" />
So-net無料ブログ作成

中国・北京の大気汚染が止まらない!PM2.5が基準値越え・日本、周辺国への影響は?

大気汚染が続いていると報じられる中国。

その中国・北京で、ついにスモッグ警報レベルが「オレンジ警報」となってしまいました。

4段階あるスモッグ警報ですが、オレンジ警報は「上から二番目」

PM2.5の値は、安全基準値の22倍を超えているといわれます・・・



おそらく、今年最悪レベルのスモッグに見舞われていると想われます。

これだけの大気汚染ですと、偏西風の状況によっては、日本をはじめ周辺各国への影響が心配です。



スポンサードリンク






中国・北京の大気汚染・PM2.5の原因はなに?



中国・北京を襲っている大気汚染。

「PM2.5」の値が報じられています。

このPM2.5 とは何か?

一般的に、大気汚染の原因となる微粒子全般は、粒子状物質と呼ばれます。

日本では、粒子状物質の定義自体はないのですが、環境基本法に基づく環境省の告示で、「浮遊粒子状物質とは、大気中に浮遊する粒子状物質であって、・・・(略)」と引用されています。

例えば、「自動車の排ガスの中の粒子状物質」などが挙げられます。

この「粒子状物質」の分類が、その大きさによって分けられているのです。

PM10、PM2.5 などがあるそうです。

人が吸い込むような、より小さな微粒子に焦点が当てられ、環境基準としてPM10、PM2.5 が設定されているのですね。

PM2.5 は、大気中に浮遊する微粒子のうち、その粒子径が概ね2.5?以下のもの。

PM10とくらべて、さらに細かな物質なので、呼吸器系などの健康への悪影響が大きいとされています。

PM2.5は粒子が細かいため、肺の中の、さらに肺胞にまで入り込み、炎症や血液への混入などの恐れがあります。

中国、特に北京で問題となっている大気汚染・PM2.5 は、経済の発展などにより、資料が確認できる1990年頃には、すでに深刻なレベルに達していたようです。

中国・北京のPM2.5 は何か・・・

石炭の燃焼による廃棄成分、自動車の排ガス、煤煙などと分析されています。

中国では、石炭は発電用燃料の主力で、家庭でも暖房用に広く用いられています。

経済発展に伴って、自動車の保有台数も増え続けていますから、PM2.5 の濃度は、上昇の一途を辿っているわけですね・・・






中国・北京の大気汚染、PM2.5・日本への影響は?



中国・北京のPM2.5は警報レベルになっていますが、近隣の国々への影響が心配ですね。

本来PM2.5は、中国だけでなく、自動車や工場煤煙のある国であれば、どこでも存在するわけです。

環境基準がきちんと保たれた環境で、粒子状物質の濃度がコントロールされていれば、大きな問題にはなりません。

・・・体に良くないのは同じですが。

今、中国・北京で起きている、PM2.5 の濃度上昇は、基準をはるかに上回っています。

これが、季節によって、偏西風にのって、日本にも届いてしまう可能性があります。

・・・地球上の大気ですから、実際には、すでに届いていることでしょう。

季節や気候により、日本の環境下でも、PM2.5 の値が急上昇する可能性は高いですね。

なので、やはり注意をする必要があります。

私が幼い頃は、「光化学スモッグ注意報」など、よく耳にしたものですが、身体への影響を考えると、同じ意味ととらえて良いのではないかと想います。

日本でのPM2.5 に関する情報は、日本気象協会などが発表しています。




これらの情報を参考にして、自身の健康を守ることを考える必要がありそうですね。



スポンサードリンク






PM2.5 による大気汚染・環境問題は身近なところから



中国・北京のPM2.5 ・・・凄いことになっています。




これでは生活ができません・・・

有名なアニメ映画でもありましたね?

・・・「腐海」・・・

人が足を踏み入れることすらできない世界・・・



そのようになってはいけませんよね。

私たちは地球の上で生かされています。

自分たちのために、その地球を汚してはいけないと想います。

では、何から始めることができるのか・・・?

省エネが謳われている昨今ですが、それも必要でしょう。

でも、そのような物理的なことだけではなく、考えたいことはたくさんあります。

今の私たちの暮らし。

本当に必要なもの・そうでないモノ・・・

PM2.5 による健康への影響は大きな問題ですが、それ以外にも考えながら生活していきたいと想います。

皆さんは・・・どう想われますか?





ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




山手線で新型車両の営業運転開始!E235系で中吊り広告は消えたか!?

JR東日本の山手線。

今日、11月30日から、新型車両E235系の営業運転が始まりました。

山手線の新型車両・E235系は、これまでの車両と較べると特徴的な進化が盛りだくさん。

「中吊り広告が消えるの?」と、話題になってきただけに、実際の営業運転開始で新型車両に乗りたい方々も多いかと想います。

新型車両・E235系は、11月30日からの営業運転ですから、すでに「乗ったよ!」という方もおられると想います。

・・・いかがでしたか?

今日から導入された山手線新型車両・E235系について、改めて確認してみたいと想います。





スポンサードリンク






山手線新型車両・E235系の特徴とは?中吊り広告は消えたのか



以前から話題となっていた山手線新型車両・E235系。

その特徴と、JR側の狙いを確認しておきましょう。

11月30日から営業運転を始めた山手線新型車両・E235系は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の一般形電車です。

JR東日本がこれまでの技術開発の成果を取り入れた新型車両。

元々、山手線への投入を目的として開発が進められてきました。

開発のイメージは「人と対話する車両」

そのキーワードは「お客様・社会とコミュニケーションする車両」とのこと。

車両の外観は、先頭車両前面の大きな窓、そして表示装置が特徴的です。

山手線新型車両・E235系のこれらの特徴は、人と人、人と社会をつなぐ情報の窓を表現しているそうです。

新型車両・E235系の構造は、従来と同様のステンレスを用いた構造となっていますが、雨どいの関係上、車両の側板が垂直になっています。

これまでの山手線よりも、より四角いイメージでしょうか。

乗務員室のある制御車の前面、各車両の側面表示器は、フルカラーのLED式。






空調装置も変わっています。

送風機のファンの形状を変更することで、騒音の低減を実現しているそうです。

冷房運転の場合は、過去の各駅乗車率などから、次の駅の乗車率を予測。

必要により、次の駅への到着前に、あらかじめ予冷する予測制御が可能になっています。

・・・なかなかハイテク(古い?)ですね。

ロボット車両です・・・






新型車両・E235系の車内は?山手線が省エネ化と快適性を進めた



山手線新型車両・E235系では、2002年に導入されたこれまでの車両に比べ、車体そのものの強度があがっているそうですが、私たち利用者が気になるのは、やはり「車内」

もちろん、見た目の変化も話題になりますが、これから通勤・通学などで利用する側からすると、乗車している時の快適性は重要ですね。

車内には各車両の優先席付近に、ベビーカーや車いす用のフリースペースが設けられているほか、優先席も1車両当たりで3席増えています。

一人当たりのシート幅は1センチ広げられました。

「1センチだけ?」って想った方もいらっしゃるかもしれませんが、車のシートも同様で、1センチの差はかなり大きいですよ(^^)

そして、問題?の中吊り広告!




「次は〇〇駅」という表示は、今では一般的になりましたが、新型山手線新型車両・E235系では、乗降ドアの上だけでなく、窓と通路ドアの上にも液晶表示装置が。

これにより、中吊り広告がなくなってしまいますね。

「中吊り広告」・・・この言葉も、いずれ「死語」になる日がくるかもしれません。



スポンサードリンク






山手線新型車両・E235系の営業運転開始で鉄道も新たな時代へ



見た目も車内も、近未来的な姿となって登場した山手線新型車両・E235系。

様々なセンサー機器の進化により、安全性や快適性が向上しているといわれています。

環境問題も重要視されますから、車両が走行する際の様々な抵抗を軽減することで、車体はよりシンプルな姿へ変化していきますね。

新幹線のような高速鉄道では、空気抵抗を考慮して「流線型」へ。

都市部を舞台とする山手線のような近郊線は、より電力の消費低減を狙ったLEDや、情報を伝える掲示パネルなど・・・

どんどん技術が進み、世の中が変わっていく気がします・・・

山手線新型車両・E235系の登場は、そんな社会の変化を現しているように想います。

車もEVが普及してくるでしょう。

鉄道は今回の山手線のようなハイテク化。

どこまで進化しつづけるのか・・・?

山手線新型車両・E235系の営業運転開始は、ちょっと考えさせられる出来事でした。






私はいつ乗ることになるのかな?


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




水木しげる死去・妖怪漫画家が神様の世界へ旅立つ【訃報】


漫画家の水木しげるさんが亡くなられました。

御年93歳・・・大往生です。

水木しげるさんといえば、やはり妖怪漫画「ゲゲゲの鬼太郎」ですね。

2010年には、水木しげるさんの奥様、布枝さんが書かれた「ゲゲゲの女房」がNHK連続テレビ小説で放映されました。

妖怪漫画だけでなく、八百万の神など、別世界全般にわたり、様々な視点から描き続けた漫画家でした。



水木しげるさん所縁の地、鳥取県境港市では、水木しげるロードも設けられ、地域活性にも寄与していました。

水木しげるさんの訃報は残念ですが、93歳という年齢を想うと、大往生です。



スポンサードリンク






妖怪漫画の水木しげる・戦争体験を踏まえた努力の人



水木しげるさんは、1922年3月8日生まれ。

享年93歳・・・立派な大往生です。

生まれは大阪ですが、幼少期を鳥取県境港市で過ごしています。

この頃に、まかない婦として家に出入りしていた景山ふさ さんに可愛がられ、語り聞かされた妖怪話の影響を強く受けたそうです。




画家を目指し、大阪で働きながら絵画を学びましたが、時は戦時中・・・

徴兵制度により、夜間中学3年生の時に召集され、帝国陸軍の軍人となります。

太平洋戦争下のニューギニア戦線へ出征し、過酷な戦争を実体験しています。

そして、戦闘の中、爆撃を受け、左腕を失いました・・・

戦後は貧困のために画家になることを諦め、生活のために紙芝居作家を経験しています。

水木しげるさんは、のちに上京し、貸本漫画家としてデビューしました。

1958年「ロケットマン」がデビュー作となります。



貸本漫画家時代に水木しげるさんが描いていた作品は「ゲゲゲの鬼太郎」「河童の三平」など。

これらの作品が、のちに「週刊少年マガジン」「週刊少年サンデー」に掲載されるようになり、水木しげるさんはそれから妖怪漫画家として知名度をあげていきました。

水木しげるさんご自身の戦争体験をもとに描かれた作品も多く、長年の妖怪漫画や神世界文化への功績を称えられ、1991年には紫綬褒章、2007年には旭日小綬章を受章しています。

また、2007年には、「のんのんばあとオレ」により、フランス・アングレーム国際漫画祭において、日本人初の最優秀作品賞を受賞しています。



ほかにも、様々な作品賞を受賞していますが、これらは水木しげるさんの戦争体験に基づく作品、妖怪や神界への深い探求心が評価されたものでしょう。

戦争体験によって自らの左腕を失いながらも、漫画を描き続け、妖怪だけでなく戦争体験を伝えつづけた水木しげるさん。

まだまだ現役で走り続けてほしかったなあと想います。



スポンサードリンク






水木しげるの漫画・妖怪、神様の探求は水木しげるロードへ



水木しげるさんが描き続けた妖怪漫画。

水木しげるさんの影響で、漫画・映画・TVは一大妖怪ブームを招きました。

もともと「妖怪」という言葉は、民族学での専門用語だったそうですが、今では一般的に使われる言葉へと変わってしまいましたね。

気侭な生活を通してきた水木しげるさんも、さすがに妖怪ブームの時代には、睡眠時間を削られたそうです。

それでも、妖怪ブームがひと段落した後には、水木しげるさん自らが「描きたい」と思う作品を、選びながら執筆を続けてこられたようです。

独特な、特異なキャラクターを描く漫画家、そして戦中戦後の数奇な人生が知られるにつれ、作品だけでなく、水木しげるさんご自身についても知られることとなっていきます。

所縁の地、鳥取県境港市では、町おこしに協力。

皆さんご存知の「水木しげるロード」の建設につながります。

そして、「水木しげる記念館」の開館。

堺港市は、鳥取県の観光名所として、すっかり有名になりましたね。

これらの動きにより、水木しげるさんは2010年、文化功労者に選出されています。








水木しげる・妖怪と神様と共に旅立つ・・・



11月30日、亡くなられた水木しげるさん。

93歳となるまで、ずっと現役、元気に執筆活動を続けてこられました。

年齢からすると、素晴らしい体力・精神力ですね。

妖怪から神様まで、あちらの世界からのパワーもあったのかな?

・・・なんて想います(^^)

「ゲゲゲの鬼太郎」は、世代を超えて知られる作品ですし、自らの戦争体験を自然と伝えてきた作品たちには脱帽ものです。

93歳で亡くなられた水木しげるさんですが、作品はさらにこれからも生き続けるでしょう。

これを機に、もう一度「水木しげる作品」を読みなおしてみたいと想いました。

鳥取県堺港市の「水木しげるロード」も行ってみたいですね。

ご冥福をお祈りいたします。





ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




新型ノロウイルスが大流行!症状は?予防法はあるのか?

ノロウイルスの流行する季節になってきました。

ノロウイルスの流行は、毎年11月以降に本格化しますが、今年・2015年の流行は、これまでとは様子が違うようです。

「新型ノロウイルス」が大流行するかもしれないと、危惧されているのはご存知ですか?

国立感染症研究所は、今年の9月以降に国内で発生したノロウイルスについて、ほとんどが遺伝子の変異した「新型ノロウイルス」によるものだったとして、注意を呼びかけています。



新型ノロウイルスですと、症状はより重篤になるのでしょうか・・・?

予防法も再確認しておく必要がありそうですね。



スポンサードリンク






新型ノロウイルス・遺伝子変異によるこれまでの症状との違いは?



国立感染症研究所による調べにより、新型ノロウイルスであるとわかったノロウイルス感染症。

厚生労働省も、全国の自治体にたいして、注意喚起をしているようです。

ノロウイルスは、急性の胃腸炎を引き起こす「ウイルス」の一種です。

ノロウイルスに感染している人の糞便やおう吐物、またそれらが乾燥したものから出る塵埃を媒介して経口感染します。

また、貝類の摂食による食中毒の原因になる場合もあります。

毎年11月あたりから感染が拡大し、ノロウイルスによる集団感染は、世界各地の学校や施設などで散発的に発生しています。

ノロウイルスによる感染症の主な症状は、「嘔吐・下痢・発熱」です。

症状には個人差があるとは想いますが、突発的な激しい吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、悪寒、そして38℃程度の発熱もあります。

なぜ突発的なのか?

・・・ノロウイルスによる感染症は、潜伏期間が短いのが特徴の一つです。

ノロウイルスの潜伏期間は二日程度。

急激に発症するのは、この為ですね。

今年、大流行では?とささやかれている新型ノロウイルスですが、遺伝子レベルでの変異とのこと。

症状は、これまでのノロウイルスとは違うのでしょうか・・・

国立感染症研究所によると、ウイルスの形が大きく変わったときには、私たち自身の体に抗体が充分にできていないため、感染が拡大しやすいとのことです。

遺伝子レベルで変異した新型ノロウイルスです。

抗体ができていない、要は初体験ですから、症状はより重篤になると想われます・・・



スポンサードリンク






大流行予報の新型ノロウイルス・予防するためにはどうすればよい?



今年・2015年に大流行が危惧されている新型ノロウイルス。

新型ノロウイルスといっても、ノロウイルスですから、症状は一見、同じように想われるかもしれません。

でも、新型ノロウイルスは感染力が違います・・・私たちが免疫を持っていないからですね。

潜伏期間も、新型ノロウイルスですと、一日かからない場合もあるそうです。

なので、できる限りの予防法は知っておく必要がありますね・・・

一番大切なことは、調理に携わる人の予防策。

調理者は十分に手洗いをしてください。

調理器具の衛生管理はもちろん重要となります。

新型ノロウイルスも、これまでのノロウイルスも、石鹸やアルコール消毒は効きません。

次亜塩素酸系でないと、やられてしまいます。

・・・ウイルスですから・・・

でも、しっかりと手洗いをすることで、物理的に洗い流すことが感染予防につながります。

そして、加熱も重要です。

ノロウイルスは85℃以上、1分間以上の過熱によって感染性を失います。

特に「カキ」などの魚介食品は、中心まで充分に加熱することが食中毒予防につながります。

まずは「洗浄」・・・手洗いですね。

そして「消毒・加熱」・・・感染性除去ですね。

ノロウイルス・新型ノロウイルス、いずれも特効薬はありません。

とにかく手洗いから始める「予防」について、改めて心がけましょう。





大流行の新型ノロウイルス・重篤症状となる前に予防の徹底を



厚生労働省が注意喚起している新型ノロウイルス。

新型ノロウイルスは、ウイルスそのものがとても小さい。

そして、遺伝子レベルで変異しているため、私たちが抗体を持っていない・・・

そのため、感染力がこれまでとは段違いに強くなります。

たとえば、ノロウイルスが一つ、私たちの身体に入り込んだとします。

24時間後には・・・100万個に増えている、ということです。

そして、特効薬がない!

予防するしかないですね・・・手洗いが予防につながります。

単なる「手洗い」ではダメです。

「厳重な手洗い(もみあらい)」を心がけましょう!

そうすることで、新型ノロウイルスの重篤な症状を防ぐ予防となります。

一見すると「風邪?」なんて想うかもしれませんが、要注意です。

数時間後には、大変な症状になっているかもしれませんから・・・

新型ノロウイルスの大流行にならないよう、皆で心がけたいですね。



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク







羽生結弦が羽生結弦がSP首位!フィギュアスケート・グランプリシリーズ第6戦NHK杯・彼女も会場で応援かな?


フィギュアスケートのグランプリシリーズ(GP)第6戦となるNHK杯がスタートしました。

本日11月27日、長野県のビックハットが会場となっています。

開幕当日の今日は男子シングル・ショートプログラム(SP)で、羽生結弦選手が首位に立ちましたね(^^)



明日は男子シングル・フリースケーティングが行われますので、羽生結弦選手の活躍には期待大です。

そんな羽生結弦選手ですが、まだ20歳です・・・若いですねぇ~・・・

以前から「羽生結弦選手の彼女は・・・?」などと噂が絶えませんが。

今回のグランプリシリーズ・NHK杯の会場にも、応援しに来ているのかな(^^)



スポンサードリンク






グランプリシリーズ首位発進の羽生結弦選手・プライベートと戦績



フィギュアスケート・グランプリシリーズ(GP)第6戦NHK杯に出場中の羽生結弦選手。

1994年(平成6年)12月7日生まれの20歳。

出身は宮城県仙台市です。

スラっとした細身と爽やかな表情が印象的で、人気ですね。

若干20歳にして、これまでの活躍は皆さんご存知のとおりです。

〇 2009年・東京ジュニアグランプリファイナル 金メダル
〇 2010年・ヒューズ世界ジュニア選手権 金メダル
〇 2011年・台湾四大陸選手権 銀メダル
〇 2012年・ニース世界選手権 銅メダル
〇 2012年・ソチ・グランプリファイナル 銀メダル
〇 2013年・大阪四大陸選手権 銀メダル
〇 2013年・福岡グランプリファイナル 金メダル
〇 2014年・バルセロナグランプリファイナル 金メダル
〇 2014年・さいたま世界選手権 金メダル
〇 2014年・ソチオリンピック 金メダル
〇 2015年・上海世界選手権 銀メダル

…すべてメダル奪取ですね、恐るべし二十歳です。

今日から始まったフィギュアスケート・グランプリシリーズ第6戦となるNHK杯でも、すばらしい演技を魅せてくれました。

4回転を2度も跳ぶという演技構成に挑んだSPで、羽生結弦選手の自己最高となる106.33点を獲得。

見事、首位に躍り出ました。

明日に予定されているフリーでは、どんな演技を魅せてくれるのか・・・

乞うご期待!ですね。



スポンサードリンク






グランプリSP首位の羽生結弦選手・彼女の噂が絶えないけれど・・・?



NHK杯でSP首位につけた羽生結弦選手。

明日予定されているフリー演技には、さらに期待が高まりますね。

ところで、羽生結弦選手といえば、「彼女は・・・?」という噂が絶えません・・・

まあ、20歳の青年ですし、スラリとした姿、甘いマスク・・・揃い過ぎです(笑)

普通に彼女くらいいるのでは?

・・・と想うのですが、どうでしょう。

これまで羽生結弦選手の彼女では?と囁かれた方々は数名いらっしゃいますね。

過去のインタビューでは、羽生結弦選手自身が次のように答えています。

“(理想のお相手は?)フィギュアスケートをやっている人がいい”

・・・だそうです。

最近では「2人の女子フィギュアスケート選手」との“恋仲”が噂されています。

関係者によると・・・

‐ーーー----------------------------

〇 村上佳菜子選手(21歳)
・羽生結弦選手とは小学3年生のときの合宿で出会う。
・トップスケータ-になるまで苦楽を共にしてきた幼なじみ。
・羽生結弦選手がソチ五輪で金メダルを決めたとき、リンク脇で村上佳菜子選手が抱きついた。
・昔からの大の仲良しはフィギュアスケート関係者なら誰でも知っている。
・友達とはいえ、あまりに距離が近いのでは?

〇 今井遥選手(22歳)
・羽生結弦選手の1学年上。
・羽生結弦選手とお揃いのブレードカバーやクッションを愛用。

(※女性セブン・2015年12月10号より)

‐ーーー----------------------------

・・・羽生結弦選手ご自身が「フィギュアスケートをやっている人がいい」そうですからね。

さて、2人とも?・・・なんてことはないと想いますけれど。

噂されているお二人とも選手ですから、応援に来ているかもしれませんね。








グランプリシリーズSP首位発進の羽生結弦選手・明日のフリーでメダルと彼女を同時にゲットとか(^^)



フィギュアスケート・グランプリシリーズ第6戦となるNHK杯で、SP首位発進となった羽生結弦選手。

SPでの得点は自己最高で、しかも世界最高得点となる「106.33」です。

4回転を2度も跳ぶなど、かなりノッているようです。

彼女はフィギュアスケート選手の可能性が高い?ですから、おそらく会場で応援しているのでしょうね。

羽生結弦選手、ますます気合いが入っちゃいますね!

明日のフリー演技で、どれだけ素晴らしい演技を魅せてくれるでしょうか・・・

ぜひ、最高の結果を目指してほしいと想います。

同時に彼女も公表してしまうとか・・・(笑)

皆さんと共に応援しています。





ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




アラフィフ紅白!?往年のアラフィフアイドル達が共演・紅白歌合戦がカオス化?


今年平成27年、2015年の大晦日。

毎年恒例の「NHK紅白歌合戦」ですね。

この数年は、演出や出場歌手がまとまりがない・・・どうした?っという雰囲気でしたが・・・

今年、2015年紅白歌合戦は、かなり興味深い、歴史的な紅白歌合戦になるかもしれません。

「出場内定」情報が盛んに囁かれつづけていますが、その出場メンバーが凄い。

先日話題となった「ゲスの極み乙女。」もそうですが、意外な顔ぶれが揃い始めています。

なかでも話題になっているのが、「アラフィフ紅白」との言葉。

アラフィフ紅白?・・・アラサー、アラフォー、に続いて、アラフィフ紅白ですよ・・・

そもそも「アラフィフ」とは何?

こうした和性英語に定義はあるのか・・・

出場歌手のバラエティーさ、そしてアラフィフ紅白。

かなり興味深い番組です。



スポンサードリンク






2015年アラフィフ紅白歌合戦・アラフィフ歌手は誰だ?



今年、2015年のNHK紅白歌合戦。

アラフィフ紅白・と言われ始めました。

その理由は、往年のアイドル歌手、ロック歌手、バンド歌手たちが揃って出場するからですね。

ニュースやSNSでは、これらの情報があっという間に拡散しています。

私も驚いたのですが・・・まずは「マッチ」こと、近藤真彦さん。



近藤真彦さんは現在51歳。

「たのきんトリオ」のお一人ですね。

紅白出場は19年ぶりだそうです。

そして、今井美樹さん。



今井美樹さんは現在52歳です。

夫である布袋寅泰さんと共演したのは、何年前でしょうか・・・

さらには、TOSHI(50歳)がボーカルを務める「X JAPAN」

昨年の紅白歌合戦で紅組のトリを務めた松田聖子さん。




あのNOKKOさんがボーカルを務めるバンド「レベッカ」も出場するとかしないとか・・・




もちろん、現在進行形?のアイドルたちも紅白歌合戦に出場しますから、一概には言えません。

でも、こうして2015年紅白歌合戦の出場歌手の顔ぶれをみると、確かに「アラフィフ紅白」であることは間違いなさそうですね。



スポンサードリンク






アラフィフ紅白・アラサー、アラフォーの定義はあるのか?



アラフィフ紅白といわれていますが、「アラフィフって何?」・・・ですね。

アラサー、アラフォー、ときて、その次がアラフィフ・・・なのでしょうが、完全に「和製英語」ですよね?

まず、アラサーとは、「around 30(アラウンドサーティー)」の略になります。

この「アラサー」という言葉ですが、2006年頃から使われはじめているようです。

ファッション業界が、1990年代を高校や大学で過ごした30歳前後の女性を表すために作られた造語です。

女性向けファッション雑誌「GISELe(ジゼル)」が最初のようですね。



27歳から33歳、または25歳から34歳など、諸説あるようです。

「around 30(アラウンドサーティー)」なのですから、別に構わないようにも想いますけど・・・

アラサーという言葉が出れば、流れで次が出るわけですね。

「アラフォー」です。

「around 40(アラウンドフォーティー)」・・・同じ仕組みですね(笑)

そして次が、いよいよ・・・「アラフィフ」の登場です。

・・・書くまでもなく、「around・・・」ですね。

この考え方で、最近では50歳代から90歳代まで、ファッション業界を中心に使われている言葉だそうです。

女性ファッション誌から始まった言葉たちですが、最近は男性・女性を問わないですね。

ちなみに、わたし自身は・・・内緒です(^^)






2015年アラフィフ紅白歌合戦・オタク系から往年のアイドルまでが熱唱!



こうして観ると、今年のNHK紅白歌合戦は、かなり見ごたえがありそうではありませんか?

今をときめくジャニーズ事務所の面々からも、若者からアラフィフまで出場です。

昨年のトリを務めた松田聖子さんは、押しも押されぬ、まさに「アイドル」でした。

同時代を駆け抜けた「マッチ」こと、近藤真彦さん。

聴かせる姿も美しい今井美樹さん。

そして、NOKKOさん率いるレベッカも、X JAPANも・・・

懐かしい「アラフィフ」世代です。

ちょっと異端児的な、「ゲスの極み乙女。」といったバンドグループも出場ですから、どのような紅白歌合戦となるのか、想像がつきません。

だだ、彩り豊富で、楽しめる紅白歌合戦となることは間違いなさそうですね。

楽しみにしておきましょう。

・・・たぶん私は仕事で観れませんけど・・・


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。





スポンサードリンク




ベルギー首都ブリュッセルが猫だらけ?テロ対策・厳戒態勢でツイッターが猫画像で応戦

ベルギーの首都・ブリュッセルを中心に、猫画像が拡散しています。

ハッシュタグ#BrusselsLockdown(ブリュッセル封鎖)が、猫の画像と共に拡散中・・・?

猫画像の投稿はベルギー国内にとどまらず、海外でも人気を得ているとのことです。

SNSに猫の画像が投稿されることは、決して珍しいことではないのですが、今回のベルギー・ブリュッセルでの出来事は、ちょっと事情がちがうようです。

ベルギー警察当局が対テロ一斉摘発を実施する間の出来事・・・

・・・何故に「猫画像」の拡散なのか!?





スポンサードリンク






パリ同時多発テロ容疑者捜索のベルギー・ブリュッセルへのテロ攻撃が切迫中・猫画像で厳戒態勢



パリ同時多発テロで指名手配されている容疑者の捜索が、ベルギーで続いています。

ベルギーの首都・ブリュッセルでは、テロ攻撃の危険が切迫しているとして、ベルギー政府は対テロ攻撃の警戒レベルを最高の「4」に引き上げています。

ブリュッセル市内では地下鉄や店舗、公共ビルなどが閉鎖されました。

パリ同時多発テロの首謀者の一人が、事件後にベルギーへ逃亡したとされているからです。

ベルギーの捜査当局は、容疑者を24時間体制で追っています。

そして、ベルギー連邦警察の公式アカウントが、次のような呼びかけをしたのです。

----------------------------------

「警戒のため、ブリュッセル中心部の警察の活動について、ソーシャルメディアに情報を流さないでください」


----------------------------------

パリジャン紙など、欧州各紙が伝えるところによると、スティーブン・ファンデプト国防相がツイッターで、「捜索活動などの動きをソーシャルメディアに投稿しないよう、警察が養成しています。ご協力とりツイートを」という文章を、「#BrusselsLockdoun」のハッシュタグとともに投稿。

すると、これに応えた市民らが、警官たちの動きを投稿する代わりに、次々と猫の写真や動画を投稿し始めたとのこと・・・

猫の画像だけでなく、報道関係者のように、最新の情報を提供しながら警察に協力する人もいたとか。

窓から銃を構える猫や、壁際で前足を上げて“お手上げ”ポーズをする猫など、多数の猫画像が溢れたといいます。

そして、その猫画像とともに書かれたキャプションは・・・

「テロリストたちにも多少の愛を」
「目下、捜索活動実施中」

・・・厳戒態勢の中、このユーモアには脱帽ですね。





スポンサードリンク






ベルギー・ブリュッセルの厳戒態勢・猫画像で市民が応戦



ベルギー・ブリュッセルの状況は、最大レベルの厳戒態勢です。

その中で、このようなツイッターの、猫・猫・猫のタイムライン・・・

ユーモア以外の何物でもありません。

市民が結束し、警察当局と瞬時に協力体制に入った様子が伺えます。

ベルギー・ブリュッセルだけにとどまらず、、「#BrusselsLockdoun」のハッシュタグは世界中に拡散しています。









ベルギー・ブリュッセルから、猫画像で世界に平和を(^^)



ベルギー・ブリュッセルから始まった、ツイッターでの猫画像運動。

欧州ならではのウィットに富んだ事態となっていますが・・・

本筋では、厳戒態勢であることに変わりはありません。

やはり、フランス・パリ同時多発テロの影響は大きいですし、これから更に警戒が必要となるでしょう。

フランス・ベルギーだけの問題ではないですよね?

私たち、日本人も考えさせられることだと想います。

猫・猫・猫の画像ではなくてもよいでしょうけれど。

一人ひとりが考えておく必要があるテーマかと想います。




ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




広末涼子と内田有紀がドラマ初共演・ナオミとカナコで完全犯罪を企むサスペンスとは・・・

広末涼子さんと内田有紀さんが、ドラマで共演することが決まったそうです。

若干年代はちがいますが、元アイドルの女優さんであるお二人。




紆余曲折を経て、演技派女優へと成長しています。

広末涼子さんも内田有紀さんも、アイドル時代から絶大な人気を誇りますし、個性的なキャラクターであるところも共通しています。

このお二人が初共演するドラマは「ナオミとカナコ」

原作は、大藪春彦賞・直木賞・柴田錬三郎賞・吉川英治文学賞と、数々の受賞歴を誇るベストセラー作家・奥田英朗氏の「ナオミとカナコ」

大学時代からの親友であるナオミとカナコがタッグを組み、DV夫を排除すべく、完全犯罪の殺害計画を企てることから始まる・・・サスペンスドラマです。

これまでの広末涼子さん、内田有紀さんのイメージが、サスペンスドラマ「ナオミとカナコ」の世界でどう映るか?

楽しみですね。



スポンサードリンク






広末涼子と内田有紀・90年代のトップアイドルが魅せる女優としての演技力



「ナオミとカナコ」で初共演となった広末涼子さんと内田有紀さん。

お二人とも、アイドルとして一世を風靡し、絶大な人気を誇ります。

まずは広末涼子さんから・・・

広末涼子さんは1980年7月18日生まれの35歳・血液型はO型。

高知県高知市の出身です。

中学時代は陸上部に所属し、走り高跳びの選手として活躍。

県大会2位の記録をもっています。

・・・意外とスポーツ派だったのですね。

プロ野球選手の藤川球児投手は、中学時代の同級生との情報もあります。

広末涼子さんといえば、やっぱりデビューCMが印象に残っています。

「クレアラシル」ですね。

第1回クレアラシル「ぴかぴかフェイスコンテスト」でグランプリを受賞。

翌年1995年にクレアラシルのCMでデビューしています。

広末涼子さんは数多くのCMに起用されてきましたが、中でも一番印象深いのは「NTTドコモ」でしょうか。



「広末涼子、ポケベルはじめる」で一躍有名になりました。

ポケベル・・・懐かしいですね。

わたし、仕事で使ってました(笑)

歌手デビューは1997年4月15日。

竹内まりやさんプロデュースによる「MajiでKoiする5秒前」

広末涼子.jpg

続いて岡本真夜さんプロデュースによる「大スキ!」

そして広末涼子さんの人気の勢いは衰えず、その年末のNHK紅白歌合戦に初出場しています。

その後はファンクラブの発足など、まさにアイドルとしての活動がスタートしました。

後に女優業に専念するため、2002年2月発売のベストアルバム「広末涼子Perfect Collection」を最後に音楽活動を休止しています。

早稲田大学への進学、モデルとの交際など、この頃の広末涼子さんは、ゴシップネタで報じられ、賛否両論の時期でもありました。

いろいろと騒がれてしまうのはアイドルであればこそ。

最近では立派な女優として、国際映画祭などでの受賞もあります。

続いて内田有紀さん・・・

(実はわたしは、内田有紀さんのほうが好き・・・)

内田有紀さんは1975年11月16日生まれの40歳・血液型はO型。

・・・広末涼子さんと一緒ですね。

東京都中央区日本橋の出身。

内田有紀さんは中学校在学時からモデルとして活動したり、CM出演をしています。

1992年のテレビドラマ「その時、ハートは盗まれた」で女優デビューしています。

そして、この年の冬に、ユニチカの水着キャンペーンモデルに選出されました。



・・・ボーイッシュな内田有紀さん、スタイリッシュな姿が印象的でした。

1994年には、ドラマ「時をかける少女」で連続ドラマ初主演。



同年10月には「TENCAを取ろう!-内田有紀の野望-」で歌手デビュー。

この曲はドラマの主題歌にもなり、オリコン史上初、女性ソロ歌手デビュー曲で初登場1位を記録。

アイドル・女優として絶大な人気を得ています。

内田有紀さんは、女優業を軸として活動を続けています。

演技の勉強を基礎からやり直したいとして、劇団に入団もしています。

その後、ご結婚され、芸能界から引退と想われましたが、2005年のテレビドラマで田村正和さんと共演することで活動を再開しています。






広末涼子・内田有紀のタッグが演じる「ナオミとカナコ」・完全犯罪を企てるサスペンスとは?



アイドル時代を経て、本格派女優として成長してきた広末涼子さんと内田有紀さん。

このお二人が初共演するのが「ナオミとカナコ」




奥田英朗さん原作のサスペンス作品です。

原作本の紹介文がありますので引用してみますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二人は運命を共にし、男を一人殺すことにした。
「わたしたちは親友で、共犯者」
復讐か、サバイバルか、自己実現かーーー。
前代未聞の殺人劇が、今、動き始める。
望まない職場で憂鬱な日々を送るOLの直美。
夫の酷い暴力に耐える専業主婦の加奈子。
三十歳を目前にして、受け入れがたい現実に
追いつめられた二人が下した究極の選択...。
「いっそ、二人で殺そうか。あんたの旦那」
すべては、泥沼の日常を抜け出して、人生を取り戻すため。
わたしたちは、絶対に捕まらないーーー。
ナオミとカナコの祈りにも似た決断に、やがて読者も二人の〈共犯者〉になる。
比類なき”奥田ワールド”
(※ 幻冬舎・書籍紹介より引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・いかがですか?

広末涼子さんと内田有紀さんの、これまでのイメージと較べると・・・

新境地かもしれませんね。

このような原作がドラマとなり、広末涼子さん・内田有紀さんが初共演です。

なかなか重い内容のサスペンスドラマになりそうですが、この二人がどのように演じてくれるのか・・・

内容はかなり危険な香りがしますが、とても楽しみですね。



スポンサードリンク






ナオミとカナコ・アイドルから女優へと成長した二人が魅せるサスペンス






初共演となる広末涼子さんと内田有紀さん。

ともに、トップアイドルとしての活躍を経験し、また、ちょっと芸能界から姿を消すような時期も経験しています。

そんなお二人が、なかなか重たいテーマのドラマに挑みます。

広末涼子さんも、内田有紀さんも、女優としての経験を積み重ねてきていますから、見ごたえのある演技を魅せてくれるのではないでしょうか。

周りを固める俳優陣も、そうそうたるメンバーとのことですから・・・

広末涼子さん・内田有紀さんそれぞれとの絡みも期待できます。

ドラマ「ナオミとカナコ」は、2016年1月スタート予定。

・・・わたしは、久しぶりに内田有紀さんを観られることが楽しみです(笑)





ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




ササラ電車出動!札幌市電・函館市電で積雪対策・その歴史とは


日ごとに、いや・・・急に冷え込むようになってきましたね。

この一年は、季節感がバラバラだった気がします。

でも、年の終わりはきっちりと帳尻合わせでやってきました。

札幌では積雪が10センチを超えたとのこと。

やはり北海道・東北など、雪国はこれからが大変な季節ですね。

その札幌では、ササラ電車が今季初出動したそうです。



「ササラ電車?」という方もいらっしゃると想いますので、簡単にご紹介したいと想います。

札幌市電・函館市電で、雪のシーズンに活躍するササラ電車。

雪国の鉄道には欠かせない除雪車両です。

歴史も調べてみたいと想います。



スポンサードリンク






ササラ電車初出動の札幌・街の気候と除雪車の関わり



ササラ電車が初出動した、北海道・札幌。

北海道といっても、広大な地域ですから、その地域によって雪の降り方もさまざまですよね。

北海道は、ほぼ全域が亜寒帯の気候になります。

夏と冬の温度差が大きくて、道内全域が豪雪地帯と位置づけられています。

さらに一部は、特別豪雪地帯となるそうです。

もっとも寒い時期には、平均で気温はマイナス8℃以下、地域によってはマイナス30℃以下まで冷え込むことも稀ではないそうです。

そのためか、北海道内で使用される自動車は、「寒冷地仕様」でないといけないそうです。

・・・義務付けられているのかどうかは、ちょっとわかりませんでした。

北海道のなかでも、オホーツク海側と日本海・太平洋側西部、太平洋側東部で、特徴が大きく違っています。

内陸の盆地部では、冬の寒さが厳しいようで、マイナス40℃以下の気温が観測されることもしばしば・・・

逆に、札幌などの都市部では、やはり環境の影響で、冬の気温は少しずつ上昇してきているようです。

それでも、そこはやはり北海道ですから、マイナス10℃代の気温は普通にあります。

雪も多くなるわけですね・・・

市電と呼ばれる路面電車を運行している地域はいくつかありますが、やはり北国の市電は雪の対策に苦労するでしょう。



北海道ですと、札幌市電と函館市電です。

札幌市電は1918年から運行、函館市電は1913年から。

全国の地域により違いはありますが、大方の時期は揃っています。

札幌市電と函館市電では、当然ながら北国としての雪対策が求められてきたでしょう。

札幌市電で初出動となったササラ電車はいつから運行しているのでしょうか?



札幌市電で初出動したササラ電車・その構造、特徴と活躍の歴史



ササラ電車が初出動した街、札幌。

都市化が進んでいるとはいえ、やはりそこは北国です。

今季の積雪も10㎝を超え、ササラ電車の出動となりました。

ササラ電車とは、除雪用の車両で、「ササラ」とよばれる竹製のブラシを装備した車両です。

この「ササラ」を連ねた箒を回転させながら運行することで、市電の軌道上の雪を排除します。

正式な名称は「ロータリーブルーム式電動除雪車」




なかなかメカチックな名前です(^^)

例年、11月下旬から12月上旬が初出動の時期になっているようです。

かつては、非電化路線ように、「ササラ気動車」もあったようです。

ササラ電車に装備されている竹製のブラシですが、一束のサイズで長さが28.5cm、直径は3.5cmの円柱形になっています。

この束を50本ならべて組み付け、これを更に8列セットしたものが回転軸に取り付けられています。

・・・箒の嵐状態ですね。

回転軸は進行方向の右側が突き出た斜め向きに取り付けられ、車輪とは逆方向に回転。

これですと、進行方向の左側に雪を排除することになります。

日本の鉄道など、交通機関は「左側通行」ですから、合理的な仕組みですね。




しかし、竹製というのは驚きです。

歴史的に竹箒を使って、という発想はわかるのですが、今の時代に竹箒です。

一時はナイロンなど他の素材も使われたそうなのですが、十分な除雪効果と同時に、路面のアスファルトを傷めない点などから、やはり「竹製」がベストとなったそうです。

恐るべし自然素材・・・やっぽり自然には自然で、が一番なのでしょう。





スポンサードリンク






札幌冬の風物詩・ササラ電車はこれからもずっと



札幌市電の前身は「札幌電気軌道」

この時代の技師陣が、海外の文献を参考にして開発したのが「ササラ電車」の始まりです。

路線の開通以来、作業員による人海戦術?で除雪作業を行っていたそうですが、降雪量が多ければ、さすがに人の力は及びません。

「運休」・・・これでは市電の立場もなくなってしまいます。

そこで、より能率の高い除雪方法が求められ、開発されたのがササラ電車です。

もちろん、最新のササラ電車では改良が加えられているのですが、基本的な仕組み、構造は、90年以上経った今でも変わらないそうです。




函館では、札幌から12年遅れて、1937年にササラ電車が登場しています。

これから益々寒くなり、冬本番を迎えます。

ササラ電車の出番も増えてくることと想います。

90年前から変わらずに働き続ける札幌市電のササラ電車。

是非、目の前で観てみたいなと想いました。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク








田原俊彦・新曲「TRUE LOVE ~ 約束の歌 ~」オリコン連続ランクインの快挙!ファンは今でも多かった

田原俊彦さんといえば・・・「たのきんトリオ」

懐かしいですね・・・世代がバレますけど(^^)

田原俊彦(トシちゃん)・野村義男(ヨッちゃん)・近藤真彦(マッチ)の3人のジャニーズアイドルによるグループ名ですね。

1980年代の前半に大活躍していました・・・私はタイムリーでした・・・

たのきんトリオの1人、田原俊彦さんですが、一時あまり見かけなくなっていたのですが、最近は再びメディアへの登場機会が増えています。



田原俊彦さんの新曲・TRUE LOVE ~約束の歌~ が11月23日付のオリコンウィークリーチャートで26位にランクインしていました。

この新曲・TRUE LOVE~約束の歌~ ですが、田原俊彦さんの最近のシングル曲でオリコンウィークリーチャートの30位以内に入った4曲目です。

しかも、4曲連続!とのこと・・・

シングル曲が4作品連続でオリコンウィークリーチャートに入るのは、ジャニーズ事務所を独立してから初となるそうです。

田原俊彦さんがジャニーズ事務所に所属している時代、4曲連続でのチャートインは、1992年のこと。

実に、22年ぶりのこと・・・快挙ですね。



スポンサードリンク






田原俊彦さん新曲・TRUELOVE~約束の歌~・連続ランクインは22年ぶり!



1992年から1993年にかけての田原俊彦さんのシングル曲は・・・

〇 思い出に負けない
〇 雨が叫んでいる
〇 ダンシング・ビースト
〇 KISSで女は薔薇になる

・・・この4曲です。

今回、22年ぶりの快挙となった新曲は、田原俊彦さんの持ち歌でも、数少ない「バラード」

また、田原俊彦さん自身も初の「ウェディングソング」




久々に仕掛けてきたっ!って感じがしますね。

たのきんトリオの1人である田原俊彦さんが大活躍していた頃は、まさに「アイドル全盛期」です。

当時まだまだ若かったアイドル達も、今はそれなりの年齢になっています。

役者・俳優・女優、マルチタレント的な形で今でも活躍されている方々もいらっしゃいますが、デビュー当時からずっと「アイドル」として活動を続けている方は少ないかもしれません。

「唄って踊って」が当然の世界観でしたから、年齢を重ねるなかで、そのスタイルを維持し続けることは、なかなか出来るものではないでしょう。

オリコンウィークリーチャートの連続ランクインなどは、特に大きなハードルかと想います。

「唄って踊って」から、一人の「歌手」へと移行することは、やはり難しいことのようです。

そんなハードルを乗り越えた「トシちゃん」こと、田原俊彦さん。

やはりただ者ではないです。






新曲・TRUE LOVE ~約束の歌~を発表した田原俊彦さん・ファンへの感謝は本物



田原俊彦さんの新曲・TRUELOVE~約束の歌~は、バラードソングですから、これからの活動についての鍵となるかもしれませんね。

まだまだ、これからブレイクしそうな予感です(^^)

最近の田原俊彦さんといえば、その完璧なまでのファンサービスが話題です。

新曲の発売イベントなど、ファンが集まるイベントでは、今でも変わらぬダンスを披露。

若いダンサーを引き連れて、20年以上前のヒットソングを、変わらぬキレで魅せる。

会見後のファンとの握手会では、BGMに合わせて踊ってみせたり、時事ネタを披露してみたりと大サービスだそうです。

ファンとの握手は一人ひとりと向き合って、田原俊彦さんから話しかける。

田原俊彦さん自身の、そのままの姿でファンに向き合う姿勢が感じられるというのです。

いわゆる「神対応」だと、ファンの方々は感じているようです。

田原俊彦さん自身も、一時の「尖がった」感じではなく、今ではだいぶくだけた、フレンドリーな感じになっていますよね?

『こうやって集まってくれたファンの方がいるから頑張れる。永遠にね。そうゆう関係でありたいなと思いますね。』
『僕はファンと永遠に「TRUE LOVE」ですから』
『みんなに愛をとどけられるようにね』

田原俊彦さんの、イベント後のコメントです。



スポンサードリンク






新曲連続オリコンウィークリーチャートランクインの田原俊彦・永遠のアイドルはファンとともに



新曲・TRUE LOVE ~約束の歌~ を発売した田原俊彦さん。

来年の2月には、55歳を迎えます。

今でもコンサートなど、ステージでは2時間を歌って踊って止まらないそうです。

55歳という年齢で、全盛期にも劣らないパフォーマンスを披露できることは、驚異的です。

見えないところで、相当の努力をしないと、できないことだと感じます。

田原俊彦さんといえば、やはりダンサブルな曲のイメージが強いですから、今回のようなバラードが増えると、さらに永遠に、活躍されるのではないか?って想います。

右足を高く上げるダンスも良いですが、田原俊彦さん自身曰く、「踊ることはいつまでできるかわからない」のが、やはり本音だと想います。

ファンに支えられながら、再ブレイクを始めた田原俊彦さんです。

コアな、潜在的なファンだけでなく、更にこれからの田原俊彦さんに「ほの字」となるファンもいるでしょう。

(↑ タイムリーに観ていた方でないとわからないかも・・・)

田原俊彦さん、やっぱり「トシちゃん」で、これからもメディアを賑わせてほしいと想います。




ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。