" />
So-net無料ブログ作成

DJポリスが渋谷に出動!ハロウィン混乱に備え警視庁機動隊が厳戒態勢か!?


ハロウィン当日の10月31日が近づいてきましたね。

今年のハロウィンは、ちょうど月末・・・しかも週末の土曜日です。

仮装した人々が練り歩くなど、日本ではすっかり「仮装大会」のようになってしまいましたが・・・それでも、秋の風物詩として定着しつつあるハロウィン。

今年のハロウィン当日は土曜日ということもありますから、大都市の繁華街では大勢の人出が予想されますね。

なかでも注目されているのが「渋谷」だそうで・・・

昨年は身動きが取れないほどの群衆が押し寄せたJR渋谷駅周辺では、大混乱の状況が予想されますね。

商店街の方々も覚悟を決めているようですが、行政や警察も、昨年の大混乱を経験していますから、さすがに「指をくわえて傍観」とはいかないでしょう。

・・・そんな中、注目情報が入りました!

あの、DJポリス が、ハロウィン当日の渋谷へ、出動待機の模様です!!

DJポリス といえば、サッカーW杯の試合後にも活躍していましたね。

サッカーW杯出場が決まり、歓喜するサポーター達で混乱していく渋谷駅前で、冷静かつユーモアあふれる呼びかけをし、誘導をつづけた DJポリス。

今週末、土曜日のハロウィンで沸き返る街、渋谷の大混乱を、DJポリスはどう捌くのか?



スポンサードリンク






渋谷のハロウィンに出動が噂されるDJポリスってどんな人?



DJポリス は、2013年の6月4日にサッカー日本代表が2014 FIFAワールドカップ・アジア予選においてワールドカップ出場を決めた夜に現れました。

混乱する渋谷駅前で、大勢のサポーターに対してユーモアを交えた話術でルールを守るよう呼びかけた、警視庁機動隊員です。

その日、2013年6月4日、サッカー日本代表がオーストラリア戦にて、1-1の引き分けでワールドカップ(W杯)出場を決めました。

JR渋谷駅前は、警視庁による厳戒態勢が敷かれていましたが、試合結果に歓喜するサッカーファンが殺到し、渋谷駅前のスクランブル交差点は騒然となったのです。

そして、21:30頃、渋谷スクランブル交差点に停まっていた警視庁の機動隊指揮車の上で、一人の男性隊員がマイクを握り、語り始めたのです。

「こんな良き日に怒りたくはありません。私たちはチームメートです。どうか皆さん、チームメートの言うことを聞いてください」
「皆さんは12番目の選手。日本代表のようなチームワークでゆっくり進んでください。怪我をしては、W杯出場も後味の悪いものになってしまいます」
「怖い顔をしたお巡りさん、皆さんが憎くてやっているわけではありません。心ではW杯出場を喜んでいるんです」

・・・このようにユーモアを交えて呼びかけた結果・・・

男性隊員の発言に、路上からは喝采や笑いの声が起こり、一部で「お巡りさん!!」コールも湧き上がったのです。

この機動隊員こそ、後に DJポリス!!と呼ばれた方です(^^)

DJポリスは「声援もうれしいですが、皆さんが歩道に上がってくれる方がうれしいです」と返しました。

DJポリスの呼びかけにより、この日の渋谷駅前では1人の逮捕者や怪我人もなく、大きなトラブルも起きなかったと言われています。

マイクを握って呼びかける機動隊員の姿は、すぐにインターネット上に動画で流れ、DJポリス と呼ばれるようになり、ツイッターなどでは称賛が続きました。



DJポリス は警視庁警備部第9機動隊広報係に所属する20代の男性隊員だそうですが、「今後の警備活動に支障がある」などとして、氏名などの公表や個別の取材には応じていません。

・・・まぁ、職務上、当然だとは想いますね。

2012年9月に広報係へ異動し、2013年1月には警視庁内で行われた「機動隊警備広報協議会」で優勝の経歴も。

広報技能検定試験では数人しかいない「上級」に合格しているそうです。

2013年の1月には、初詣の人混みで混乱する明治神宮でハンドスピーカーを握り、「みなさん、急がなくても神様は逃げません。急いでも御利益は変わりません」と落ち着いたユーモラスな声を掛けています・・・さすがです(笑)



DJポリス VS 渋谷ハロウィン!!当日の勝敗はいかに・・・



ところで、DJポリス まで出動との噂がでるくらいですから、ハロウィン当日の渋谷はどのような様相になるのでしょうか?

まずは、昨年の渋谷駅前でのハロウィン当日の状況を振り返ってみましょう・・・






〇 バイクで暴走するなど騒ぎに便乗した若者も登場した
〇 ハロウィーンに合わせて思い思いの仮装をした人であふれかえっている
〇 「通行の邪魔」「うるさい」。警視庁によると、渋谷署管内ではこの日、普段の金曜日の倍以上に当たる221件の110番通報があった
〇 複数のクラブなどでイベントがあり、混雑に拍車がかかった
〇 混乱は翌日未明まで続き、女性の尻を触ったとして都迷惑防止条例違反の疑いで神奈川県の40代の男が現行犯逮捕
〇 警察官の顔を殴ったとして公務執行妨害の疑いで東京都板橋区の少年が現行犯逮捕
〇 ハロウィーンであれほどの人が集まったことはない、想定外だった(警視庁幹部)

・・・怖いですね・・・なんとなく渋谷ハロウィンの光景が目に浮かびます。

今年のハロウィンは、今月31日、土曜日です。

週末ですから、昨年以上の人出となる可能性が高いですね。

ひょっとすると、前日の金曜日から始まってしまうかもしれません・・・

こうした状況を考えると、やはり DJポリス の出番は必須かもしれませんね(^^)

区や警察では警戒を強化し、機動隊のほか、痴漢や盗撮、暴走行為に対応する捜査員も配備する予定だそうです。



スポンサードリンク






渋谷ハロウィン!みんなでDJポリスとマナーを守って楽しくね!



年々加熱ぎみのイベント・ハロウィン。

今年もすでに各地での様子が伝えられています。

そして、今週末は真打の登場です・・・

ハロウィンで沸き返る渋谷駅前、スクランブル交差点!!

さあ、皆さんは参加されますか?

昨年の渋谷ハロウィンでは、地元からも苦情が出るほどの混乱でした。

店舗などでは仮装の着替えに使われたトイレが汚され、路上には大量のゴミが捨てられたからですね。

お祭り事は楽しいですし、ついつい羽目を外してしまうこともあるかもしれません。

でも、そこはやはりケジメをつけて、きちんと振る舞いたいものですよね(^^)

東京都は、イベント向けにカボチャ柄のゴミ袋を配布するなど、マナー向上をアピールしています。

渋谷区は今年、渋谷駅近くの公園にハロウィンの着替えのためのテントを設置する予定だそうです。

ハロウィンでの人手など、すぐに混乱状況が起きてしまうのは、渋谷という街の特性でもあるでしょう。

DJポリスが登場するのであれば、私たちも共に楽しみ、スマートなお祭りにしたいとおもいませんか?

今週末、10月31日の土曜日ですよ・・・

渋谷駅前でハロウィンのお祭りですよ・・・

DJポリスが来るかもしれませんよ・・・(笑)

みんなが気持ちよく楽しめる、素敵なハロウィンになりますように(^^)

・・・ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク



マジンドール販売で医師逮捕!薬の輸入・販売・副作用は大丈夫?


マジンドールという医薬品を不正に販売していた医師が、麻薬取締法違反(営利目的譲渡)の疑いで逮捕されました。

逮捕された医師は、東京・六本木でクリニックを開業していましたが、医薬品であるマジンドールを不正に販売していたそうです。

「金もうけのためだった」などと供述しているそうですから、はじめから、マジンドールを不正販売することで利益を得ようとしていたことは確実ですね。

この薬、マジンドールですが、「やせ薬」として、その世界では有名なようです。

本来のマジンドールの薬効についても気になりますが、そもそも、薬って、簡単に買えるようになったのは、割と最近のことですよね。

近所のお医者さんにかかって、処方箋を受け取り、隣にある薬局で改めて購入する・・・

風邪ひいたかなぁ・・・?なんて時は、みなさんそうですよね?

「ドラッグストアで、市販薬を買うよ!」という方も多いとは想いますが。

いずれにしても、薬って、とても怖いものですし、厚生省の指導も厳しいものです。

副作用という言葉が必ず付いて回るのが「薬」です・・・

副作用の管理、使う方の体質や状態によっては、副作用が命を脅かすことは普通のことです。

なので、ドラッグストアで様々な薬を買うことができるようになったのも、それほど昔の話ではないですよね・・・

今回、医師の逮捕で話題になった、マジンドールという薬ですが、皆さんご存知でしたか?

私は初めて聴きましたし、そもそも個人売買やネットを使っての輸入・販売など、「本当に大丈夫なのかなぁ・・・」って想います。

マジンドールの販売、薬の輸入・販売について調べてみたいと想います。



スポンサードリンク






マジンドールって逮捕されてしまうような薬なの?副作用はある?








マジンドールを不正に販売して逮捕された医師は、1錠180円のマジンドールを「350円で処方する」などとうたっていたそうです。

ん~・・・ぼったくり…?の状態です・・・

それでも買う方々がいた訳ですから、それなりの「モノ」ですね。

ある意味、麻薬的かもしれません。

マジンドールという薬ですが、本来の薬効は、どのようなものか調べてみました。


マジンドール(Mazindol)は、食欲抑制薬である。
2007年現在、食欲抑制剤としては日本で唯一承認されており、サノレックスの商品名で、ノバルティスファーマから製造販売されている。
保険適応は高度肥満症のみである。また薬事法における習慣性医薬品に指定される。
劇薬である。
薬理学的特性は覚醒剤であるアンフェタミンと類似する。
食欲中枢への直接作用と脳内でのアドレナリン、ドパミン、セロトニンの神経細胞による再取り込み抑制という2種類の機序により、消費エネルギー促進とともに食欲を抑制する交感神経作用アミンである。
動物実験による依存性の可能性、および短期間での耐性発現があり、人での依存は明確ではないとされる。
中枢神経興奮剤(覚醒剤)の依存は、精神的依存と耐性である。
健康保険適応上の投与は3か月が限度とされている。
また、禁忌として、アルコール・薬物依存の既往、不安、抑うつ、異常興奮または統合失調症などの精神障害のある場合、他、いくつかの内科的疾患がある。
(※ウィキペディアより引用)

マジンドール・・・難しいですね、医療用語がわかりません(笑)

厚労省によると、マジンドールは重度の肥満患者の食事療法や運動療法の補助薬として認可されているそうです。

認可はされていますが、当然副作用の情報もあります。

覚醒剤と似た特性があって、さらに依存性も高いため、医師の処方が必要とのことです。

マジンドールには覚醒剤と似た特性があるということですから、これは向精神薬といってもよいのでしょうか・・・だとすると、まずはホームページなどで宣伝することは、麻薬取締法違反に当たることになってしまいますね。

でも、マジンドールという薬自体は、食欲を抑える薬であることは事実のようです。

厚生労働省が認める唯一の食欲抑制剤で、高度肥満の患者に処方すべき薬とされています。

効果は確かだそうですが、副作用や依存のリスクがあるので、適切な継続期間の1~2ヶ月を守って使用すべきとのこと。

また減量成功のためには、マジンドールの服用と併せて、悪い生活習慣の改善など、プラスα の努力も必要でしょうね。

食欲抑制剤には、他にも スリーエフ、ゼニカル、フルファストなど色々な種類があるそうですが、国内で厚生労働省に承認されている食欲抑制剤は、現時点ではマジンドールのみだそうです。

でも、マジンドール=飲むと痩せる痩せ薬、ではないのですね。

マジンドールは、脳の視床下部にある満腹中枢に働きかけることで食欲を抑制する。

食欲が収まれば、過食を防げて摂取カロリーを抑えられるので、結果として減量の効果を得られることになります。

服用とその他のプラスα によって得られる減量効果だけに注目して、マジンドールを「飲むだけで痩せられる」「やせ薬」と想ってはいけないでしょう。

マジンドールが持つ効能は、あくまで「食欲抑制」なので、「マジンドール=やせ薬」「ダイエット薬」と解釈するのは危険ですね。

また、高度肥満(BMI35以上)の人に処方されるべき薬とのことですから、単に「ダイエットしたい!」とか「痩せたい!」という動機だけで手を付けると・・・危ないです!

高度肥満の方に医師が「処方」する薬です。

「ちょっと痩せたい」とか「ダイエットして素敵になる!」程度の方が服用したら…ヤバいですよね…

こういった背景を持つ薬ですから、当然、通販や個人輸入などの方法で手に入れることはできない、禁じられています。

マジンドールは、あくまでも減量のサポーター的な役割を果たすものなので、確実な成果を得るためには、肥満の原因になる不健康的な生活を改めるなど、本人の努力が第一となるのでしょうね。



スポンサードリンク






マジンドール販売で逮捕・薬って輸入や販売してもいいの・・・?




そもそも、話しは戻るのですが、医薬品って、基本的には「処方」なんですよね。

勝手に売り買いしてよいものではない、という認識なのですが、皆さんはいかがですか?

いまではインターネット上でも、様々な薬の販売広告を見かけますが、その度に、「良いのか?」って想っていました。

私が特に目にする媒体は「ツイッター」でしょうか・・・

ネット販売での一般医薬品販売が解禁されたのは、2014年6月12日でした。

ネット通販に関わる方々にとっては、衝撃の出来事だったのではないでしょうか。

薬のネット販売が解禁となったことで、業界でのビジネスチャンスは広がったのですが、規制やルール等、今日まで正しく理解されているのでしょうか・・・

薬のネット販売は、それまでにも何度か検討されてきたそうですが、やはり副作用などの安全性が懸念され、ずっと先送りになってきた経緯があるそうです。

そのような背景もあり、「人を介することができない」ネットでの販売に踏み切るにあたって、細かい規制やルールが敷かれています。

これらをしっかりと理解しておかないと、売る側も買う側も、法に触れる可能性がある訳です。

何より人の身体に関わることですから、事故が起こってしまっては取り返しがつきませんよね。

なので!最低限でも理解しておくべきことを簡単にまとめてみましょう(^^)

--------------------------------------------------------------------

【ネットで販売可能】

〇 一般医薬品
今まで薬局で買っていた薬類。薬剤師(国家資格)か登録販売者(都道府県試験)を持った人が販売できる分類のもの。第1類~第3類まで種類が分かれていて、第1類医薬品は薬局・薬店での店舗購入だったとしても、対面販売のみ可能な分類。

【ネットで販売不可】

〇 医療用医薬品
処方箋が必要な「処方薬」に関しては、引き続きネットでの販売はできません。

--------------------------------------------------------------------

一般用医薬品とは、「一般の人が、薬剤師等から提供された適切な情報に基づき、自らの判断で購入し、自らの責任で使用する医薬品であって、軽度な疾病に伴う症状の改善、生活習慣病等の疾病に伴う症状発現の予防、生活の質の改善・向上、健康状態の自己検査、健康の維持・増進、その他保健衛生を目的とするもの」と定義されています。

十分な説明や情報を示した上で、消費者が自ら簡単な治療を行うというセルフメディケーションの方向性が提唱されています。

法律上は、長らく医療用医薬品以外の医薬品として扱われていましたが、2006年の薬事法改正(2009年6月1日施行)により、「医薬品のうち、その効能及び効果において人体に対する作用が著しくないものであって、薬剤師その他の医薬関係者から提供された情報に基づく需要者の選択により使用されることが目的とされているもの」と定義されました。

購入に際しては薬剤師や登録販売者の助言と指導を受けることが望ましいとのこと。

・・・自己判断が許される「薬」でしょうか・・・

また、価格競争などによる医薬品業界の流れとしては、大衆薬事業の縮小・撤退の動き、撤退する他社事業の受け入れによる事業強化を目指す方向に二分化しているそうです。

いくつかの製薬会社の例ですが・・・

〇 ファイザーの一般用医薬品部門 → ジョンソン・エンド・ジョンソン → 販売のみ武田薬品工業へ
〇 ゼファーマ(山之内製薬・藤沢薬品工業) → 吸収合併により第一三共ヘルスケアへ
〇 中外製薬の一般用医薬品部門 → ライオン
(なお、外用鎮痛消炎薬の「ゼノール」は大鵬薬品工業、解熱鎮痛薬「サリドン」の製造は販売元だったゼファーマ(現・第一三共ヘルスケア)へ)
〇 大日本製薬(現・大日本住友製薬) → 興和
〇 三菱ウェルファーマ(旧・ウェルファイド、現・田辺三菱製薬) → 佐藤製薬
〇 住友製薬ヘルスケア(元住友製薬子会社、現・大日本住友製薬) → ダンヘルスケア(大日本除虫菊(金鳥)グループ)
〇 エスエス製薬(久光製薬に譲渡)のように医療用医薬品部門を売却し、一般医薬品の製造販売に一本化した企業も見られます。

つまり、販売元の名称から判断することもできる場合があるのです。

でも、「薬」ですから、使い方次第では転じて「毒」にもなるのです。

これが「副作用」ですね。

あくまでも「一般的な解釈上」で、この副作用について自己責任レベルで済ませられるものについては、一般医薬品として、購入することが可能であると考えてもよさそうです。

では、ダメな「薬」・・・これは、自己責任レベルでは済まされない、副作用の可能性を秘めている「医薬品」となります。

医師が診察し、判断したうえで、処方線となり、さらに専門家である薬剤師がチェックをして、初めて私たちの手元に与えられる「薬」となりますね。

なかなか判断が難しいですが、なんとなくイメージできますでしょうか?

当然、マジンドールは「アウト」です。






マジンドールだけじゃない!ネット販売・輸入など薬の使い方には細心の注意を・・・




私たちの生活はとても忙しい日々ですよね。

なかなか休みが取れない方々も多いでしょうし、土日祝祭日は関係ない!って方も多いと想います。(私もその一人です…)

具合が悪くても病院に行けない。

曜日が合わなくて診察を受けられない。

診療予約をしたくても勤務シフトが決まっていないから予約ができない。

・・・などなど、病院にかかるのって、意外と大変なんですよね。

ドラッグストアの薬で治ればよいですが、インフルエンザとかでも・・・

もうダメです(笑)

今回の「マジンドール」の件は、また違う内容での「薬」の扱いかとは想いますが、いずれにしても、気軽に扱うものではありません。

医師の指示であっても、この薬がどのようなモノなのか?

ドラッグストアで購入するのであれば、きちんとリスクも合わせて確認する。

ネット販売を利用する場合は、特に気を付けてほしいと想います。

・・・輸入は・・・言えません、私は・・・

なにより「健康」が一番ですし、そのためには、規則正しい生活。

バランスのとれた食事。

十分な睡眠時間の確保。

・・・大事ですよ、ほんとうに・・・

何度も言いますが、「薬」は「毒」にもなります。

皆さん、しっかりと判断したうえで活用しましょうね(^^)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


スポンサードリンク




iPhone7はデザイン一新!ホームボタンがなくなって全面ガラス製?発売日はいつかな…?

iPhone6s・iPhone6sPlus が発売されてしばらく経ちましたね。

その大きさや重さなど、新機能やデザインについて、まだまだ話題が絶えない日々です。

今回発売された iPhone6s・6sPlus では、新色が追加されたことや、4K画像、3Dタッチなど、外見のデザインよりも、iPhone の機能面でのアップデート内容が話題の中心となっているようです。

特に、新色の「ローズゴールド」については、反響がすごいですね(^^)

当初は「女性客獲得のため?」などと言われていましたが・・・

蓋をあけてみれば、実は男性からも、かなり注目を集めているようです。

実際、私も手にとってみましたが、とても綺麗な iPhone ですね。

iPhone 定番のデザインですが、色が変わるだけで、雰囲気が激変します。

この機会に、アンドロイド・スマートフォンから、iPhone へ、「のりかえ」をした方も多いのではないでしょうか?

・・・私も、アンドロイドから…などと考えておりますが(笑)

このような話題にあふれている今日この頃ですが、そんな中、既に次期 iPhone のデザインや機能について、さまざまな情報が飛び交い始めているようです。

それは、iPhone7

・・・なんと、ついにホームボタンが無くなるかも?などという情報も…

一目でわかる iPhone のデザインですが、次期 iPhone7・・・発売日も気になりますね。



スポンサードリンク






iPhone7のディスプレイ・デザインは一新するのか・・・?




さて、iPhone7は一体どのようなデザインになるのでしょうか?

「7」というラッキーナンバーなので、アップルのデザインチームは、相当の気合を入れて、アイデアを出し合っていることと想います。

iPhone 7 には、アップグレードされた iOS、より高機能なカメラ、よりインテリジェントな操作性を搭載することになると想いますが、スタイリッシュ性を求め、スマートに使い切るユーザーにとって、iPhone7 のデザインは、何よりも重要な要素でしょう。

まず期待されるのが、より薄く、より強く、より多くのガラスを採用するデザインでしょうか。

初代の iPhone を開発するにあたって、スティーブ・ジョブズは、当時全盛だったブラックベリーのような物理的ボタンを持つデザインを「美しくない」と言って、とことん嫌ったそうです。

そうはいっても、操作するためにはホームボタンだけは外せなかったのですね。

なので、時期 iPhone7 で、遂に端末の正面からボタン類が一切排除されて、究極の「シンプルデザイン」が完成するとも言われています。

そのために必要とされるのが、「サファイアガラス」

これまでにも採用が検討されてきたそうですが、今年4月に発売された Apple Watch にサファイアガラスが採用されたことで、期待が高まっています。

実際のところ、Apple Watch Sport に採用された強度の高い7000系アルミニウム合金は、iPhone 6s・6s Plus にも使われています。

そして根拠とされているもう一つの要素は「3Dタッチ」

スクリーンを指で押し込むことで選択コマンドが現れる「3Dタッチ」に、ホームボタンの機能を代替えさせれば、ホームボタンが不要になるという訳です。

ホームボタンが占めていたスペースがなくなると、その分ディスプレイを大きくしたり、本体を小さくしたりできる利点がありますね。

iPhone7 がサファイアガラスを採用し、美しさと強度を兼ね備えたディスプレイが実現すれば、3Dタッチを応用したホームボタン機能を搭載し、端末の正面が「全てガラス」という、超個性的かつ美しい端末が可能となるかもしれません。

ホームボタンは iPhone の部品の中でも経年劣化が激しい箇所の1つだそうで、動作しなくなることもあると聴きますから、こうした取り組みは喜ばしいことかもしれませんね。

サファイアガラスの鉱物の硬さのレベルを表す「モース硬度」は、ダイヤモンドの硬度10に次ぐ「硬度9」ですから、擦り傷や切り傷に対する強い耐性を持つことになるでしょう。

美しいボディを突き詰めた結果、他のスマートフォンにはない最強の強度を誇るボディを実現することになります。

ホームボタンがなくなり、代わりに「Appleロゴ」が配置された全面ガラス製の iPhone7 ・・・ワクワクするデザインが想像できますね(^^)

曲面ディスプレイについては、サムスンの Galaxy S6 シリーズなどで既に採用されていますが、こちらも合わせて期待大です。




iPhone7 が発電機になるかも!?




アップルは過去数年間に、数多くの太陽光発電に関する特許を申請しているそうです。

同時に、iPhone のバッテリー寿命については、重要な課題となっています。

もしアップルが iPhone7のディスプレイに太陽光による充電パネルを埋め込むことができたら、当然ですが割れない強固なカバーガラスが必要になります。

これは、先に書かせていただいた「サファイアガラス」が実現すると、現実味を帯びてきますね。

iPhone7 で、太陽光による充電パネルと、サファイアガラスによるタッチディスプレイの一体化が実現したら・・・またまた時代が変わりそうです(笑)

バージョンアップを重ねるにつれ、端末の各機能の性能は飛躍的に向上して行きます。

iPhone7 はもちろん性能向上する訳です。

カメラ・通信速度などの機能が向上し、より常備する端末になればなるほど、それに伴って、必要な電力も増えて行きます。

やはり、バッテリーの性能が問われる訳ですね。

太陽光による充電パネルと、サファイアガラスによるタッチディスプレイの一体化が実現し、さらに、ワイヤレス充電機能が追加されたら・・・

市場で販売されている多くの端末の中には、ワイヤレス充電機能を搭載するものがあります。

それらに対して、アップルが iPhone 7 にその素晴らしい機能を追加することができたら、バッテリー機能の問題が解決されるかもしれません。

実際にアップルは、、iPhone 3Gがリリースされてから今日まで、ワイヤレス充電分野において、様々な特許を取得しているそうです。

ところが、本格的に iPhone モデルに活用することは、未だ実現していないのです。

充電マットに端末を置いて充電することは、そんなに大したことではないとアップルは考えているのか、或いはワイヤレス充電機能だけでなく、急速充電機能 や、充電マットすら要らずに、bluetooth などによる充電機能を実現しようとしているのか・・・

いずれにしても、開発に取り組んでいることは事実でしょう。





スポンサードリンク






iPhone7 発売日はいつになる?(予想)




iPhone7 の発売日はズバリ・・・いつでしょうか!?

初代iPhone 2007年6月29日
iPhone3G  2008年7月11日
iPhone3GS 2009年6月19日
iPhone4  2010年6月24日
iPhone4S  2011年10月14日
iPhone5  2012年9月21日
iPhone5s/5c 2013年9月20日
iPhone6/6Plus 2014年9月19日

iPhone6s・6sPlus は先日・・・となると、必然的に毎年夏から秋にかけて発売されており、ここ数年は秋に発売しています。

iPhone7の発表から発売日までの予想(笑)
 
2016年
〇 イベントの招待状は8月26日(金)あたり
〇 発表イベント9月6日(火)か9月7日(水)
〇 予約開始日 9月9日(金)
〇 発売日は 9月16日(金)

・・・ん~・・・上記のようなスケジュールはいかがでしょうか?

この予想、もし当たっていたら凄いですね(^^)

最近のiPhoneは、iPhone5/6で外観デザインや寸法を大きく変更し、5s/6sでは外観はそれほど変えずに内部のハードウエアを進化させるという、2年ごとのアップグレードパターンを続けています。

この法則を踏まえると、来年の iPhone7 では外観デザインの変更が十分予想されます。

アップルは、どの端末・デバイスでも継ぎ目のあるデザインを嫌います。これは継ぎ目がデザイン的な欠点であると同時に、端末・デバイス自体の強度も落とすことになるからです。

ボディ全体が「ガラス」の iPhnoe7 ・・・

iPhone7 がガラスで覆われ、端末のボディがシームレスになったら・・・

これほど美しいボディは他では作り出せないでしょう。

あの、どこまでもこだわったスティーブ・ジョブズが納得するような、素敵で斬新なデザインであってほしいと想います。

iPhone7の新デザインに期待ですね!

では…ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク




小惑星が接近中!?時間はハロウィン当日の10月31日…お祭りだけど大丈夫?

すっかり秋めいてきましたね。

木々の彩りも鮮やかになりつつあります。

街はすっかりモード。

そして、10月31日はハロウィンですね(^^)

今週・来週の週末は、皆さんパーティーでしょうか?

でも皆さん・・・ご存じですか?

その10月31日ハロウィン当日に何が起こるか・・・

小惑星が地球に接近中ですよ!

しかも、超スピードです!

さらに、超巨大な小惑星!

10月31日ハロウィンの当日に…超巨大小惑星が地球に最接近するんです!

ハロウィンのお祭りどころではないかもしれません…

まさか、「衝突?」はないと想いますが・・・

気になります…心配です…大丈夫かな…

一応、その小惑星について、確認してみましょう。



スポンサードリンク






接近中の小惑星…小惑星って・・・なに?




猛スピードで地球に接近中小惑星

そもそも、小惑星って…なに?

…という方もおられると想いますので、そこから調べてみましょう。

小惑星とは、その名の通り、小さな「惑星」です。

大きさは、普通の惑星と比べてしまうと全然小さいですが、太陽の周りを公転している(回っている)天体です。

ちなみに、衛星という言葉も聴いたことがあると想いますが、こちらは惑星(地球や火星、金星など)の周りを回るものです。

接近中の小惑星ですが、これらの小惑星は、形がいびつなものがほとんどです。

小惑星の多くは、地球のような球形ではなく、不規則な形をしています。

天体は大きくなればなるほど、自分自身の重力(重み)により、内部へと引っ張られます。

すると、中心からの重力によって、均等な形 = 球形 になるのですね。

なので、惑星のように、ある程度以上の大きさの天体はだいたい球形になります。

では、小惑星はなぜ小さくて、いびつな形なの?…ってことなのですが、もともと小さいので、自分自身の重力を、自身の構造で十分支えることができるのです。

そのため、小惑星は不規則な形、いびつ な形のままで残っていることが多いのです。

小惑星.jpg

一世を風靡した「はやぶさ」小惑星イトカワに接近し、最初に写真を撮影したとき、その異様な形に多くの人が驚きましたね。

小惑星はむしろ球形のものの方が少なく、イトカワのような不思議な形をしているものがほとんどなのです。

小惑星の定義はこのようなものです。

超巨大な小惑星!というと、矛盾しているようにかんじますが、こうした小惑星の定義がわかると、「あぁ、おっきな小惑星なのね・・・」ということになりますね(^^)

でも、小さいとはいえ、こんな 小惑星が地球に向かって猛スピードで接近中 なんです…

衝突でもしたら、大変なことになります!

しかも、10月31日! ハロウィンの当日です・・・



スポンサードリンク






ハロウィン当日に最接近する小惑星って、いったい、どこから来るの?




小惑星の多くは、火星と木星の間にある、小惑星帯(アステロイドベルト、またはメインベルト)と呼ばれるところに存在しています。

この領域に小惑星がたくさん存在する理由は、今のところは解明されていないようです。

・・・が、木星の重力によって、かつてこの領域に存在していた天体たちが惑星へと成長できず、太陽系が形作られた当時の小さな岩石、または、それより少し進化した小天体のままになっているという説が有力のようです。

これが 小惑星 なんですね。

また、小惑星の中には、この小惑星帯から離れた場所に存在するものもあるようです。

たとえば地球と同じように、太陽の周りを回っていて、その公転半径が地球の公転半径に近いものは、地球の近くにいる小惑星という意味で、地球近傍小惑星(NEA: Near Earth Asteroid)と呼ばれるそうです。

地球近傍小惑星は、おそらくは小惑星帯にあった天体のうち、一部が他の惑星の引力(木星など)の影響によって軌道を変えられ、現在の位置に落ち着いたのではないかといわれています。

現在まで、数千個の地球近傍小惑星が見つかっているそうですので…怖いですね。

「はやぶさ」の探査で目的となった小惑星「イトカワ」も、このような地球近傍小惑星の1つです。

地球近傍小惑星は、地球に比較的近いですし、地球に似た軌道を回っているということになりますから、将来的には、地球に衝突する可能性を秘めているわけです。

その確率はごくわずかではあるとはいえ、ゼロ ではありません。

10月31日のハロウィン当日にむけて、猛スピードで接近中の小惑星「2015 TB145」

米航空宇宙局(NASA)によると、この小惑星の大きさは、推定の直径が、約300~600メートル、速度は約時速13万キロ!!

サッカー場に匹敵する程の大きさがある、小惑星「2015 TB145」が、異常に早い速度で地球に接近しているのです!






ハロウィン当日・10月31日に最接近する小惑星…衝突なんかしないよね…




異常な猛スピードで地球に向かっている 小惑星「2015 TB145」

最接近は10月31日・まさにハロウィン当日になりますが・・・大丈夫ですよ…ね…

なにしろ、6500万年前に恐竜など、大量の生物たちが絶滅した原因として、小惑星の衝突 という説が有力になっているくらいですから・・・

ハロウィン当日に接近する小惑星は、このような意味でも重要です。

米航空宇宙局(NASA)によると、最接近時の地球からの距離は約50万キロと、宇宙のスケールでは「すぐ近く」ですが、地球に衝突する可能性は低いとのことです。

とはいえ、その距離は地球と月の間の距離(約38万キロ)の約1.3倍しかありません。

これは、もう、ニアミス レベルですよね・・・

しかも、そのスピードは 超高速です。

その速度、毎時125,500キロ!! だそうです・・・

全然安全ではないではないか!と想うのです。

どうやらNASAによると、やはり「有害」だと(><)

ロシア上空で2013年に爆発した隕石(いんせき)の話題は、皆さん覚えていらっしゃいますか?

この時の隕石は直径20メートル足らずでしたが、大きさの試算が正しければ、10月30日のハロウィン当日に最接近する、この小惑星は、2013年2月にロシア上空の大気圏に突入したチェリャビンスク(Chelyabinsk)隕石(いんせき)の 28倍の大きさになるとのことです・・・

これはまさに、超巨大な小惑星ですね。

このクラスのサイズですから、仮に地球に衝突でもしたならば、周辺地域は当然破壊的なダメージを受けます。

海に落ちれば津波が発生し、甚大な被害が想像できます。

これは警戒すべきです。

小惑星 2015 TB145 が最接近する時間は、米東部時間10月31日午前11時14分(日本時間11月1日午前0時14分)

オカルト的な話ではなく、本当に米航空宇宙局(NASA)が観測し、発表しているということもありますから、私たちも、その事実をしっかりと受け止めるべきかもしれませんね。

現在、軌道が確定して小惑星として確認されている天体は 329,243個 にのぼるそうです。

この他にも、観測されたものが117,390個 あり、これらを合計すると 584,686個 に達するとのことです!!

このような警戒すべき小惑星や隕石が無数にあることを考えると、これからは、このような事は、ある意味特別なことではないのかもしれませんね。

NASAによると、小惑星「2015 TB145」は米国時間の30日から31日にかけてオリオン座の上を通過。

最接近時の地球からの距離は、月までの距離よりやや長い程度で、望遠鏡を使えば観測できるようです。

でも、超高速で接近中ですから、自動追尾機能のついた赤道儀など、それなりの機材をお持ちの方でないと、実際に観ることは難しいでしょうね・・・

一般人の私たちが裸眼で空を見上げても、接近中の小惑星を見つけることは難しいでしょう(^^)

小惑星は10月31日に最接近します。



10月31日・ハロウィン当日に最接近です。

・・・ということで、ハロウィンは楽しみですが、一方ではこのような現実があるわけですね。

日常ではあまり意識しない事かもしれませんが、実はしっかりと研究されている物事があるわけで・・・

日々を大切に生活しましょうね(^^)

ここまでお読み下さり、ありがとうございました。



スポンサードリンク




nice!(0) 

エヴァンゲリオン新幹線発車!JR西日本・山陽に向かう姿がカッコイイけど、予約できるの?

今度は西日本に使徒襲来か!?

エヴァンゲリオン✕新幹線のコラボレーションです。




これまでも様々な分野でコラボレートを魅せてくれたエヴァンゲリオンですが、今度は新幹線になりました!

今年、JR西日本山陽新幹線は全線開業から40周年を迎えるそうです。

対するエヴァンゲリオンはテレビ放送開始から20周年を迎えています。

これを記念して、エヴァンゲリオン新幹線の登場となった模様です。

どんなスタイルかな?と想っていましたら、既にその姿が公開されていましたね。

エヴァンゲリオン新幹線、なかなかカッコイイです(^^)

乗ってみたいけど、予約とか必要なのでしょうかね・・・



スポンサードリンク






エヴァンゲリオン新幹線の登場の経緯は?




先日20周年をむかえたエヴァンゲリオンですが、これを記念して様々なキャンペーンを実施しています。

〇 エヴァンゲリオン×DHC 人類スタイルアップ計画、始動!
〇 エヴァスマホ開発が決定!「エヴァンゲリオンスマートフォン開発委員会」発足&3万人の会員大募集!
〇 「モンスターハンター フロンティアG」とのコラボ始動!エヴァがモンスターに挑む!
〇 8月18日(火)午前3時48分~日テレ「NERV購買部第4汐留出張所」放送!
〇 エヴァ×ミュゼが女子のために奇跡のコラボ!「人類美肌計画」スタート!世界でいちばん愛せる肌へ
〇 EVANGELION×DHC エヴァンゲリオンTV放送20周年記念おめでとうキャンペーン
〇 パナソニックレッツノート「エヴァンゲリオン 放送20周年おめでとう!キャンペーン」実施中!

すごいですね・・・エヴァンゲリオン・・・

分野を問わず、あらゆる方面で大活躍です。

エヴァンゲリオンのスマホは、まだ解るのですが、

「人類美肌計画」スタート!・・・凄いことになっている模様ですね(笑)

念のため申し上げておきますが、私もエヴァンゲリオン好きですので(^^)

これらのキャンペーンは、エヴァンゲリオンの20周年を記念して、年単位で実施されていくようですので、これからも話題を提供してくれると想います。

今回のエヴァンゲリオン新幹線

JR西日本・山陽新幹線の全線開業から40周年を記念して、エヴァンゲリオンとのコラボが実現したそうです。

近年の新幹線は、その車両の姿もどんどん進化していますね。

そうした意味では、正統なコラボレーションかなと想います。

「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を始動します。  期間中、山陽新幹線に「エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明氏の監修と、メカニックデザイナーである山下いくと氏の車両デザインによる「500 TYPE EVA」車両を運転します。また、車内では、乗車中にエヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツをお楽しみいただけます。さらに、プロジェクト期間中は、記念旅行商品や記念グッズの販売などさまざまな催しを予定しています。  詳しくは、「スペシャルサイト」にて順次お知らせいたします。この機会に、ぜひ山陽新幹線でおでかけください。



エヴァンゲリオン新幹線・車両の外装、内装を観てみよう!




では、エヴァンゲリオン新幹線の実態を調べてみましょう。

まずは一番気になる、エヴァンゲリオン新幹線の外見ですね。

様々な角度から車両の姿が公開されています。

車内の様子も完全なエヴァンゲリオン仕様ですね。






エヴァンゲリオン新幹線として使用される車両は、独特のシャープなフォルムを持ち、根強い人気を誇る500系新幹線

この車両をベースに、「エヴァンゲリオン」監督の庵野秀明氏が監修し、メカニックデザイナーの山下いくと氏がデザインするのが、「500 TYPE EVA」

運行期間は2015年秋から、2016年春まで。

乗車中の車内では、エヴァンゲリオンの世界観をテーマにしたコンテンツを楽しむことができるようですが、写真から推察するだけでも、かなりのカスタマイズです!

500 TYPE EVAいいですね!


スポンサードリンク






予約は必要?エヴァンゲリオン新幹線に乗るためにはどうしたらよいの?




エヴァンゲリオン新幹線「500 TYPE EVA」ですが、展示・体験ルームとして、エヴァンゲリオンの世界観をテーマにした1号車を設定しています。

また、展示コーナーとして「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」「フォトスポット」「ジオラマ」と、体験コーナー「実物大コックピット搭乗体験」が楽しめるそうです。

さらに、エヴァンゲリオン新幹線2号車は特別内装の設定車となっていて、「EVAデザイン」に満たされた車両空間を体験することができるとの事です。

エヴァンゲリオンのファンにとっては、たまらない特別内装となっていますが、通常の自由席として利用できるようですね!!

通常の乗車と考えれば、料金は変わらないようです。

ちなみに、社内アナウンスのチャイムは・・・もちろんこの曲です(^^)

「アコースティック・ギター」versionも素敵ですよ。

でも、「500TYPE EVA」車両の展示コーナーと体験コーナーの利用は、事前予約が必要との事です。

たしかに、これだけの情報が出ていれば、ファンが殺到しますから、大変な混乱になってしまいますよね。

それこそ「使途襲来!」です・・・

事前予約の応募方法は、公式サイトの「03ENTRY」にて案内があります。

会員登録を済ませてからの応募抽選という選択が一つ。

旅行会社の窓口で、専用旅行商品を購入するという方法もありますね。

まだまだエヴァンゲリオン新幹線については、情報が錯綜している感もありますので、しっかりチェックしていきたいですね。

運行情報など、しっかりと確認してみましょう!

(※ 関連記事はこちらです)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました(^^)



スポンサードリンク




ヒロシです…今もネタを作ってこんな姿「画像」で頑張っているとです…


ヒロシです・・・

このフレーズで始まる、独特の世界観・・・

みなさん、聞き覚えがあると想います。

そう!ヒロシさんですね(^^)

10年ほど前でしょうか、最大瞬間風速のように、一世を風靡したヒロシさん。

ヒロシです・・・で始まるネタは、当時のお笑い界でも異彩を放っていましたね。

ここ数年は露出も少なく、「一発屋」と言われることも多いようですが・・・

芸能活動の様子も、あまりわからないのですが、今のヒロシさんは、どうしているのでしょうか・・・?

当時のスタイルはスマートなスーツ姿。

現在の姿「画像」も見てみたい・・・ですよね。



スポンサードリンク






当時の芸風が懐かしい…ヒロシです…




ヒロシです・・・で語り始めるネタは、ヒロシさんご自身の日常や失敗談を題材とした、いわゆる自虐ネタでした。

スマートにスーツを着こなした、その基本的なスタイルは、ポケットに手を突っ込んだ上目使いでした。

「ヒロシです・・・」と名乗ってから、うつむきながら語る九州弁が印象的でしたね。




ヒロシさんご自身の自虐的なネタで笑いをとる、そのスタイルは、まさに「ホスト」

そしてこの時、ラテン音楽のスローナンバーやブルースがBGMとして流れます。

主にペピーノ・ガリアルディの『ガラスの部屋(Che Vuole Questa Musica Stasera)』が使われていました。




「ヒロシです・・・」が3回以上繰り返され、フェードアウトしていきながら、ネタが終了。

最近では「一発屋」と呼ばれることが多いようで、「給料が少なくなった」など、自虐ネタのレベルは、さらに上がっているとも(^^)

一舞台でいくつもの小話的なネタを、ポツリ、ポツリ、と語る間、立ち姿はそのまま微動だにしない。

ヒロシさんの、そのスーツ姿と、ポツリと語るネタのギャップは、まるで「ショートショート文学」のようでもありますね・・・私は好きです(笑)

テレビ番組でヒロシさんのネタが放送される時には、必ず、と言ってもよいほど、音楽番組でのソロ・アーティストのようなカメラワークが用いられていました。

ヒロシさんの芸は、「ホスト」スタイルと、九州弁、そして内容の自虐的な世界・・・これらが一体となって、ある意味アーティスティックだと想います。



スポンサードリンク






「ヒロシです…」今はどんな活動をしているのかな・・・?




爆発的なほどにテレビ出演をしていた頃のヒロシさんは、当時から様々な活動をされていたようです。

テレビ出演でのネタ披露はもちろんですが、それ以外にも色々と。

〇 書籍の出版
〇 雑誌への連載投稿
〇 CD・DVDの販売
〇 日めくりカレンダーの販売
〇 SNSでの情報発信
・・・などなど・・・ヒロシです…というネタの雰囲気とはうらはらに、多岐に活動的です!

特に、ツイッターでの情報発信はよく知られているようです。

現在でも、ヒロシさんご自身のアカウントで、ツイッターを使われていました。





「ヒロシです、今でも頑張ってるとです・・・」

そんな感じでしょうか(笑)

ヒロシです・・・というネタ披露のステージとは雰囲気は違いますが…

やっぱり今でも、「ヒロシです・・・」

ヒロシさんは現在でも、ご自身のサイトをもち、ブログでの投稿など、積極的な活動をされていました。

今でも、時々ですが(失礼…)テレビやラジオで拝見、拝聴します。

年齢を重ねて、ますますネタの幅が拡がっているとも想いますが、みなさんはいかがですか?

ヒロシさんの「ホスト」スタイルも素敵ですが、多彩な活動を生かして、ポジティブな「ヒロシで~す!!」なんて・・・ダメでしょうかね。

ちょっと期待しているのですが(^^)

またブレークして頂けることを待っています。



ここまでお読み下さった皆様、ありがとうございます。

ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです、、、






スポンサードリンク





橘家圓蔵死去!「うちのセツコ」のもとでギャグ連発してほしい・・・

落語家の橘家圓蔵さんが亡くなられたそうです。

享年81歳・・・

黒縁眼鏡がトレードマークだった落語家の八代目橘家圓蔵(たちばなや・えんぞう、本名・大山武雄=おおやま・たけお)さんが7日、心室細動のため亡くなられたとのこと。

葬儀・告別式は近親者で行ったそうです。

橘家圓蔵さんといえば「うちのセツコが」というギャグをはじめ、落語界だけでなく、CMをはじめとして、多岐に活躍されていましたが・・・

亡くなられたと聴いて、急に残念な気持ちになりますね。

でも、これからは「うちのセツコ」さんと一緒にすごせますね・・・



スポンサードリンク






橘家圓蔵のトレードマークは黒縁メガネ






死去された橘家圓蔵さんといえば、やっぱりあの「黒縁メガネ」ですね。

独特の憎めないキャラクターは、お茶の間を賑わせました。

圓鏡(月の家圓鏡)時代、演芸ブームで脚光を浴び、1970年代から1980年代を中心に活躍しました。

別名「ヨイショの圓鏡」。橘家圓蔵よりも、月の家圓鏡という芸名の方が「あっ・・・」っと想う方が多いかもしれませんね。

その名の通り徹底的に明るく面白い芸風で、知名度は抜群でした。

お座敷のみならず、トレードマークの「黒縁メガネ」を携えて、テレビ、CM、ラジオで大活躍でした。

・・・橘家圓蔵の声が聞こえない日はなかったほど・・・ほんとうにそうでした。

だって、CMにも出てくるのですから、当然ですよね。


なぞかけが得意で、TBSテレビ「お笑い頭の体操」、テレビ朝日「日曜演芸会」、文化放送「午後2時の男」、ニッポン放送「お昼だヨイショ」「円鏡(圓蔵)のハッピーカムカム」「円鏡(圓蔵)の歌謡曲一直線」などなど・・・橘家圓蔵さんはマスコミでも抜群の人気を誇る落語家さんでした。

「なぞかけ」が得意なことから、橘家圓蔵さんのお宅の表札をめくると、「そのココロは?」と書いてある!?とも噂されました。

とにかく頭の回転が早くて、特になぞかけでもクイズでも答えるのが早かった。

その才能を惜しみなく発揮し「早いのが取り柄 月の家円鏡」の名セリフでも有名。

「早いと言えば円鏡か新幹線か」とも賞賛されましたね(^^)

眼鏡をトレードマークとしていた橘家圓蔵さんは、テレビ出演はもちろん、高座でも黒ぶちの眼鏡を着用したままあがっていました。



スポンサードリンク






橘家圓蔵・うちのセツコさんで対抗!




兄弟子林家三平が「ヨシコさん」で売ったのに対抗し、橘家圓蔵さんは愛妻の節子夫人をネタにした「ウチのセツコが」というフレーズで対抗。

これは大いにウケました。

橘家圓蔵さんは、まだ前座の時代、師匠である先代圓蔵の指令で大師匠8代目桂文楽宅に派遣されて、文楽宅の住み込み内弟子を務めていたそうです。

文楽宅の女中をしていたのが節子。「うちのセツコ」ですね。

なお、2010年の6月、セツコさんは亡くなられています・・・

立川談志さんと橘家圓蔵さんの、イリュージョン的な掛け合いぶりで湧かせた「談志・円鏡歌謡合戦」は今や伝説的番組となっています。

圓蔵襲名後は寄席を中心に活躍し、6代目月の家圓鏡をはじめ多数の弟子を抱える大御所的存在でした。

この一門は橘家圓蔵さんはに因んで「ヨイショの一門」と呼ばれている、とも。

とにかく、当意即妙のマシンガントークで、ただ早口なだけでなく内容があり面白い点については、名人を超えた域に達していたと言えるでしょう。


橘家圓蔵師匠・うちのセツコさんと安らかに・・・







橘家圓蔵さんは落語のみならず、かつての「エバラ焼肉のたれ」(エバラ食品工業)や「メガネクリンビュー」(タイホー工業)のCMキャラクターとしても、お茶の間に知られていました。

個人的には、やはり「エバラ焼肉のたれ」は強烈なイメージが残っていますね。

「メガネクリンビュー」も、軽妙な語り口調で、ほんとうにスッキリ感がでているCMでした。

今でも橘家圓蔵さんのネタやCMがありありと想い浮かぶとは・・・

それだけ時代に影響を与え、笑いと勇気を与えた方だと想います。

亡くなられた橘家圓蔵さん。

これからは「うちのセツコ」さんとともに、安らかにお過ごしになられると良いですね。

でも、あのマシンガントークは治らないかな?

あちらでも、橘家圓蔵さんと大御所の方々との、軽妙な掛け合いが始まるかも(笑)

掛け合いながらも、どうぞ安らかに・・・



スポンサードリンク





WEC第6戦富士!2015決勝は?ポルシェ・アウディが混戦中

WEC(世界耐久選手権)第6戦が、富士スピードウェイで開催されています。

今日は決勝当日。

午前11時に始まった決勝6時間レースはウエット路面で始まり、現在は後半戦に突入中ですね。

数多くの伝統を誇るWEC世界耐久選手権ですし、この第6戦は、日本国内、富士スピードウェイでの開催です。

残り時間はあとわずか・・・注目チームも混戦模様となっているようです。

WEC第6戦を制するのは、ポルシェか?アウディか?

国内チームの実力はいかに・・・






スポンサードリンク






WEC(世界耐久選手権)って?




WECは、世界耐久選手権(World Endurance Championship=WEC)の名称として2012年から開催されています。

FIA・国際自動車連盟(Federation Internationale de l'Automobile)が、ル・マン24時間耐久レースを主催するACO・フランス西部自動車クラブ(Automobile Club de l'Ouest)と協力して、選手権の運営をしています。

1953年から変遷をたどりながら、1992年まで開催された世界選手権としてのスポーツカー耐久レースを継承して、2010年から2年間、ACOが開催したインターコンチネンタル・ル・マン・カップ(ILMC)を発展させた形で発足しています。

FIAが統括するF1、WRC、WTCC、WorldRX(世界ラリークロス選手権)と同じく、WECは、世界選手権のひとつとなりますね。






スポンサードリンク






WEC第6戦!どんなチームが参加しているのの?




WECに出場している車両は、大きく分けてスポーツプロトタイプカーとGTカーの2種類があります。

スポーツプロトタイプカーとは、レース専用に設計された車で公道を走ることはできませんし、量産もされていません。

一方GTカーは、元々量産・市販されている車をベースにして、レース用に改造したクラスです。

その中でも、さらに車両規定によりクラス分けがされて・・・
「LMP1」「LMP2」「LMGTE PRO」「LMGTE AM」の4つのクラスで争われています。

また更に、ドライバーにもレース経験や実績で・・・
「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」というステータスが設定されていて、出場できるクラスにも制限があるそうです。

難しいですよね。ちょっとまとめてみましょうか(^^)

〇LMP1-H [LMP1クラス内でハイブリッドシステムを搭載したクラスで主に自動車メーカーが対象 ]
・全長4,650mm/全幅1900mm以下/全高1050mm 以下
・車両最低車重870kg以上
・エンジン気筒数は自由で最大排気量は5.5L以下
(但し、ガソリン又はディーゼルの4ストロークのレシプロエンジン)
・燃料タンク最大容量:ガソリンエンジン[67.4L] / ディーゼルエンジン[53.7L] ※Rd.4より変更
・4輪駆動も使用可能
-ハイブリッドシステム-
エンジンに加え、ブレーキング時の運動エネルギーなどを蓄積・回生し電気モーターを駆動するシステム ERS(Energy-Recovery System) は、前輪か後輪どちらかのみの使用が可能でピットレーン (400m) を60km/hでモーターのみで走行できなければなりません。
このエネルギー回生量などにより燃料の使用制限なども設定されます。
-2015年よりレギュレーション変更点-
最も体重の軽いドライバーの体重が80kg未満の場合、はその不足分としてウェイトを積まなければなりません。
また、レースウィーク中に使用できるタイヤの本数や年間で使えるエンジン基数も制限されました。
○使用可能タイヤ(ドライ) 練習走行:16本(4セット)予選+決勝:32本(8セット)※Rd.4より変更

〇LMP1-non HYBRID[LMP1クラス内でエンジンのみの車両クラスで主にセミワークスチームなどが対象]
・全長4,650mm/全幅1900mm以下/全高1050mm 以下
・車両最低車重850kg以上
・エンジン気筒数は自由で最大排気量は5.5L以下
 (但し、ガソリン又はディーゼルの4ストロークのレシプロエンジン)
・燃料タンク最大容量:ガソリンエンジン[75L]
・4輪駆動の使用不可
-2015年よりレギュレーション変更点-
レースウィーク中に使用できるタイヤの本数や年間で使えるエンジン基数も制限

〇LMP2 [競技専用のプロトタイプカーで主にプライベーターが対象]
・全長4,650mm/全幅1900mm以下/全高1050mm 以下
・車両最低車重900kg以上
・エンジンは量産型のレーシングガソリンエンジン(ディーゼルエンジン不可)
 NA(自然吸気)型は5L/8気筒まで
 ターボ/スーパーチャージャー(加給式)は3.2L/6気筒まで
・燃料タンク最大容量:[75L]
・4輪駆動の使用不可
・ハイブリッドシステムの使用不可
-2015年よりレギュレーション変更点-
レースウィーク中に使用できるタイヤの本数制限(予選・決勝で4セットまでなど)

〇LMGTE-PRO [市販のスポーツカーベースの競技車両で主にプロドライバーが対象]
・ベース車両より 全長+480mm/全幅+205mmまで拡幅可
・車両最低車重1245kg(ドライバー/燃料重量を除く)
・エンジン排気量
 NA(自然吸気)型は5.5L、ターボ/スーパーチャージャー(加給式)は4Lまで
・燃料タンク最大容量:[90L]
・4輪駆動、ハイブリッドシステムの使用不可
-2015年よりレギュレーション変更点-
レースウィーク中に使用できるタイヤの本数制限(予選・決勝で6セットまでなど)

〇LMGTE-AM [市販のスポーツカーベースの競技車両で主にアマチュアドライバーが対象]
車両レギュレーションはPROと同じだが、使用車両は発売から1年以上経過したベース車を使用することと、ドライバー構成において最低1名以上のアマチュアドライバー(ブロンズクラス)の起用が必要で、シルバークラスのドライバーは1名までしか起用できません。
・ベース車両より 全長+480mm/全幅+205mmまで拡幅可
・車両最低車重1245kg(ドライバー/燃料重量を除く)
・エンジン排気量
 NA(自然吸気)型は5.5L、ターボ/スーパーチャージャー(加給式)は4Lまで
・燃料タンク最大容量:[90L]
・4輪駆動、ハイブリッドシステムの使用不可
-2015年よりレギュレーション変更点-
レースウィーク中に使用できるタイヤの本数制限(予選・決勝で6セットまでなど)

・・・細かいですね・・・さすが世界最高峰のWECですね。



WEC第6戦富士スピードウェイ!結果はいかに!?




世界耐久選手権(WEC)第6戦「富士6時間レース」の決勝は、残りわずかとなった時点で首位はポルシェ18号車(R.デュマ組)との情報です。ポルシェが1-2を固め、トヨタ勢では中嶋一貴らの1号車が続いています。

ウェット路面でスタートしたWEC富士スピードウェイ。各陣営ともタイヤの選択にいつも以上に神経をつかいながらのレース運びとなっているようですが、午後からは雨はほとんど降っていないようです。グランドスタンド前の直線を走るマシンからも、水しぶきはほとんど上がらなくなってきている模様です・・・でも、今後の天候がどう変わるか?

ちょっとした環境の変化に、各陣営がどう対応するのか、見ごたえがありますね。

序盤に順位を落とした予選最前列のポルシェ勢ですが、スタートから1時間ほどが経過した頃に始まったLMP1-Hクラス勢の最初のルーティンピットが終わり、ピット前に3-5位だった彼らの順位は2-3位に上がっていました。そして2時間を経過した頃から首位のアウディとポルシェ2台が接戦状況となっています。

2回目のルーティンピット時には、他クラスのマシンのアクシデントによるフルコースイエローが出たこともあり、ポルシェはここで首位の座を安泰にしていますが、アウディとポルシェの2位争いは熾烈な様子ですね。

トヨタは、他クラスのマシンとの接触によるトラブルの修理のため、ピットガレージで約15分を費やすなどして、遅れをとっています・・・

チェッカーフラッグはまもなく・・・午後5時です。

このままポルシェが1-2を決めるのか?

・・・しかし、カーレースもハイブリッドの時代とは・・・

エコカーの時代は確実に進化していますね。






スポンサードリンク






サークルKサンクスが合併!店舗数はどうなるの?看板は?

サークルKサンクスの合併について、公に明らかになりました。

来年9月の経営統合について、基本合意した相手はファミリーマート

ということは、ファミリーマートとサークルKサンクスが合併!?

三つのコンビニブランドが合併するわけですから、

店舗数は大変なことになりますけど・・・?

サークルKサンクスが合併して、店舗数は整理されるのでしょうか・・・

店舗数がそのままじゃ、街中の看板が大変なことになりますね(笑)



スポンサードリンク






サークルKサンクス・合併ってどうなるの・・・?




サークルKサンクスの合併、といわれても、実際のところ、コンビニの店舗数はどうなるのかなあ、と想いませんか?

そもそも、サークルKサンクスといえば、看板が結構・・・目立ちますよね!

そして、サークルKサンクス自体、以前は別々のコンビニのブランドだったように記憶していますが・・・

サークルKの由来は、米ザ・サークルK・コーポレーション(米サークルK)の前身となる、テキサス州の食料雑貨店「Kay's Drive-In Grocery Store」から、だそうです。

オレンジの外枠に赤い〇の中にKが入っているロゴマーク。

これは牛の放牧で、牛の所有者を示す「焼印」をヒントにしているとのことです。

店舗イメージカラーのオレンジ、レッド、パープルは、同社進出先のアリゾナ州における夕刻、空・山の端・大地、のイメージを表しているそうです。

日本国内では、1979年(昭和54年)4月に、ユニー株式会社(ユニー)がプロジェクトを立ち上げ、米サークルKと同年7月に接触し、同年10月に正式交渉を開始。

同年12月8日にライセンス契約を締結して、サークルケイジャパン事業部を設置しました。

翌1980年(昭和55年)3月に第1号店(島田店)を愛知県名古屋市天白区大根町に開店したそうです。

1984年(昭和59年)には、ユニーの完全子会社としてサークルケイ・ジャパン株式会社が設立され、ライセンス契約を継承しています。

1993年(平成5年)に米サークルKと、「商標およびその他の知的財産権売買契約」を締結し、日本国内における商号、商標を買収したそうです。

愛知県を地盤そするユニーが親会社で、東海地方を地盤としていたことから、半数以上の店舗が中部地方に集中しています。関東では少数派のようですね。

ちなみに、旧キャッチフレーズは「Touch Your Heart サークルK」「みんな来る来るサークルK」





一方の、サンクス

株式会社長崎屋の出資によって、1980年(昭和55年)7月に設立され、同年11月に第1号店(八幡店)を宮城県仙台市青葉区八幡(はちまん)一丁目に開店したそうです。

翌1981年(昭和56年)には。関東地区第1号店を東京都中野区、1982年(昭和57年)に北海道地区第1号店を札幌市豊平区、1989年(平成元年)関西地区第1号店を大阪府大阪市都島区、1992年(平成4年)直営による中京地区1号店を愛知県名古屋市昭和区に開店しています。

全国への店舗数規模拡大のために、地域ごとに地元の有力会社と合弁することで、計15社ものエリアフランチャイズ会社を設立。

1987年3月から2004年9月までは、既存の酒類販売店のコンビニ化に取り組んでいます。

酒類の販売については、酒販店に対するロイヤリティーをゼロとしたことが注目されます。

設立時には仙台市に本社を置き、サークルKとの経営統合前は、東京都港区芝に本社が所在していました。

長崎屋の業績が悪化した際には、福井県の小野グループへ売却され、その後、小野がユニー・サークルKへ経営譲渡を打診し売却されることになったそうです。

店舗イメージカラーの、レッド・イエロー・ホワイト・グリーンは、太陽・暖かさ・清潔・新鮮、のイメージを表しているとのことです。

サンクスの名称は、「SUN」「Kids」「US」に由来していて、ロゴマークは子供(Kids)でも親しく気軽に入店できるよう、帽子をかぶって歩く子供の姿“K”をデザインにしています。

旧キャッチフレーズは「すぐそこサンクス」



スポンサードリンク






サークルKサンクス・合併後のイメージは・・・?





近い将来、サークルKサンクスファミリーマート合併すると、正式に発表されたということは・・・




同業者のファミリーマートとの経営統合ですから、実現すると、サークルK・サンクス・ファミリーマート、この3ブランドの合体状態となるわけです。

合計店舗数17,600店舗ほどとなるそうです。

これは、コンビニブランド同業首位である、セブン-イレブン・ジャパンと並ぶ規模、最大級のコンビニチェーングループとなりますね。

店舗名称は、「ファミリーマート」となる様相が有力のようですが・・・どうでしょうか?

せっかくなので、新しい名称が登場することも期待したいとおもいませんか?

サークルKサンクスが合併し、「ファミリーマート」ブランドになるとしても、こんどは、既存の店舗数を整理する必要がありますよね・・・

地域によっては、ファミマだらけだ~!!・・・ってことになってしまいますから(笑)

街にあふれている「コンビニエンスストア」です。

改めて見てみれば、その看板も、あちらこちらに見かけますよね。

せっかくなので、新しいブランドの「コンビニエンスストア」が誕生して、楽しいイメージを想い浮かべられるような看板も、良いとおもいませんか?

サークルKサンクスが合併して、新しい看板が街中にあふれたら・・・

イメージすると、ちょっと楽しいです(^^)



スポンサードリンク



台風23号の進路予想がヤバい!米軍情報が注目されるのはなぜ?

台風23号の進路予想について、注目が集まっています。

なにしろ台風23号は勢力が巨大です。日本の本州からは距離があるので、

今はまだ、影響が少ないように・・・観えますね。




しかし、この台風23号、普通ではない様子なんです。

台風23号の進路予想、みなさんはご覧になりましたか?

これまで、一般的に思い浮かべる台風の進路予想図と比べてみましょう・・・

あれっ?・・・って、想いませんか?




スポンサードリンク







台風23号の進路予想図、イメージとちょっと違いませんか?




これまで「台風」と言えば、こんな進路予想図をイメージしませんでしたか?

T1418.png

T1408.png


南太平洋で低気圧が成長して、台風発生!

とりあえずは西方向へ進んで・・・来るか!来ないか?

・・・って感じで、台湾・沖縄あたりで、クルッと向きを変えて

九州あたりから日本列島に沿って北へ上って来る。

そんなイメージですよね。

ところが、今回の台風23号は、全く違うんです。

それが、こちら

typhoonbeigun23-1006-580x420.gif

台風23号!北海道へ、まっしぐら!・・・ですね。

どっから来て、どこ行くの?・・・そんな勢いです!

東北・北海道のみなさん、備えて気をつけてくださいね。

そして、この台風23号の進路予想図が、

実は米軍(アメリカ海軍)観測データによる進路予想図なんです。




スポンサードリンク








米軍による台風23号の進路予想図の精度は?



米軍による台風23号の進路予想図、実は「合同台風警報センター(JTWC)」という機関によるものです。

アメリカ海軍とアメリカ空軍が、ハワイ州真珠湾海軍基地の海軍太平洋気象海洋センターに共同で設置した機関だそうです。

アメリカ国防総省と合衆国およびミクロネシア地域住民の利益に供する為に、北西太平洋地域、南太平洋地域、インド洋地域で発生する台風および熱帯低気圧について監視を行い、警報を発する任務を負っているそうです。

そして、アメリカ国防総省に所属するすべての部署に情報を提供し、世界各国と連携することで、船舶および航空機の安全な航行を保障するために活動しているそうです。

凄いですね、理念が!

「アメリカ合衆国」のイメージが、まさにピッタリの感があります。

自国の軍や船舶だけでなく、地域の国、そして人々の為の責務を負っているのですから、

当然、精度は高いですね・・・「軍」ですから・・・

アメリカ当地であれば、「ハリケーン」ですが、

こちら太平洋で活動する自国の為に、今回の台風23号の進路予想も。

当然精度が高くなければなりませんね。

日本では「気象庁」発表の気象情報がお決まりの様相ですが、

実は民間の気象予報機関と合わせて、米軍による気象情報が重視されているのですね。

台風23号の進路予想図についても、ネット上ではかなり比較されています。

それはやはり、それだけ米軍による進路予想の精度が、注目されていると言えそうです。


被害が拡がりませんように・・・




今回北上を続けている台風23号。

進路予想図を見る通り、東北・北海道地域へ向かって

真っ直ぐに進んでいます。

該当地域のみなさん、本当に備えて、気をつけてください。

この台風23号の進路予想図をみると、勢力が大きいこともわかります。

現在の情報ですが・・・

北緯     35度50分
経度     東経150度20分
大きさ    超巨大
方向・速さ  北 55km
中心気圧   960hPa
最大風速   30m/s
最大瞬間風速 40m/s

・・・超巨大ですよ・・・台風23号!

みなさん、台風23号の進路予想図をこまめにcheckですね。

くれぐれも、気をつけて・・・被害のない事を祈ります。



スポンサードリンク








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。