとのことです。

国・厚生労働省から「難病」として指定されているものでは、以下のような病名があります。

〇 重症筋無力症
〇 多発性硬化症
〇 サルコイドーシス
〇 全身性エリテマトーデス
〇 クローン病
〇 悪性関節リウマチ
〇 強皮症
〇 ウェゲナー性肉芽腫性血管炎
〇 天疱瘡
〇 混合性結合組織病
〇 多発性筋炎
〇 高安動脈炎(大動脈炎症候群)
〇 潰瘍性大腸炎
〇 膠原病重複症候群
〇 慢性炎症性脱髄性多発神経炎


・・・これらの他には、以下のような病名があります。

〇 自己免疫性溶血性貧血
〇 アトピー性皮膚炎
〇 血管炎
〇 グレーヴス病(バセドウ病)
〇 喘息
〇 Ⅰ型糖尿病
〇 不妊症
〇 悪性貧血
〇 橋本甲状腺炎
〇 インスリン抵抗性糖尿病
〇 糸球体腎炎
〇 シェーグレン症候群
〇 自己免疫性肝炎


・・・いかがですか?

意外と「えっ、これも自己免疫疾患なの?」っていう病名もあったかもしれませんね。

捉え方にもよりますが、過剰なアレルギー反応とも捉えることができるかもしれません。

自己免疫疾患の治療については、免疫システムを抑制して、自己免疫反応を抑制する方向となります。

しかし、そうすると身体の抵抗能力も低下してしまいます。

たとえば、風邪のような感染症などにも、罹りやすくなってしまうわけですね・・・

自己免疫疾患の治療と、その他感染症への罹患リスクは表裏一体ということになります。

上手くバランスを保たないといけませんから、やはり慎重な治療が施されますし、結果として長期化します。

自分の身体バランスを日々調整しながらの生活となりますから、少しでも上手に付き合っていくことが大切なのだと想います。





なぜ発症するのか?自己免疫疾患と上手に付き合いながらの生活するために



様々な要因で発症する自己免疫疾患。

遺伝的な要素が多いという見解もありますが、原因がなかなか特定できないことも事実でしょう。

そして治療についても、仮に手術をしたとしても、その後は常に全身状態を観察しながらの投薬の調整などが求められます。

やはり、「完治」とまでは難しいのが現状だと想います。

重要なのは、いかに上手に付き合いながら生活していくか、ということ。


自己免疫疾患といわれる病気と診断を受けたのであれば、症状が治まったとしても安心してはいけませんね。

自己都合などで勝手に通院をやめてしまったり、薬を飲まなくしてしまったりはいけません。

互いに信頼できる医師を見つけて、根気よく観察をしながら治療を続けることが大切ですね。

暴走した自分自身の自己免疫システムをいかに正常化していくか・・・

やはり長期戦となります。

・・・みなさん、がんばりましょう(^^)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




りんご病患者が過去最多で感染拡大中!妊婦は要注意・大人と子供で症状の違いは?


「りんご病」がひそかに流行っているそうです。


国立感染症研究所によりますと、昨年一年間で報告された患者数は92,625人にのぼり、過去10年間で最多数となっています。

年が明けた2016年に入り、今月1月17日までの一週間の患者数も、この時期としては過去最多となっているようです。

りんご病は、主に幼児や児童にみられるウイルス感染症の一種ですが、医学的な正式名称では「伝染性紅班(でんせんせいこうはん)」と呼ばれます。

保育園や幼稚園など、幼児期の子供がかかる病気というイメージが強いかもしれませんが、大人になってから感染することもありますから要注意です。


感染する時期、子供と大人ではどのような症状の差があるのか?

また、妊娠している方が感染すると、違った部分で「危険」とのこと・・・

過去最多の患者数で更新中とのことですから、要注意です。

りんご病の予防、そして感染してしまった場合の症状などについても確認しておきましょう。



スポンサードリンク






感染拡大中のりんご病・伝染性紅班の原因と症状は?大人と子供の免疫差がカギ



りんご病と呼ばれる「伝染性紅班」は、ほっぺたが赤く染まる症状が特徴です。


左右両方の頬に蝶型の紅班が現れます。

その症状の様子が赤いりんごのように見えるイメージからも、わかりやすくて、不安も軽減されるのかもしれません。

りんご病という、一見かわいらしい病名とはいえ、この疾患は「感染症」であることをしっかりと踏まえておく必要がありますね。

続いての症状は、全身に現れるのこぎり状の紅班。

特に現れやすい部位は、腕やお腹、太もも、おしり。


少しギザギザした感じの紅班ができるのも、この「りんご病・伝染性紅班」と確認できる点です。

その他には、発熱(微熱程度)や咳、鼻水・鼻づまりが挙げられます。

これらの症状ですが、りんご病・伝染性紅班は、感染症の中では比較的感染力は弱いとされています。

なので、インフルエンザのように短期間で爆発的に大流行することは稀とのことです。

保育園や幼稚園などの児童施設では、集団感染がみられることがありますが、これは、乳幼児がまだ免疫をもっていない、免疫力が弱いためだと考えられているそうです。

感染経路は、飛沫感染ですので、マスクは必須ですね。

一般的には、感染力が弱いといわれているので、りんご病をきっかけに重篤な状態となることはほとんどないとのこと。

発熱などの症状はありますが、むしろ気づかずに終わってしまうケースも多いそうです。

これにより、りんご病・伝染性紅班の免疫を獲得し、以後罹らないというわけですね。

おたふく風邪などと同じ原理のようです。

一方で、注意しなくてはならない場合は、子供時代に罹患しなかったケース。

・・・大人になって初めて「おたふく風邪に罹った」などという話を聞いたことがあると想います。


実は私もその一人ですが・・・大変な想いをしました・・・



スポンサードリンク






大人のりんご病「伝染性紅班」はどんな症状?妊婦は特に要注意!



りんご病・伝染性紅班の原因となるウイルスは「ヒトバルボウイルスB19型」というそうです。

潜伏期間は、ウイルスが体内に侵入してから約10日から15日程度。

・・・感染症としては、潜伏期間が長いですね。


この長い潜伏期間によって、症状が確認されないうちに他者へ飛沫感染するケースが多いようです。

要は、感染拡大を防止することが難しい病気といえるでしょう。

ほっぺが赤くなる症状が現れてくる段階は、実は既にウイルスの感染力が弱くなっている「回復期」だといいますから、治る前の症状ともいえます。

りんご病・伝染性紅班に大人が罹ると、その症状はまるで別格になると言われています。

これは、「おたふく風邪」も同じように言われていますよね・・・

大人の場合の症状は、38℃以上の高熱と眩暈。

吐気やダルさに襲われ、その状況がしばらく続きます。

頬の赤みや身体への湿疹も出ますが、同時にかなり強い関節の痛みや手足のむくみに襲われるとのこと。

強い倦怠感と関節の痛みによって、歩くこともままならない場合もあるそうです。

この状態が、ひどいと約一か月続くとのことです・・・


キツいですね、これは・・・

そして、一番注意が必要なのが「妊婦さん」

お腹に子供がいる状態でりんご病・伝染性紅班に罹ると、胎児に影響がでてしまうことがあります。

厚生労働省の調査によると、流産や死産の確率がかなり高いようです・・・


母親である妊婦さんが感染すると、その胎盤を通して、胎児にも感染してしまう。

ウイルスが細胞を壊し、胎児に影響が及ぶとのことです。

お腹の子供は貧血状態を起こし、進行してしまうと、最終的には流産や死産という悲しい結果の可能性がでてきます。

同じように、「おたふく風邪」や「はしか」も同様ですね。

インフルエンザが注目される冬場ですが、やはり予防が重要ですから、マスクは必須です。


そして、自分自身の免疫力を高めて、ウイルスに負けない、感染しない身体作りも必要ですね。

潜伏期間が長いために、徐々に、じわじわと感染拡大をつづけている「りんご病」

かわいい名前の病気ですが、大人になって罹ると大変です。

特に、お腹に子供がいる「妊婦さん」は気を付けてくださいね(^^)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク





川本真琴がツイッターで交際宣言・彼氏は「愛の才能」プロデュースの岡村靖之との噂も飛び交ってますが・・・

デビュー当時は衝撃的な印象を与えた川本真琴さん。

(※ 楽天より引用)

ユーチューブとか眺めながら、「しばらく観ないなぁ・・・」と想っていたら、突然の「交際宣言」です。

久しぶりに話題になったと想ったら・・・違う意味で衝撃でした(笑)

驚きましたが、彼氏はどなたでしょうか?

一時、川本真琴さんと交際しているとの噂があった「岡村靖之」さんでしょうか?

「愛の才能」でデビューした川本真琴さんですが、そのプロデュースをしたのは、岡村靖幸さんでしたね・・・





スポンサードリンク






彼氏?を認めた川本真琴さんのヒット曲を振り返ってみた(^^)



屋根の上でギターを鳴らしながら唄う姿、町中を飛び回りながら唄う姿など、当時の印象はとても強いです。

正直、私は好きです、川本真琴さん。


こうゆう無邪気なイメージがありましたね。

しばらく観ないうちに、年齢を重ねてしまうのは当然なのですが・・・

川本真琴さんも、40代になっていたんですね。

・・・自分もそれだけ歳をとっているわけです・・・

でも、いまでもこのようなPVを観ると、楽しい気分にさせてくれますね。

「華奢な身体でギターをかき鳴らす女の子」が、当時はとても斬新で新鮮だったと記憶しています。

川本真琴さんは数年の間、活動休止していたようですが、ここにきて突然の「交際宣言」

そこで目にした彼女は・・・相変わらず華奢でしたね。

でも、ツイッターでの呟き内容については「賛否両論」状態となっているようです。

デビュー当時の年齢を想像して眺めてみれば、まだ良いのですが、今の実年齢の女性として捉えると・・・

「どうしちゃったの?」的な気がするのもわかるような・・・




・・・ん~~~・・・



スポンサードリンク






LINEじゃなくてTwitter・川本真琴さんは結婚できるかな・・・



昨年2015年末から2016年に入り、次から次へと話題に事欠かない「芸能界」

まさか、便乗して・・・なんてことはないと想いますが。

男女の恋愛はさまざまな形がありますからね・・・

大人ですから、良いんですけどね・・・

私は、川本真琴さんの唄が聴きたい。

デビュー当時のように、元気を振りまくような歌声が聴きたい。

再ブレークしてくれるかな?

ギターを抱えながら、飛び回りながら唄っている姿をもう一度魅せてほしいですね。

噂の彼氏とは・・・頑張って、確かなものにしてください(^^)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。





スポンサードリンク







サカナクションも!サマソニ2016の第一弾出演者発表


つい先ほどですが、サマーソニック2016の出演者情報が発表されていました。

(※ 楽天より引用)

第一弾ということですので、これからまだまだ出演アーティストが加わると想いますが、やはり第一弾ということは、サマーソニック2016のイメージ発表といえますね。

日本から参加するのは、独特なクリエイティビティーを発揮している「サカナクション」

実際の開催はまだ先の夏ですが、サマソニ2016の第一弾ということで、本格始動ということですね。

今から盛り上がり始めることでしょう。



スポンサードリンク






サカナクションが参加する2016年サマーソニック・ライブの歴史と過去の出演アーティスト



サマーソニックといっても、ライブイベントの名称は聞いたことがあっても、実際どんなライブなの?っていう方も多いと想います。

・・・とくに私のような世代には、ちょと馴染みがないかもしれません。

サマーソニックは、2000年の8月に「都市型フェスティバル」として始まったライブイベントです。

関東と関西の二大都市を舞台に同時開催、さらに出演アーティストが総入れ替えするという形で、日本国内だけでなく、海外からのアーティストを招いて開催されるようになりました。

都市型、というだけあって、会場は東京大阪の中心部。

さらに、国内外の様々なジャンルの出演アーティストが一同に集結するというだけあり、開催にあたっては瞬間的、爆発的な盛り上がりを体感できるライブですね。


2000年から始まっているサマーソニックですから、今年で17回目?でしょうか。

過去には、懐かしい顔ぶれのアーティストが多数出演しているようです。

ディープパープルやメタリカ、ゼブラヘッド、ガンズ・アンド・ローゼズ、デュラン・デュラン、オーケー・ゴー、アヴリル・ラヴィーン・・・

このPVでは、perfumeが共演していますね(^^)

きりがないので、とりあえずこのくらいで(笑)

もちろん、サマーソニックは日本開催のライブイベントなので、日本国内のアーティストはたくさん参加していますよ。

で、サマーソニック2016の第一弾出演者の発表です。

先ほど発表された出演アーティストをご紹介しておきますね。

〇 レディオ・ヘッド
〇 アンダーワールド
〇 ファーギー
〇 ウィーザー
〇 トゥー・ドア・シネマ・クラブ
〇 THE1975
〇 ブロッサムズ
〇 チャーリー・プース
〇 エル・キング
〇 ラット・ボーイ
〇 サカナクション

・・・やはり、ジャンルや年代を超えたライブイベントですね。




スポンサードリンク






2016サマソニ出演の「サカナクション」・クリエイティブな独創性をステージでどう表現する?



これだけ多彩なアーティストが参加するとなると、やはり国際的にも注目を集めるイベントになりますね。

サマーソニックの第一弾出演者となった「サカナクション」

ユーチューブなどでのPVも独特で、不思議な世界観をもっているグループだと想います。


サカナクションは、2005年に結成され、デビューは2007年。

男女5人組のグループです。

「サカナクション」という名前が不思議だなと想っていたのですが、調べてみましたら・・・

「魚」と「アクション」を組み合わせた造語だそうです。

そのまま「さかな」だったんですね(^^)

いい意味での「ふざけたこと」「ひねくれたこと」をやりたくて、バンド名にはあまり使われない「さかな」を取り入れて、変化を恐れずに活動していこうとの想いが込められているそうです。

新曲PVなどを拝見しても、確かにシュールだったり、ちょっと不思議な感性を感じさせるグループですね。

・・・こうゆう雰囲気、私は好きです(笑)

サマーソニックという、グローバルな、しかもライブ会場という環境で、サカナクションがどのような演出を魅せてくれるのかも楽しみです。

サマーソニック2016の開催は、東京公演と大阪公演です。

公演の日程は、2016年8月20日(土)と21日(日)

東京公演の会場はQVCマリンフィールド&幕張メッセ。

大阪公演の会場は舞洲サマーソニック大阪特設会場。

チケットの選考発売は、2016年1月26日(火)の15:00スタートです。


気になる方は、チェックしてみてくださいね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




防犯カメラの映像流出?ロシアのサイトが無防備な防犯カメラ映像をネット配信


ロシアのサイト「Insecam」

世界中の防犯カメラ監視カメラの映像をネット配信していることがわかり、注目を集めています。


本来は安全を確保するためのものであるはずの「防犯カメラ」

ところが、その映像や画像が配信されているとなれば、全く逆の効果となりかねませんね。

個人情報も何もありません・・・

日本でも、コンビニエンスストアをはじめとして、多くの店舗等で防犯カメラが導入されています。


これらの映像・画像が盗み取られ、逆に配信されてしまっているとのこと。

防犯カメラを設置する際の「ID」「パスワード」の設定が甘いと、簡単にハッキングされてしまう時代になってしまったということでしょうか。

・・・便利であること、安心安全と危険が薄皮一枚です。


無防備であることが如何に危険か。

改めて考えさせられる話題です。



スポンサードリンク






防犯カメラ映像を配信、流出させるロシアのサイト「Insecam」とは



話題となっているロシアのサイト「Insecam」

私たちは、このサイトの存在じたい、名前も実態も知りませんでしたよね・・・?

世界中の防犯カメラ映像を盗み取り、ウェブサイトで閲覧できる状態になっているとのことですから、ある意味、知らされないようになっていたわけです。

日本を含めた世界各国にあるカメラ

屋内・屋外を問わず、防犯カメラにとらわれずに公的な映像も含め、映像・画像情報を盗み取り、ウェブサイト「Insecam」で流出させる・・・

これは、もちろん無断でないとできないことでしょうし、犯罪だと想うのですが、世界中の防犯カメラが対象となってしまいますから、「Insecam」への対応はどうなるのでしょうか。

情報によると、日本国内だけでも6,000ヶ所近くの防犯カメラの映像流出が起きていると言われています。


インターネットの世界は、文字通り「世界中」を繋げてくれるツールです。

しかし、「Insecam」のようなサイトが存在することも事実。

インターネット上、ウェブ上でプログラムを徘徊させ、映像だけでなく様々な情報を盗み取る・・・

話題となっているサイト「Insecam」では、このインターネットを悪用して、接続されている防犯カメラを探し、機器のプログラムに入り込み、情報を盗み取っているわけですね・・・

さらに、その情報を流出させる行為、「防犯カメラ映像の公開」をしています。


防犯のためのカメラが、逆に私たち個人の情報を垂れ流すことになります。

・・・問題ですし、危険な状況です・・・



スポンサードリンク






Insecamによる防犯カメラ映像流出・対策は?私たち自身にできることは・・・



映像が公開されてしまった場所は、コンビニエンスストアだけではありませんでした。

病院や図書館、会社のオフィス、工場など多岐に渡ります。

中には「銭湯」「風呂」などもあるようです・・・困ったものですね・・・


これらの防犯カメラ映像に、自分が写っていたら?

プライバシーの問題はもちろんのこと、その映像から場所が特定されれば、窃盗も有り得る事態が想定できます。

店舗であれば、店員や客の動きを確認し、タイミングを計って押し入ることも可能となってしまいます。


・・・要は「犯罪」につながるわけです。

私たち利用者、客の立場にある者としては、カメラに映らないように動くわけにはいきませんし、正直どうすることもできないでしょう。

なので、コンビニや店舗、オフィスも含めて、防犯カメラを設置している事業所の方々、是非お願い致します。

防犯カメラの「ID」「パスワード」の設定がどうなっているのかを、確認してほしいと想います。


ネットワーク環境を利用して運用しているカメラを使用している方は、是非、設定変更をお願いいたします。

私たち自身の生活が丸見えになってしまいます。

覗き見されてしまいます・・・

プライバシーを守るために、犯罪を引き起こさないために、防犯カメラの初期設定を確認していただきたいと想います・・・


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




オリックス安達の潰瘍性大腸炎・難病の症状、治療法は?


オリックス・バファローズの内野手、安達了一選手が、潰瘍性大腸炎の診断を受け、入院したことが話題となっています。

(※ 楽天より引用)

安達選手は数日前から腹部の不調を感じていたとのことです。

2016年1月22日に検査を受けた結果、潰瘍性大腸炎との診断を受け、そのまま入院治療となったようです。

潰瘍性大腸炎という病気は、厚生労働省により特定疾病に指定されている「難病」にあたります。

オリックスで活躍中の安達了一選手ですから、難病指定である潰瘍性大腸炎の症状が気になります。

入院したとなると、その入院だけでなく、その後の治療にかかる期間などもありますから、選手生命にも影響するのではないかと・・・

オリックス・バファローズの安達了一選手を襲った難病「潰瘍性大腸炎」の症状や治療についてしらべてみたいと想います。



スポンサードリンク






オリックス安達選手を襲った潰瘍性大腸炎・難病の症状と治療、予後は?



安達了一選手は、オリックス・バファローズの内野手。

群馬県高崎市出身の28歳です。


もともとはソフトボール少年で、中学入学後に軟式野球を始めています。

群馬県立榛名高等学校時代は、2年の秋から主将として活躍していました。

高校卒業後は、上武大学へ進学。

3年時にMVPとベストナインを受賞。

大学卒業後は東芝へ入社し、社会人野球で活躍。

新人賞となる若獅子賞の受賞など、東芝チームの優勝に貢献する活躍を経て、プロ入りしています。

そんな安達了一選手ですが、プロ入り後は骨折や体調不良などに度々見舞われています。


目立った活躍の一方、不振が続くことも多い選手かな・・・って印象があります。

そんなオリックス・バファローズの内野手、安達了一選手を襲ったのが、「潰瘍性大腸炎」

・・・いわゆる「難病指定」されている病気です。

しばしば耳にする病名ですが、症状も様々であることで、なかなか理解されにくい病気です。

ちなみに、現内閣の「安倍総理」も、潰瘍性大腸炎を患っていることを公言されていますね。


オリックスの安達選手を襲った「潰瘍性大腸炎」は、持続性あるいは反復性の粘血便や血便が主症状。

下痢や腹痛、発熱、体重減少、吐気・嘔吐、貧血などを併発することもあります。

症状が強く出る時期と、症状がほとんど現れない時期を繰り返す病気です。

そのパターンにより、大きく4つのタイプに分類されています。


ただ、潰瘍性大腸炎との診断が出てしまったということは、いずれにしてもこれらの体調不良と上手く付き合いながら生活をしていかなければなりません。

プロ野球の選手として活躍している最中の安達了一選手にとっては、かなり厳しい状況が待っているとも想われますね・・・





安達選手の潰瘍性大腸炎・治療、予後と選手生命は



オリックスの安達選手が診断を受けた「潰瘍性大腸炎」

どのようなタイプの潰瘍性大腸炎なのか、によっても、治療方法が様々です。

公式には、2週間程度の入院とのことなので、恐らくは薬物療法で、手術などはないのではないか?と想います。


外見的に見える怪我などと違い、身体の内部の病は、全身状態に影響を与えますから、特にスポーツ選手にとっては大きな問題ですよね・・・

常にお腹の具合が悪かったり、吐気や発熱などがあるようでは、自分の思う通りのプレーはできません。

仮に外科的な手術を施したとしても、症状に対する治療は、今後継続していく必要がありますから、長期的に考えても、選手として苦しいところかもしれません。


安達選手は現在28歳ですから、一般的にはまだまだ若いのですが・・・

スポーツ選手ですから、まさに「今」活躍しないといけないわけです。

治療薬と上手く付き合いながら「潰瘍性大腸炎」と上手に共存する生活を構築しないといけないですね・・・



スポンサードリンク






オリックス安達選手・難病「潰瘍性大腸炎」の治療、克服しながらの活躍を期待



オリックス・バファローズの内野手、安達了一選手。


今季2015年度の成績は、打率,239、本塁打11、出塁率は3割を超えています。

139試合に出場していますから、オリックス・バファローズとしても、戦力としては確保したいところだと想います。

このオフ・シーズンに難病「潰瘍性大腸炎」が判明したのは、良かったのかどうなのか・・・

いずれにしても、早い段階で練習に復帰したいというのが、安達選手ご本人とチームの考えでしょう。

発症部位の特定やそれに伴う治療法が難しいといわれている「潰瘍性大腸炎」です。

無理しすぎずに、しっかりと治療方針を定めて、来季の活躍に備えて頂きたいと想います。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク





小沢健二「魔法的」な謎のポスターが・・・今、渋谷クアトロでなにかが始まる!?


ツイッターで話題になっています。

シンガーソングライターの小沢健二さんのポスターが、本日1月19日から各地で掲出されているようです。

東京では、渋谷のCLUB QUATTRO 周辺で、また東名阪のZepp など、さまざまな場所で貼られている模様・・・

そして、貼られている小沢健二さんのポスターの内容が謎めいているとも・・・

ポスターには、「小沢健二 魔法的」とか、「Gターr ベasス Dラms キーeyズ」という文字が。

なんとも、ずばり「魔法的」なポスターですね。

中には、「あす1月20日午後3時 渋谷クアトロ」と印刷されているポスターもあるとのことですので、この日時で何かが起きそうな予感も・・・

想像を巡らせてみれば、ますます謎めいて「魔法的」です。



スポンサードリンク






小沢健二・シンガーソングライターの今は?



小沢健二さんは、東大卒のシンガーソングライターとして、有名ですね。

幼い頃から音楽や文学に没頭する少年だったようです。

和光中学、神奈川県立多摩高等学校を経て、成績はかなり優秀であったとも。

部活動では、バンド活動に熱中。

現役で合格した大学は「早稲田大学」

しかし、一浪して「東京大学文化Ⅲ類」へ入学しています。

東大在学中からアマチュアバンド「ロリポップ・ソニック」で活動し、プロデュースと同時に、あの「フリッパーズ・ギター」へ改名。

この「フリッパーズ・ギター」はかなり人気のバンドとして活動していた記憶がありますよね。

そして、解散後の小沢健二さんは「ソロ活動」を始めます。

ヒップホップ・グループとの共演などが受けて、「今夜はブギー・バック」では50万枚を超えるヒット曲となりました。

カローラⅡにのって」は、曲名どおり、トヨタ自動車の「カローラⅡ」のCM曲で、こちらも、誰もが知っている、耳に残るくらいのインパクトを与える曲でした。

ここ数年は、音楽活動については事実上の「引退状態」でしたが・・・

「魔法的」とのポスターがいきなり登場したのは今日、1月19日。

・・・渋谷クアトロで、いきなりの再登場となるのか!?



スポンサードリンク






サラブレッド家系の小沢健二が、今、何を起こすのか



小沢健二さんの父方・小澤家からは、文化人が多く輩出しているそうです。

母方の下河辺家からは、経済人が輩出とのこと。

文化人、経済界で親族が多数とのことです。

小沢健二さん自身の楽曲を聴いてみても、その歌詞には、小説的な要素があったり、社会風刺的であったりと多彩な作品が多くみられますね。

今日1月19日に突然現れた、小沢健二さんの「魔法的」ポスター・・・

何かしら謎めいていますが、この不思議な感覚こそ小沢健二さんの持ち味とも想います。

明日、「あす1月20日午後3時 渋谷クアトロ」のポスター通りに、なにかが起きるのか?

注目していましょう(^^)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。