" />
So-net無料ブログ作成

NHK紅白歌合戦の出演者と曲順をチェック・お気に入りの歌手はいつ歌うかな?

2015年12月31日です。

ついに大晦日となりました。

この一年の出来事を振り返りながら、ノンビリとお過ごしの方から、お買い物に奔走される方まで・・・

いずれにしても、皆さん何かとお忙しいでしょうね。

でも、そろそろ年末年始のテレビやラジオの特番が始まりだしましたね。

そして、夜にはいよいよ「第66回・NHK紅白歌合戦」です(^^)


皆さんのお気に入りの歌手は出演していますか?


多くの歌手が登場しますし、今年は「アラフィフ紅白」などと言われたり・・・

話題が多い紅白歌合戦となりますね。

でも毎年、お気に入りの出演者の登場はいつ?って想うんですよね・・・

2015年・NHK紅白歌合戦の出演者と曲順、登場時間についてまとめておきましょう。


好きな歌手の登場時間は要チェックですよ・・・



スポンサードリンク






第66回NHK紅白歌合戦・出演者と曲順リスト



2015年・第66回NHK紅白歌合戦は、午後7時15分から午後11時45分の放送です。

この間に、出演歌手の歌唱だけではなく、さまざまな企画が入ってきます。

なので、気になる出演者がいつ画面に登場するか?って、やはり気になります。

NHKが公式にリストを公表していますので、出演者と曲順、大まかな登場時間をチェックしておきましょう。

1 郷ひろみ「2億4千万の瞳ーエキゾチック・ジャパン」19:18
2 大原櫻子「瞳」19:21
3 Sexy Zone「ニッポン Cha-ChaCha チャンピオン」19:24
4 伍代夏子「東京五輪音頭」19:28
5 乃木坂46「君の名は希望」19:31
6 三山ひろし「お岩木山」19:35
7 E-girls「Dance Dance Dance」19:39
8 SEKAI NO OWARI「プレゼント」19:42
9 坂本冬美「祝い酒」19:46
10 徳永英明「時代」19:50
11 μ’s「それは僕たちの奇跡」20:10
12 山内惠介「スポットライト」20:14
13 AAA「恋音と雨空」20:18
14 星野源「SUN」20:21
15 島津亜矢「帰らんちゃよか」20:24
16 ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」20:28
17 藤あや子「曼珠沙華」20:32
18 ゆず「かける」20:37
19 miwa「fightingーθーgirls」20:42
20 氷川きよし「男花」20:47
21 細川たかし「心のこり」20:50
22 和田アキ子「笑って許して」20:54
23 関ジャニ∞「前向きスクリーム」20:58
24 天童よしみ「人生一路」21:02
25 NMB48「365日の紙飛行機」21:10
26 三代目J Soul Brothers「Summer Madness」21:14
27 福山雅治「デビュー25周年スペシャルメドレー」21:18
28 水森かおり「大和路の恋」21:22
29 いきものがかり「ありがとう」21:26
30 TOKIO「AMBITIOUS JAPAN !」21:45
31 椎名林檎「長く短い祭~ここは地獄か天国か篇~」21:49
32 嵐「NEW Year's Eve Medley 2015」21:53
33 AKB48「AKB48 紅白2015SP~10周年記念メドレー~」21:58
34 EXILE「EXILE 紅白スペシャル2015」22:03
35 Superfly「Beautiful」22:08
36 ゴールデンボンバー「女々しくて」22:12
37 西野カナ「トリセツ」22:15
38 BUMP OF CHICKEN「ray」22:23
39 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」22:27
40 五木ひろし「千曲川」22:31
41 V6「ザッツ!V6メドレー」22:35
42 Perfume「Pick Me Up」22:40
43 X JAPAN「紅白スペシャルメドレー ~We are X !~」22:52
44 MISIA「オルフェンズの涙」22:57
45 三輪明宏「ヨイトマケの唄」23:05
46 レベッカ「フレンズ」23:08
47 今井美樹「PIECE OF MY WISH」23:14
48 SMAP「This is SMAP メドレー」23:18
49 森進一「おふくろさん」23:23
50 髙橋真梨子「五番街のマリーへ2015」23:28
51 近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」23:32
52 松田聖子「赤いスイートピー」23:35

・・・52組・・・書くのが大変でした・・・

NHKの公式サイトを見れば済む話でしたね。


・・・失礼しました。



スポンサードリンク






紅白歌合戦の曲順・司会者は上手にさばけるか?



第66回NHK紅白歌合戦。

全52組の歌手が、これだけの過密なスケジュールで出演するんですね。

時間の管理がどれだけ大変か・・・

予定通りに進むとは想いませんが、どれだけ帳尻を合わせられるか・・・

これも見ものかもしれません。

黒柳徹子さんと、綾瀬はるか さん・・・


うまい具合に嵌るとよいのですが、ちょっとドキドキしますね。

・・・色々な意味で(笑)

でも、大方の出演の曲順と登場時間は上記のようですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

私も楽しみにしています。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




ゆく年くる年はNHK・2016年を迎える除夜の鐘を生放送・今年はどこから生中継?


レコード大賞・・・紅白歌合戦・・・

年末年始のテレビ番組は、特番だらけで見どころ満載。

そして、めまぐるしく移り変わる時代の中で、相変わらずの高視聴率を誇る番組といえば・・・

NHK「ゆく年くる年」

この番組は、HNK紅白歌合戦の華やかなフィナーレから、一気にテンションが変わるという、独特の番組ですね。

紅白フィナーレが、時間ギリギリの様相でフェードアウトしていくと・・・

突然画面が変わり、「ゴーン・・・」という除夜の鐘の響きが・・・


毎年の定番・ベタな番組ですが、視聴率は非常に高いとのことです。

放送時間も短い番組ですが、「今年から来年へ」という、橋渡しとして、重要な位置づけなのだと想います。

その年に起きた出来事にフォーカスして、該当の地域からの生中継が定番ですね。


さあ、今年・2015年の「ゆく年くる年」は、どこからの映像が観られるでしょうか・・・




スポンサードリンク






NHK「ゆく年くる年」の定番・除夜の鐘は比叡山延暦寺から?





やはり、「ゆく年くる年」といえばコレでしょう。

比叡山延暦寺の「除夜の鐘」

NHK以外の放送局では、テンションMAX状態のまま、「カウントダウン」が始まったりするのですが・・・

「ゆく年くる年」では、画面上の時計を見ていないと、いつの間にか年が明けていたりするものです・・・

アナウンサーの「あけましておめでとうございます・・・」の言葉で、「あっ・・・」なんて事が多々ありました。

NHKの公式サイトでは、「ゆく年くる年」について、次のように説明してあります。

--------------------------------------

〇 チャンネル[総合]
〇 ジャンル:ニュース・報道・特集・ドキュメント・ローカル・社会・時事 
〇 番組内容:2015年から2016年へ。「笑顔のあすへ 希望の灯」をテーマに、誰もが笑顔で暮らせる平和な世への祈り、各地にともる希望の光を中継で伝えます。

--------------------------------------

・・・とうことです。

放送時間は、2015年12月31日(木)午後11時45分~午前0時15分の30分間。

この短い番組ですが、毎年変わらず、高視聴率を誇っています。

昨年の年越し番組・年末年始の視聴率で調べてみますと・・・

1位:NHK紅白歌合戦
2位:箱根駅伝
3位:ゆく年くる年
4位:絶対に笑ってはいけない
5位:日本レコード大賞

・・・堂々の3位入賞です。

これって凄いことだと想うのは、私だけでしょうか・・・




スポンサードリンク






NHK「ゆく年くる年」の生中継・今年の中継場所はどこからか





除夜の鐘は、比叡山延暦寺が定番かと想うのですが・・・

今年、話題となった地域や出来事にフォーカスすると、中継場所はどこになるのか。

ちょっと気になりませんか?

〇 水害被害が今も傷痕を残す茨城県常総市
〇 戦後70年で放火事件のあった靖国神社
〇 修復工事が完了した姫路城
〇 大河ドラマ関連の富山・金沢
〇 開業予定の北海道新幹線

・・・いろいろありますね。

中継場所については、なかなか公にならないらしく、実は紅白歌合戦の最中に、「ゆく年くる年」のリハーサルが行われているとの情報もあります。



そうそう、ラジオもありましたね。

年をまたいでの番組ですから、1年間の出来事を想い起こしながら、来る新年への希望を抱くという趣旨では、事前公開しないほうが良いのかもしれません。

30分間の短い番組ですが、「ゆく年くる年」を観ることで、気持ちを新たにする方も多いと想います。

定番ではありますが、ある意味とても重要な役割を担っている番組かなと感じます。

もうすぐですね、除夜の鐘・・・


あの、突然の画面変換が見られますよ。

私は毎年、楽しみにしています。

・・・仕事が終わって間に合えば、なのですけれどね・・・


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




大晦日の食事メニューは何にする?2015年最後のレシピ事情は・・・


今年・2015年ももう残り僅かとなりました。

明日は、もう「大晦日」です・・・時の経つのは早いものです。

ところで、大晦日といえば色々と定番の物事がありますよね?

出演者や司会者が話題となっている「NHK紅白歌合戦」とか、某芸能事務所の「年越しライブ」など。


テレビ番組も楽しみな時期です。

これから迎えるそんな時間、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

コタツに入ってミカンを頬張りながら、なんて方もいらっしゃるでしょうね(^^)

一年を締めくくる「大晦日」

その夕食を兼ねながら、テレビを眺めるなんて方も多いかと想います。

大晦日の食事といえば、定番はやっぱり「年越し蕎麦」でしょう(笑)

でも、毎年そうなのですが、秋から色々と行事が続いていて、「パーティームードが抜けない」感じもありませんか?

ハロウィンからのクリスマス、そして年末年始の流れ・・・

大晦日だからといって、食事のメニューは「年越し蕎麦」と決めてしまうことに違和感のある人も増えているようです。

最近の大晦日の食事事情はどうなのか?

どんなメニューが好まれているのか、覗いてみましょう。



スポンサードリンク






大晦日は年越し蕎麦・定番食事メニューのはじまりは?





今も昔も「年越しそば」という、大晦日の定番メニュー。

「年越し蕎麦」という食事メニューについては諸説あるようですが、ちょっとおさらいしておきましょう。

年越し蕎麦という食事メニューは、大晦日・12月31日に縁起を担いで食べる蕎麦です。

これは歳末の日本では、風物詩といってもよいくらい定着していますね。

地域によって、呼び方も様々とあるようです。

〇 晦日蕎麦
〇 大年そば
〇 つごもり蕎麦
〇 運蕎麦

・・・色々ですが、「運蕎麦」は、わかりやすいですね(^^)

年越し蕎麦は、江戸時代から続く日本の風習です。

蕎麦は麺類のなかでも切れやすいことから、「一年の災厄を断ち切る」意味で食べるようになったとのことです。


時間は様々ですが、大晦日に年越し蕎麦を食べる人は、現在でも6割近くにのぼるようです。

日本人の「縁担ぎ」は、今でも生きています。

呼び名は様々でも、各地で見られる文化といえるでしょう。

また、大晦日の食事として年越し蕎麦を食べる風習は、日本各地で見られるのですが、そのメニュー内容は様々のようです。

「つゆ」の濃さや、中に入れる「具」、そもそもの「出汁」の違いなど、バラエティーに富んでいます。

沖縄県では日本蕎麦ではなく「沖縄そば」

香川県では、まさにご当地の「讃岐うどん」を食べる「年明けうどん」という行事を展開しているそうです。




スポンサードリンク






蕎麦やうどん・麺だけじゃない!大晦日の食事メニューの多様化



様々な麺類があるとしても、やはり「年越し蕎麦を食べる」方は多いもの。

蕎麦屋さんが大忙しになるのも、やはり風物詩ですよね。

しかし、最近は少しずつ変わってきていることも事実のようです。

年越し蕎麦を食べるという方が6割いるということは、食べない方も約半数いるということになります。


・・・なるほど、ですよね・・・

では、その方たちが大晦日に食べる食事メニューは・・・?




・・・様々ですね~(^^)

一年の締めくくり、としては「年越し蕎麦」に限らず、各ご家庭での定番がありますもんね。

大晦日の食事メニューとしての「年越し蕎麦」がもつ意味は、日本の文化としては重要だと想いますが、やはり時代の流れとともに、そのスタイルは変化しているようです。

日々過ぎ行く時間の中で、大きな括りとなる「大晦日」

家族や大切な方々と共に、ゆったりと過ごすことが重要ですね(^^)

共に過ごす「時間」が一番大事なのかな・・・?

皆さんは、明日の大晦日、どのように過ごされますか?


充実した、穏やかな年越しを迎えられますように・・・

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




安倍なつみ結婚!旦那の山崎育三郎はイケメン俳優・共演の縁で仲間が祝福!


年の瀬にきて、おめでたい話題がめじろ押しですね。

安倍なつみさんがご結婚されたそうです!


おめでとうございます(^^)

お相手となった旦那サマは、山崎育三郎さん。

ミュージカル「嵐が丘」で共演した、イケメンの俳優さんでした。

安倍なつみさんといえば、「モーニング娘。」のOGです。

仲間からの祝福も相次いでいるようですね。







スポンサードリンク






安倍なつみの旦那・山崎育三郎ってどんな人?「嵐が丘」が二人を結び付けた!?






無事に、ご結婚されましたね・・・安倍なつみさん。

お相手の旦那サマは、俳優の山崎育三郎さんです。

二人は2011年のミュージカル「嵐が丘」で共演。



その共演をきっかけに、交際が始まったと言われています。

山崎育三郎さんは、1986年1月18日生まれの29歳。



・・・左の方は亜門さんですが・・・

身長は177㎝と、割と長身ですね。

山崎育三郎さんは、1997年当時に、全国童謡コンクールで審査員特別賞を受賞しています。

12歳で初めてミュージカルに主演。



その後は声楽を学び、アメリカへの語学留学もしています。

その当時は、アメリカでの全米高校生クラシック声楽コンクールで上位入賞もしています。

帰国後は、主に舞台俳優として活躍していますね。



スポンサードリンク






モーニング娘。OGの安倍なつみ・仲間の祝福に旦那と喜びも倍増に



安倍なつみさんといえば「モーニング娘。」

OG仲間からの祝福も相次いでいます。





また、旦那サンとなった山崎育三郎さんは、ドラマ「下町ロケット」に研究員役として出演していましたね。



こちらも共演仲間から祝福が届いているようです。

安倍なつみさん、山崎育三郎さんの交際は約4年間。

しっかりと絆を深めてこられてのご結婚となりました。



安倍なつみさんの今後の芸能活動は「ゆっくりとしたペースで・・・」とのことですから、家庭を第一に、と考えていらっしゃるのでしょう。

お二人とも、多くのファンを持つ方ですから、世の反応が気になりましたが・・・

ネット上では祝福ムードのようで、よかったですね。

末永くお幸せに~(^^)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




受動喫煙防止の法制化・職場環境や罰則は?受動喫煙がもたらす影響について


「受動喫煙防止施策推進法案」

普段タバコを吸う方からすると、「またかい・・・」って感じの話題ですね。


2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、公共の場での禁煙や分煙を徹底するための法案が議論されています。

今回、自民党の受動喫煙防止議員連盟がまとめた骨子が、冒頭の「受動喫煙防止施策推進法案」

来年の通常国会での成立を目指しているようですが、スモーカーにとっては厳しいお話しですね・・・

すでに、多くの公共施設や病院などでは、「全面禁煙」のところが多数ですから、なかなかタバコを吸うのも大変です。

私の職場は、今のところは喫煙所がありますので、まあ普通に喫煙できるのですが。

民間企業などにお勤めの方の多くは、ちょっとした休憩時間のなかでタバコを味わうことすらままならないかと・・・

受動喫煙防止法が、正式に法制化されると、スモーカーにとってはますます厳しい生活環境になります。

もちろん、健康被害を被る側の方々がいらっしゃるので、分煙は必要なのですが・・・

受動喫煙による健康被害は、やはり深刻な結果を招くこともありますから、これははっきりとしておかないといけない問題であることは間違いありません。

タバコを吸う者からすると、受動喫煙防止法の法制化により、罰則があるのか?っていうことも気になります。

なにげなく火をつけたタバコによって、職場や公共の場での罰則が適用されるのであれば、内容についてもしっかりと理解しておかなくてはなりませんね。

タバコを吸う人と吸わない人・嫌う人・・・

「受動喫煙防止」の法制化、受動喫煙がもたらす健康への影響・また、罰則についても、あらためて確認してみたいとおもいます。



スポンサードリンク






受動喫煙防止法で肩身が狭い・喫煙者の環境、罰則の現状と受動喫煙の健康への影響



受動喫煙防止については、健康増進法のなかにうたわれています。



2003年に施行された健康増進法の第25条において、「多数の者が利用する施設」での受動喫煙の防止が義務付けられています。

この年、銀行や郵便局、関東の私鉄が禁煙化され、その後はタクシーやJRでも禁煙化が進みました。

この受動喫煙防止法で対象となるのは、事務所も含まれていますから、職場などでも同様の扱いとなります。

仮に「喫煙室」があっても、完全に隔離されていなければ、受動喫煙の防止には該当しません。



この当時は、空調も含めて、会社などではかなり対応に苦慮されたところが多かったように記憶しています。

公共施設や交通機関などでは、やはり「公の場」ということで、順次対応が進み、今では分煙や禁煙がすっかり定着してきました。

タバコをたしなむ身には「厳しい」ですけれど・・・

かたや一般の事業所では、現実の対応状況はまちまちです。

禁煙どろこか、分煙すら気にされていない職場環境の方も多いのではないでしょうか?

実際のところ、医療機関や福祉施設などでは、行政による「指導検査」が定期的にありますから、対応せざるを得ないのですが、これらの業界での喫煙率は非常に高い・・・

対応できていないところは多いですよね?

患者や利用者は「禁煙」でも、裏では職員が普通にタバコを吸っているところは多いです。

このように、「受動喫煙の防止」がうたわれていても、罰則がないのが現状です。

2020年の東京五輪・パラリンピックを控えて、これらの現状を改めて整備しようということなのでしょう。

タバコの煙による「受動喫煙」がもたらす「健康被害」にも注目しないといけませんね。

吸わない人からすると、「臭い」し、「身体に悪い」し・・・良いことはまったくないのですから、やはり分煙なり禁煙なり、義務化、法制化をしっかりと望む声はおおいです。

他人のタバコで健康被害を被ったらイヤですからね。





スポンサードリンク






受動喫煙防止の法制化・受動喫煙による健康への影響を改めて理解する



一応カミングアウト?しておきます・・・私は喫煙者です・・・

そのうえで、受動喫煙による影響を確認しておきましょう。

喫煙者が吸っているタバコ。

このタバコの煙ですが、タバコの先から立ち上る煙や、喫煙者が吐き出す煙にも、ニコチンやタール、その他の有害物質が含まれています。

本人は喫煙しなくても、周囲のタバコの煙を吸わされてしまうことを「受動喫煙」と言います。

国立がんセンターの研究によると、受動喫煙による肺がんや虚血性心疾患によって、多くの方が亡くなっているとの報告もあります。

受動喫煙による健康への影響は、本当に深刻なわけです。



人によっては、家族が喫煙者で、タバコの煙が充満している空間で育った方もいるでしょうし、まったくタバコとは無縁で育ってきた方もいるでしょう。

かつての日本では、男性の8割が喫煙しているような時代もありましたので、タバコ喫煙そのものは身近な習慣でした。



タバコの煙には約4000種類の化学物質、200種類の有害物質、60種類以上の発がん性物質が含まれていると言われます。

受動喫煙で起こりうる疾患としては、以下のものが挙げられます。

〇 成人の場合
・・・心疾患
・・・肺がん

〇 乳幼児・児童の場合
・・・呼吸器症状(咳・痰など)
・・・肺の発達の遅れ
・・・乳児突然死症候群(SIDS)
・・・急性呼吸器感染症
・・・耳疾患(中耳炎など)
・・・重度の喘息様発作

世界的にみても、公共の場や職場での禁煙が法的に進んでいますから、今回提出された「受動喫煙防止施策推進法案」も、現実的に進んでいくことでしょう。

タバコを吸うか吸わないか、については、個人の自由でもありますが、健康への影響を考えると、禁煙・分煙についてはしっかりと法制化し、明確にしていく必要がありますね。

今後、2020年にむけて、世の中での喫煙環境がどのように変わっていくのかが興味深いです。

・・・私は禁煙できるかな・・・



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




辺野古移設問題で沖縄県が国を提訴・裁判の行方は・・・


米軍の普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先とされている名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消しの効力を、政府側、国土交通相が一時停止しました。

これに対し、沖縄県は国を相手に、埋め立て承認取り消しの効力の回復を求める訴訟を、那覇地方裁判所にて提訴する方針とのことです。



米軍の普天間飛行場に関しては、辺野古への移設について沖縄県と国・政府側がはげしく争ってきましたが、今回、沖縄県が国を提訴することで、辺野古移設問題をめぐり、二つの訴訟が並行することとなります。

賛否についてはさまざまな意見があると想いますが、一つの国のなかで、行政同士が争うことは、悲しい感がありますね。

どうにかならないものでしょうか・・・



スポンサードリンク






沖縄県と国の係争・そもそも辺野古移設問題とは・・・?



米軍の普天間飛行場をめぐっての基地問題解決に関しては、1995年9月に起きた「米兵少女暴行事件」を機に気運が高まりました。



日米双方の政府は「沖縄に関する特別行動委員会(SACO)」を設置して、在沖縄の米軍基地の整備や縮小、統合を検討してきました。

その翌年、当時のクリントン米大統領と橋本首相の間で、代替施設の「運用可能」を条件に、普天間飛行場の全面返還が合意されています。

当時の沖縄県知事・稲嶺知事は、飛行場の軍民共用と15年の使用期限の条件を付けたうえで、移設候補地として名護市辺野古沿岸を表明し、とりあえず、一度は決着していた問題です。

辺野古移設問題に関する協議のなかで、沖縄県と国の関係が悪化したのは、代替施設の「15年の使用期限」をめぐってのことでした。

沖縄県としては、米軍基地の「固定化」は避けたい訳ですが、国・政府はアメリカとの関係性を考慮する訳です。

両社の間で根本的に「立場」が違うのですから、混沌としてくるのは必然かもしれません。

そんな、辺野古移設についての計画が一向に進まない中、またも事件が起きてしまいます。

沖縄国際大学の構内に、普天間基地所属の米軍のヘリが墜落しましたね・・・

米軍基地が、人口密度の高い地域にあることがいかに危険であるか、あらためて露呈してしまいました。



地元・沖縄県では、米軍基地閉鎖を求める声が、あらためて高まることとなりました。



スポンサードリンク






政権交代で二転三転の辺野古移設問題・沖縄県と国との調整は?訴訟の行方は・・・



2009年に発足した「民主党政権」

「普天間基地の県外・国外移設」を公約としていた為、普天間基地の辺野古移設については、一旦白紙に戻ります。

しかし、具体的な移設先を示せず混沌となりました。

アメリカ政府に押し切られる形で、移設先は「辺野古周辺」とする日米共同声明となります。

2012年の衆議院選挙では、再び自民党が与党・安倍内閣が発足・・・

このことにより、再び沖縄県と国の対立姿勢が明確となってしまいました。

日米関係そのものに対する意見もあるかと想いますが、それにしても、米軍基地に関する負担が沖縄県だけに集中することがどうなのか・・・



沖縄県の方々の想いは理解できますし、国の外交上の立場もそれなりには・・・

このままでは議論は尽きませんし、結果、今回のように訴訟が並行する事態となってしまいました。

今後、どのように辺野古移設問題を収束させることができるのか。

そもそも、「訴訟」で決着することが良いのか、という考え方もあると想います。

沖縄県における普天間基地の辺野古移設問題。

日本の国内、全体での問題とすることが先決かと想います・・・




ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




吉田沙保里、ぜんそく乗り越え13度目の「V」でオリンピックが見えた!レスリング全日本選手権で優勝


12月23日、レスリングの全日本選手権が東京・代々木第二体育館で行われました。

男女合わせて6階級の大会です。

女子55キロ級で出場していた吉田沙保里選手(ALSOK)が、通算で13度目となる優勝を果たしました。

・・・おめでとうございます(^^)・・・


全日本選手権を目前に「喘息」との診断があり、心配されていましたが・・・

リオ・オリンピックも見えてきましたね(^^)



スポンサードリンク






喘息を押さえて13度目の優勝・日本レスリングの吉田沙保里・オリンピックが見えた!





吉田沙保里さんといえば、「霊長類最強女子」などと称されることもある、女子レスリングの選手。

これまでの実績は、他の選手を圧倒しています。

吉田沙保里さんがレスリングを始めたのは3歳のころ。

自宅がレスリング道場だったんですね。

世界ジュニア選手権の二連覇、アジア大会優勝など、立て続けに戦績を上げてきました。

注目は、「連勝記録」


2001年の全日本選手権では、56㎏級準決勝で敗退してしまいますが、その後は公式戦で119連勝です。

1996年からは、国際大会での27大会連続優勝。

・・・圧巻の強さを魅せてきました。

「霊長類最強女子」・・・なるほど・・・

そんな吉田沙保里選手ですが、今大会が始まる前に、体調を崩していました。

病院での診断結果は「喘息」

9月の世界選手権頃から咳が止まらなくなり、練習中にもかなり苦しんだそうです。


全日本選手権を制した吉田沙保里選手ですが、周囲からはリオ・オリンピックに向けて不安視する向きもあったようです。



スポンサードリンク






全日本選手権Vの吉田沙保里選手、リオ・オリンピックへ「喘息」の課題



全日本選手権で見事13度目の優勝を果たした吉田沙保里選手。

リオ・オリンピックへの不安材料は、やはり発覚した「喘息」でしょうか・・・

練習中から苦しい状況があるとなると、今後のトレーニングにも影響することと想います。

スポーツ選手の中でも、これまでにも「喘息」の診断を受けた選手が何人もいます。

最近ですと、フィギュアスケートの「羽生選手」も話題になっていました。


ただ、「喘息」と言っても、スポーツ選手の場合には「珍しくない」ものがあるそうで・・・

オリンピックなど国際的な大会ですと、薬物の検査などが話題になりますが、やはりアスリートのレベルになると、トレーニングの質や量が半端ではないのです。

気温や湿度が低いところでのトレーニングなどが重なると、必然的に喘息様の発作が起きやすくなります。

栄養や医薬品の使い方も一般的な概念と違う場合も出てくることがありますから・・・


なかなか難しいようです。

いずれにしても、一旦喘息の症状が出てしまうと、その状況を上手にコントロールしながら、付き合いながらトレーニングしていく必要があります。

オリンピックも控えていますから、吉田沙保里選手には頑張ってほしいですね。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




クリスマスに満月は38年振り!2015年・今年の聖夜は満月&小惑星接近・サンタも飛びまわって賑やかに!?


2015年のクリスマス。

いよいよカウントダウンの街並みで、イルミネーションも美しい輝きを放っています。

今頃はプレゼント選びに奔走しているお父さん・お母さんもいらっしゃるかもしれませんね。

・・・いやっ・・・間違えました、サンタクロースさんですよね?

今年・2015年のクリスマスですが、毎年変わらずに過ごす方も多いかと想います。

でも、今年2015年のクリスマスは、ちょっと違うのですよ・・・

38年振りに、クリスマスの夜空に満月が輝きます!


「ラッキームーン」ですね。

そして更に、小惑星が接近中との情報もあります・・・

サンタが飛び回る夜空は、なかなか賑やかな眺めになりそうですよ(^^)



スポンサードリンク






38年振りのクリスマス満月・2015年の次はいつになる?




2015年・今年のクリスマス、満月を迎える時間は12月25日の夜。

クリスマス・イブは過ぎてしまいますが、12月25日・20時12分です。

聖夜の月は一日前の月ですから、99%まで満ちている姿となるでしょう。

かなり明るい夜空になりますね。

今年のように、クリスマスの夜と満月が重なることは、なかなか珍しいそうです。

一大「天文イベント」と言えるかもしれないですね。

前回、クリスマス当日が満月となったのは、1977年のこと。

実に38年振りの天文現象となります。


そして、次にクリスマス当日の満月が輝く夜は・・・

19年後・・・2034年と言われています。

めったに見られない、レアなクリスマス満月となります。



スポンサードリンク






2015年のクリスマス・満月&小惑星も接近中らしい・・・



聖夜の満月と重なるクリスマスなんて、素敵です・・・

でも、満月だけでは終わらないようなんですね、今年は。

同じように、天文現象となるのかと想いますが、またまた小惑星が接近中とのことです。



・・・今年はこんな話題が多いですね。

今年のクリスマスに接近中の小惑星ですが、大型の小惑星「2003 SD220」です。

全長は約2.4kmあるそうで、小惑星のなかでは、かなり大型なものになるそうです。

どのくらい接近するのか調べてみましたが、地球からの距離は・・・

約1,100万kmの距離を通過すると見られています。

現在の速度は、時速34,500km・・・

ハロウィンにも同様の現象がありましたが、無事に過ぎ去りました。

今年は何かと自然現象と人類のイベントが拮抗しているようです。



何事もないことを祈りつつ、穏やかなクリスマスを過ごしたいものですね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




新国立競技場のデザインはA案で決定か?2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場整備計画で安倍首相が了承

2020年の東京五輪・パラリンピックのメイン会場整備問題。

新国立競技場のデザインについては、A案・B案と提案されていましたが・・・

大成建設を中心としたグループの提案したA案が採用される見通しです。



日本スポーツ振興センター(JSC)はA案を採用する意向を政府につたえ、関係閣僚会議で安倍首相が了承した模様です。



ようやく・・・現実的に進みはじめるのでしょうか。



スポンサードリンク






2020東京五輪パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場のデザイン・A案B案までの混迷



2020年に行われる東京五輪・パラリンピックについては、シンボルマークの著作権問題など、常に問題が起きてきました。

メイン会場となる新国立競技場については、その建設にあたり予算のことも含め、なかなか現実的に進まない様子でした。



ここに来て、ようやくデザインについて動き出していましたが、新国立競技場のデザインについては最終的にA案とB案の二つにしぼられていましたね。



2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場整備について、A案に決定となれば、ようやく建設にむけて動きだします。

・・・間に合いますかね・・・



スポンサードリンク






新国立競技場のデザインA案決定で2020年東京五輪パラリンピックが現実に動き出す



政府の関係閣僚会議で審議され、安倍首相が了承したとされる新国立競技場のデザインA案。



新国立競技場のデザインについては、A案・B案ともに賛否両論ですが、とりあえず決まらないと進まないわけで・・・

今後は、新国立競技場のデザイン「A案」について、JSCが建設について契約を進めていくのでしょうが、完成目標は2019年11月とのこと。

間に合いますかね・・・

また、「杭」とか「傾斜」とかにならないように祈ります。

2020年の東京五輪・パラリンピックは、当然ながら日本開催です。

恥ずかしくない大会にならないといけませんね。

競技場のデザインに限らず、日本の社会全体が、良識を魅せられるようにならなければと想いますが、みなさんはいかがですか?

まあ、いろいろ問題は山積みですが、進まなければ開催自体が危ういですし。

2020年なんて、あっという間に来てしまいます。

ハード面だけでなく、ソフト分野でも真価が問われる東京五輪・パラリンピックとなるでしょう。

まずは速報として書かせていただきました。

詳細は、また気が向けば・・・(笑)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。







スポンサードリンク






フィリピンの台風被害【画像】・豪雨、洪水で「国家災害宣言」の現状


台風27号(アジア名:メーロー)に襲われたフィリピン。

被害が甚大となっています。

台風による荒天に続き、弱まった熱帯低気圧は、引き続き豪雨をもたらしています。

フィリピン全土が豪雨に見舞われ、更なる洪水の危険が続いているとのこと。


フィリピンが台風27号に襲われてから、すでに一週間が経過していますが、豪雨による洪水被害は拡大の様相です。

ついに、フィリピン政府が「国家災害宣言」を発令しました・・・



スポンサードリンク






フィリピンに豪雨・洪水をもたらした台風27号とは



「国家災害宣言」を発令した、フィリピン政府。

フィリピンを襲った台風27号は、2015年12月11日に発生。

フィリピン中部の広い範囲に洪水をもたらすほどの豪雨を降らせました。

台風27号は、16日までに南シナ海の海上へ抜けましたが、その影響は未だ残っていました。

フィリピンは、毎年台風被害のリスクが高い国です。

日本でも台風が接近すると警戒されますが、フィリピンにおける台風事情は半端ではありません。

毎年10個前後の台風が上陸するといわれています。

台風が発生し、成長しながら進路を変えて北上してくるわけですが、その進路の真ん中に国土をもつのがフィリピンです。


しかも、国土は南北に連なっています。

必然的に、台風被害が多くなるのですね。


日本では、この時期になると「冬」の季節ですから、台風とはあまり縁がなくなる季節ですが、フィリピン国土のある熱帯の海上では、まだまだ台風が発生するそうです。



スポンサードリンク






台風被害のフィリピン政府が発令した「国家災害宣言」とは



台風27号はすでに低気圧まで勢力を弱めていますが、フィリピン国土へ残した爪痕は甚大です。

度重なる豪雨により発生する洪水被害、そしてこれからまだ、土砂崩れなどが危惧されています。

これらの状況を踏まえ、フィリピン政府は「国家災害宣言」を発令しました。

この「国家災害宣言」とは・・・

一般的に知られている言葉に当ててみると、「非常事態宣言」と読み替えてもよさそうです。


今回、台風27号に襲われたフィリピン政府においては、自然災害によって国家の運営の危機に対する緊急事態のための特別法を発動したことになります。

国民の生命や財産、環境に危険が差し迫っている緊急の状態・・・

相手が「自然」ですから、対応はかなり難しい・・・

それでも、これまでフィリピンに降った豪雨により、これから、更に洪水が発生する危険が迫っているとのことです。

できるだけ被害を少なく、爪痕を少なくするために、備えておく必要があるわけです。

フィリピン政府からすると、すでに甚大な被害が発生している状況ですから、国際的な援助要請も踏まえての「国家災害宣言」だと想います。

あまりニュースになっていないようなのですが・・・心配です。

近隣国である私たちは、傍観している場合ではないと感じています・・・



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。